« PhD Defense | トップページ | 納税通知書について語る »

新天地

Dscf4128

今年に入ってからある大学からオファーをいただき,この4月より新天地で仕事を始めました.

そして大学の異動とともに,4月から福岡で暮らし始めました.

九州という場所で生活するのは生まれて初めてで,引っ越して来てから一週間ほどは,ハワイに留学した頃と同じような気持ちになりました.人々が話す日本語が自分とは少し異なるのが気になりましたし(文末の助詞が「〜けん」だったり「〜と」だったりする.です・ます形でも使用され「〜ですけん」のように使われる),三井住友銀行が遠くにしかなかったり(福岡銀行や西日本シティ銀行に完全に押されている),JRのICカードが「ICOCA」じゃなくて「SUGOCA」だったり(す,す,すごかーっ),自転車が歩道をすごい勢いで走っていたり(複数のバイスクリストが横に連なって集団で襲撃してくることがある),夜10時過ぎにNHKを見ようと思ってチャンネルを「1」に合わせると報道ステーションの古館さんが現れてびっくりしたり(関東でも関西でも「1」といえばNHKであったが九州ではテレ朝のようである),ゴミは朝じゃなくて夜出すとか,ペットボトルの回収は月一回しか来てくれない(前のとこは週一だった)とか,いろいろな違いに気がついた最初の一週間でしたが,それを乗り越え,一ヶ月が経過した今,すっかり福岡暮らしが気に入っています.

いつも困っているときに手を差し伸べてくださる温かい人が近くにいてくださるのも,大きな支えになっています.

新天地でまた気持ちを新たに頑張っていこうと思います.

これからもよろしくお願い致します.

|

« PhD Defense | トップページ | 納税通知書について語る »

コメント

お久ぶりです~
福岡に行ってしまったんですね…
また、とーくなりましたね。
でも、satchyさんはどこに行っても頑張っていける
パワーがありそうです。
これからも、頑張ってくださいね~

投稿: タロママ | 2012年5月13日 (日) 19:33

タロママさん,

本当にごぶさたしています.お元気ですか.
また遠くになってしまいましたが,離れていても同じ空の下.またどこかでお会いできますよね.札幌マラソンにもいつか出たいと思っているんですよ.
福岡にもぜひいらしてください.Sさんやパパさん,わんこくんたちも一緒にぜひ.

投稿: satchy | 2012年5月21日 (月) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PhD Defense | トップページ | 納税通知書について語る »