« パリジェンヌ風 | トップページ | プロセッサー »

蒸し蒸し

Dscf3976

台湾出張の際にスターバックスで購入したタンブラー.

台北の観光スポットが色鉛筆風のイラストで描かれており,見ているだけで楽しい気持ちになる.

この夏,大学は節電対策のため,全教室の冷房が28度以下に下げられないよう集中管理がなされている. 教員の研究室も同様である. これまで気がつかなかったが28度というのは結構暑い. 湿度も高いので非常に蒸し蒸しする. 狭い研究室で長時間仕事をしていると,汗がジワジワと出てくるし,たぶん前頭葉の辺りからモコモコと湯気も出ているはずだ. サーモグラフィで自分の体を見たら全身が真っ赤になっていることだろう. そして,前頭葉から湯気を出しながらはっと気づかされることは,セイロの中のシュウマイさんたちはたぶんこんな感じで蒸されているのだろうということである. なんということだ. これまで,蒸されるシュウマイに思いを馳せ,シュウマイの立場になって思考するというようなことは一度もなかった. そんな自分を恥じている今年の夏である. さんざん蒸した上に黄色い辛子とかつけてんじゃねえよというお叱りの声まで聞こえてきそうである. 

あまりに暑いのでスターバックスタンブラーに入れてきた麦茶も一気に飲み干してしまいます. シュウマイさんには申し訳ないけれども,水分補給のため,自動販売機の爽健美茶さんにもお世話になっている今年の夏である.

|

« パリジェンヌ風 | トップページ | プロセッサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリジェンヌ風 | トップページ | プロセッサー »