« アイデンティティ | トップページ | 一年 »

リサーチの日

P1010879


今日は,論文検索とリーディングの一日でした.

博士論文執筆中は,時間ができればとにかく「書き進めること」に集中しなければならなかったので,新たに論文を読むということは,ほとんどしていませんでした.

今年の春,ディフェンスが終わった後も,博論の一部をジャーナル提出用に書き直す作業,そして業績にはつながらないような奉仕事業が主になり,結局,この一年の間に出された新しい論文には,ほとんどアクセスしていない状態でした.

一年間リーディングを怠っていると,遅れをとってしまいますね. ということを,今日,論文を検索しながら実感しました.

あれもこれも読みたい論文がたくさん. その中で最も役立ちそうなものをプリントアウトしました. 授業のない冬休み中にきちんと読み,知識をアップデートしようと思います.

年々集中力が衰えてきているので,読み終えるのにも時間がかかりそうですが. 

努力しても衰退を避けられない領域というものがあるのだなーということをこのごろしみじみ感じます. 

でも,学位を取り,せっかくスタートラインに立たせてもらったわけですし,支えてくれた人たちに恩返しするためにも,頑張らなくてはいけないですね.

頑張ります.

|

« アイデンティティ | トップページ | 一年 »

コメント

はじめまして。オーストラリアに留学中で、日本語教師を目指しているものです。
勉強がつらくて何かしら留学した方の体験談などないかな~と思っている時にこちらのブログに出会いました。論文を書いた方は私以上の苦労をなさっているんだなぁとすっごく励まされました。
これからもいろいろブログで書いてくださるとうれしいです。

投稿: Sarasa | 2012年12月31日 (月) 10:52

Очное и заочное обучение Черной магии http://blackmagic1.com/ - Если хотите научиться делать привороты, порчи, расквитаться с врагами, конкурентами. Устранить соперников. Научиться защищать себя и своих родных. Всему этому, а также многому другому вы сможете научиться пройдя курс обучения.

投稿: Blackmag | 2013年1月13日 (日) 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイデンティティ | トップページ | 一年 »