« プロセッサー | トップページ | あたりまえ体操 »

ためいきなど

今週で前期の授業が終わり,来週一週間の期末試験期間が終われば,晴れて前期が終了となる.

その後,採点をして,成績を出したら,やっと研究に集中できる期間がやってくるのだが,カレンダーをよく見ると,その時期はもうお盆に差しかかっている. なんということだ. 日本で「お盆」と呼ばれるこの期間は,家族・親戚が一同に会してご先祖様の霊を迎える日とされており,その期間は神戸に帰省したいところであるが,日本で「お盆」と呼ばれるこの期間を帰省期間としてしまうと,研究に集中できる期間がさらに一週間短くなり,そうこうしているうちに,9月に入り,後期が始まってしまうやんか,ということになる. つまり,研究に集中できる期間は,4週間ほどということになってしまう. なんということだ. 昔は,夏休みというと,今の倍,約8週間(2ヶ月)はあったのではないだろうか. 昔のことを持ち出しても仕方ないけれど,8週間あれば,そのうち半分を研究,残り半分を後期の教材作成などに当てることができ,非常に有意義な夏を過ごせたことだろう. そう考えると,4週間というのは,やはり厳しいものがある. 一日一日を計画的にそして生産的にしないと,今考えている目標を達成することはできないだろう. しかし,研究のことばかりではなく,ご先祖様も含め人とのつながりも大事にしたいとか,美味しい物を食べに行きたいとか,福岡とか札幌とか松本とか仙台に旅行に行きたいとか,夏なんだし花火とかもいいよねとか,そんな願望もあったりして,でも,そういう願望をすべて満たそうと思うと,絶対に論文なんか書き上げられないことも分かっていて,結果的にためいきをつくしかないわたしである. 何だか,いつもためいきをついている感じがするけれど,ここ数年. 

最近は,「ためいき」に加えて,何だかいつも「怒っている」感じがする. そして,いつも「ためいき」をついていて,いつも「怒っている」年上の女性の先生が昔いらっしゃったことを思い出す. 本当に,いつも「ためいき」をついていて,いつも「怒っている」人だった. なので,たまにその先生が笑っていらっしゃると,わたしも嬉しくなったりした. おおーー笑ってる笑ってる...とまるで檻の中の動物を観察するような視点で,先生の笑顔はどんな感じか(morphological aspects),先生はどういう環境で笑うのか(environmental factors)などについて,分析してみたりもした. そして,限られたデータ分析から得られた結果は,「先生はどうやらイケメンの男子学生が半径50センチ以内に存在するときに笑顔になる傾向がある」ということだった. なんだよそれ. しかし,見た目の美しさに引かれるという多くの女性が持つ共通項を先生もしっかり持っていらっしゃるのだということを発見し,これが,なんだ先生も普通の人だったんだね,という確認につながり,やれやれと胸を撫でおろすのであった. つまり,それくらい,いつも「ためいき」をついていていつも「怒っている」実はイケメン好きな先生に対して神経を使っていたということである. 

あれからもう7年くらいになるのだろうか. わたしも,徐々にその当時の先生の年齢に近づきつつあり,そして,驚くべきことに,その当時の先生と同じように,いつも「ためいき」をついていていつも「怒っている」先生に今まさに自分がなりつつあるのである. なんということだ. もしかしたら,わたしもイケメン好きなのかもしれない. 自分ではそんな自覚はないけれども,いかんせん現在の職場は平均年齢50歳を超える男性教員が多いので(学科会議で,頭の頂上の髪が失われた先生が5人くらい並んでいると「リーチ!」と叫びたくなるのである.わたしはパチンコはしませんが),たまに若くて美しい男性を新宿駅あたりで見かけると,こんなに美しい生物が世の中に存在していたのか?という感じで本当に心の底からびっくりしてしまうのである. やはりイケメン好きなのかもしれない. なんということだ. それでは,あの先生とまったく同じではないか.

やれやれ. ということで,「ためいき」をついていつも「怒っている」毎日ではなく,いつも「笑顔」な毎日を送りたいと思います. 

毎日元気に仕事ができること,そして素晴らしい人たちに囲まれていることに感謝をして.

|

« プロセッサー | トップページ | あたりまえ体操 »

コメント

先生早朝からおはようございます!!早寝早起きなもんで。(笑)もう!!いい女がため息なんかつかないで!!(笑)神戸に戻られたら須磨海岸でもお散歩して語りませんか!!職場は東須磨だし、いつでも会えますよ!!たまに犬連れて散歩にいきますし、なんなら動物病院の人たちとも交流できますし、ヤギとか大型犬とか、蛇とか鷹とかアロワナとか色々もしかするとお見せできるかも。会社の福利厚生で乗馬の会員なんですけど一度も行ったことなくてなんなら先生となら一緒になんて。色々ありますがなによりも砂浜にすわって海観ながらちょっとだけでもいいので語り合いたいです!!またよろしくおねがいします。また手をつないでくださいね!!神戸の智佳子より

投稿: 神戸の智佳子 | 2011年7月29日 (金) 06:44

あ、え〜と、ウホッ!

お久しぶりです!
相変わらず頑張っておられますね、
ナンダカンダお元気そうで嬉しいです!

実は大阪に転勤してから何かと忙しく、久しぶりにブログを見ました。
転勤後はハイリスクローリターンな仕事達にお出迎えをされて、「おいでませ」と一言。
一時は転勤前に引いた「大吉」を恨むくらいでしたが、やっと最近落ち着いてきて、ゆっくりブログを拝見しました☆

そして一文字一文字舐めるように読んでやりました‼

いや〜やっぱり文才ある人のブログは面白いですね〜、
好きなマンガをまとめ読みした時のよう
な感覚になりました!

でも気のせいか、肉離れと風邪をやらかした後からが、特に面白い気がします。

石川から大阪へ向けて、サンダーバードっていう電車の中で見てたんですが、おかげで、画面にかじりついてクスクスしてた為に、隣のおじさんに可哀想な人を見る目で見られちゃいました!

バイザウェー、
お盆も忙しくて帰省は難しそうですね!
関西に来られる時は、暇があれば教えて下さいね!
是非とも仁徳天皇の巨大前方後円墳を見にいきましょう!

それでは、益々頑張って下さいね!!

ただ、暑いですからランニングは気を付けて下さいね!
夜でも熱中症になるみたいですからね!

投稿: ゴリラチルドレン | 2011年7月29日 (金) 22:00

【ちかちゃん】
ありがとう.
須磨海岸を散歩なんて素敵ですね.実現すればいいなと思います.いろいろお話したいね.

投稿: satchy | 2011年7月30日 (土) 15:50

【ゴリラチルドレン様】

ゴリラチルドレン様...という宛名を書くのにちょっとためらいがありました.

こんな宛名で葉書が届いたらびっくりしてしまいますね.

どうしているかなと思っていたところでした.最初の1〜2ヶ月くらいは大変だったんじゃないかなと思います.でもゴリラさんのことなので(ゴリラさんって),きっとすぐに順応して活躍の場を広げておられるだろうなと思っていました.

仁徳天皇の巨大前方後円墳って渋いですね(浅草寺に続き).そんなスポットを提案してくれるなんてさすがゴリラさんです(ゴリラさんって).帰れそうな時期になったら改めて連絡しますね.

お盆は帰省されますか.みなさまに宜しくお伝えくださいね.

投稿: satchy | 2011年7月30日 (土) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロセッサー | トップページ | あたりまえ体操 »