« 湧く年に | トップページ | 雪 »

初ハーフマラソン

Dscf4052

谷川真理ハーフマラソンを走ってきました.

練習では最高でも15キロまでしか走ったことがなかったので,21キロを走りきれるかどうか心配でしたが,無事に完走することができました.

一人で練習しているときは10キロがとても長く感じられてその倍を走るなんて無理かもしれないと思っていたのですが,今日の21キロはあっという間に終わってしまいました. といってもタイムは2時間3分くらい. 同じレースを走っていた"公務員ランナー"の川内優輝選手のタイムは1時間6分ですから,その倍くらいかかっているわけで,決して「あっという間」ではないのですが. 

それにしても,川内さんのような一流選手になると1キロを3分弱くらいで走っているわけで,改めてそのすごさに感銘を受けてしまうし,これくらい速く走れると日常生活でも何かと便利なことが多々あるのではないかと川内選手の便利な生活に勝手に思いを馳せてしまう. 例えば,自転車なんか乗らなくてもどこに行くにもとにかく走っていけばいいような気がする. 「どうやってここまで来たの?」という質問に,普通なら「電車」とか「バス」というところを,川内選手は「走って」と返答するのである. なんかプリミティブな感じがして渋いと思う. さらに,自宅から最寄りの駅まで1キロあるとして(東京近辺なら普通のことではないだろうか)大人が歩くと15分はかかるので7時18分の快速に乗りたい場合は少なくとも7時3分には自宅を出なければならないが,川内選手の場合は7時15分に自宅を出ればいいことになる. その差12分で行える朝の作業でその日一日の充実度は変わってくるはずだ. 例えば,その12分で眉毛を美しく描くとか口紅をはみ出さずに塗るとかそういったことが可能になるのである. なんかちっちゃいな. というかこれは川内選手じゃなくて自分のことでした.

初めてのレースで完走できたことで少し自信がつきましたし,改めて,走ることの楽しさを実感できました. 川内選手レベルには到底及ばないけれども,次のハーフマラソンでは,2時間を切ることを目標に練習を重ねていきたいと思います. 

Dscf4055

完走の記念に谷川真理ハーフマラソン記念Tシャツをいただきました.

|

« 湧く年に | トップページ | 雪 »

コメント

sathyさん!!お久しぶりです!!
すごーい!!ハーフマラソン!!
きゃしゃなsatchyさんの、どこにそんな力が(笑)
私は、長く走るとのどが乾燥して血の味がします…
みんなにその話をすると?って顔されるけど…
新しい事にチャレンジするsatchyさん素敵ですよ~

投稿: タロママ | 2012年1月11日 (水) 23:14

タロママさん!お久しぶりです.お元気ですか.

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます.タロママさん,そしてご家族の皆様にとって素敵な一年になりますように.

札幌がテレビで映る度,タロママさんやタロ父さんやワン子ちゃんたちのことを思い出しています.もうあれから3年くらいになるのでしょうか.今度は札幌マラソンに出たいと思っているので,ぜひレースを見に来てほしいです!

初めて訪れた雪まつりからも随分時が流れた気がします.今もこうしてタロママさんと交流を続けていられてうれしいです.

投稿: satchy | 2012年1月13日 (金) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湧く年に | トップページ | 雪 »