« 一夜明けて | トップページ | 研究計画書など »

スマホとオクサン

長い間,ネットはiPad,携帯はガラケーという組み合わせで過ごしてきたのですが,


思い切って,携帯をスマホに変えることにしました. 同時に,iPadも最新のものに新調.


P1110454


古いiPadも,ガラケーも,特段不便を感じていなかったのですが,新しいiPadとiPhoneは,画面が格段にきれいですし,使える機能も増えて,生活が豊かになった感じがします. 新しい年明けとともに,新調してよかったと思います.


ところで,ドコモショップの男性スタッフが私のことをちょいちょい「オクサン」って呼ぶのが気になりました. 同世代の女性の多くはたぶん呼ばれ慣れてるのかもしれませんが,私の場合は,こう呼ばれたのはこれが初めてです. あ,ちがうか,昨年新しいマンションに引っ越してきた時,洗濯機の取り付けにきた業者さんから「オクサーン,ちょっと見に来てくださーい」と洗面所から呼ばれたことがありました. いずれにしても,とても違和感を持ったのですが,その理由は,この「オクサン」という言葉が,一定の条件を満たした人だけに使われる呼称だからでしょうか. あるいは,ある一定の年齢に達した女性は皆「オクサン」なのでしょうかね.


会話の一例はこんな感じ.

ドコモさん:「オクサン,(iPad+iPhoneの組み合わせを契約するのを)ダンナさんに許可とらなくて大丈夫ですか?」


わたし:「うっせーよ.」


(実際は「はい」しか言ってない)

|

« 一夜明けて | トップページ | 研究計画書など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一夜明けて | トップページ | 研究計画書など »