« 後期 | トップページ | 湧く年に »

明日から11月

Dscf4033

夏休みが終わってああ後期授業が始まってしまうどうしようどうしようと思っていたのがついこの間のことのような気がするのだが,なんと今日で10月が終わり,あろうことか明日からは11月が始まってしまうというのである. なんだか生き急いでいる感じがする. ハロウィンなのでドイツからやってきたというお化けチョコレートたち(KALDIで購入)をオフィスに飾ってみたものの,外国のデザインというのはなぜこうもグロテスクなのか,じっとこのお化けチョコレートたちを見ていると,生き急げ−ー生き急ぐのじゃーーぐわっはっはっはーーと言われているような気がして気がめいってきました. 昨日は何気なく新聞の折り込み広告を見ていたら墓石会社の広告に目が止まってしまったわたくしである. どの石がいいかな,やっぱりベイシックに花崗岩だろうか. もっとゆっくりしたペースで,時には青空を見上げて深呼吸をしてみたり,夜空を見上げて満月に向かって遠吠えをしてみたり,そんなふうに幸福な時間を過ごす必要があるのだろうし,なんといっても「幸福を追求する権利」というものが日本国憲法によって保障されているのであるから,やはり日本国民である以上,空を見上げたり満月に向かって遠吠えをするというような時間も確保したい,いや墓石について思いを馳せるよりもまずその時間を確保すべきではないかと考える今日この頃である. 満月に向かって遠吠えをすることが幸福追求権とどう関係するのかはちょっとよく分かりませんが. ウルフー. 

このブログを書き始めて今月で丸6年を迎えた. 6年前の今頃はフルブライト奨学金に合格して,さあハワイ大学でPhDを取るために留学だ,頑張るぞと意気込んでいた頃である. 生まれて初めて身近な人の死に直面した時期でもある. 初めての東京生活で毎日が孤独との戦いだった時期でもある. 溢れ出てくる感情を文字化せずにはいられなかった時期である. 文字化しなければ消えてなくなってしまった6年前の今頃の数々の出来事が今もこのブログに記録されていることはなんだかとても不思議なことのように思えるし,文章の力というものを改めて感じさせられる. わたしが文章というものを研究対象にしていることは,少なからずこのブログでの文章経験が影響を与えているのだろうし,ブログでの文章経験が,文章に関する研究に必要な視点を生み出すことにつながっているような気もしている. 6年前の今頃からスタートしたPhD取得計画も,いよいよ最終局面にさしかかり,「お尻に火がつく」という慣用表現はまさにいまのわたくしのことだアチチと感じている今日この頃(この慣用表現はよく考えると面白いし火傷につながりますね),いまはブログなどを書いている時期ではないと思っていたが,やはりここで文章を書くことも研究になにかしらのプラスの影響があるような気がして,久しぶりに文章をつづってみた. そして,文章を書きながら,もしかすると,これが自分にとって日本国憲法で定められた幸福を追究する時間になっているのではないかという事実に改めて気がついたりした. 

明日から11月.

|

« 後期 | トップページ | 湧く年に »

コメント

お久しぶりです。

いよいよ最終局面ですか... 楽しみです、心より応援しています。

来週から2週間お休みいただきますが(いいでしょー)、もし少し息抜きでもしたいなーと思ったときはSMSでお声かけていただければ!(^^)!です。

お元気で

Girichan

投稿: girigiri | 2011年11月 3日 (木) 13:17

girichan

コメントありがとう.girichanのこと気になっていたのでとてもうれしかったです.その後大丈夫ですか.

休暇取れてよかったね.初めてのまとまったお休みでは… SMSしますね.

投稿: satchy | 2011年11月 3日 (木) 18:08

師走、、、
SATCHYさんも走ってますか?

↑我ながらちょっと上手くないですか?
お久しぶりです。
ゴリチルです。

ところで、
香川では「いらっしゃい」のことを、
「おいでま〜せ」と言うみたいです。

桂三枝風に「いらっしゃ〜い」というノリで言ってるのか、
そもそも「おいでませ」が無いのかは、
不明です。

実は先日、iPhoneをアップデートしたんですが、
メモリやらブックマークやらが消えてしまいまして、ここまで辿り着こうと、
試しに検索ワードに「ゴリラチルドレン」と打って検索しましたところ、

1番上に「SATCHYBLOG★☆」がヒットしてしまいました。

なんか、すいません、と思ってしまいました。

やはり6年もすると、思ってもみないワードでヒットしたりするものですね!
継続は力なり!
ですね。

6周年おめでとうございます☆
面白く読ませて頂いているので、
これからも是非頑張って下さいね!

それと、この前韓国はSEOULに行きまして、オミヤがありますので、またどこかでお渡しできればと思っております。

こちらに来られる際は、お声お掛け下さいまし。


投稿: ゴリラチルドレン | 2011年12月 2日 (金) 01:29

ゴリラチルドレンさま

お久しぶりです!
検索ワードの件,大爆笑してしまいました.というか,嬉しいですよ,No. 1としてヒットしてくれて.

「おいでませー」というのは,神戸でもよく聞いたことがあります.私は使ったことがないですけど,うどん屋さんのおばちゃんがよく使っているイメージがあります.うどんつながりで,やはり香川県の言葉なのかもしれないね.

ソウルはどうでしたか.お気遣いいただいてありがとう.旅先で思い出してもらえるというのは,なんかやっぱり嬉しいですね.ゴリラさんはどうしているかなと時々思っていましたし,またどこかで会えれば嬉しいです.

師走になっちゃいましたね.ブログに向き合う時間が全くない,というか,文章を書く気持ちになれない日が続いていて,しばらく更新していませんでした.また近々おもしろ記事を書きたいと思っています.これからもよろしくお願いします.

相変わらず走っていますよ.脚がムキムキになってきてます.

急に寒くなってきましたね.体に気をつけて.コメントありがとう.

投稿: satchy | 2011年12月 2日 (金) 10:51

Satchy-san

お元気ですか。1ヵ月半以上楽しみにしているブログの更新がないので大変お忙しいことと思います。身体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

Girichan

投稿: girigiri | 2011年12月16日 (金) 13:32

girigiriさん

giriさんからメッセージをいただけると,とても嬉しいです.あっというまにクリスマスシーズン,また新しい年がやってきますね.

giriさんはその後いかがですか.

投稿: satchy | 2011年12月19日 (月) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後期 | トップページ | 湧く年に »