« 末吉@浅草 | トップページ | Toward recovery »

イチゴ狩りへの思い

Dscf3902_2

5月1日.

毎年恒例のゴールデンウィークが始まった.

が,私の場合はぜんぜんゴールデンではない. いつも通り大学にやって来ていつも通りこつこつと仕事に励まなければならず,どこがゴールデンなんじゃいとツッコミをいれたくなるウィークである. このようにゴールデンではないゴールデンウィークを過ごすというのも,ここ数年で毎年恒例になっているような気がする. 今年のゴールデンウィークはイチゴ狩りに行ってきました〜とか言って摘みたてのイチゴをほおばる自分の写真などをこのブログに載せてみたいものだ. 自分で想像してきもちわるくなってきました. というかゴールデンなウィークにイチゴ狩りってのも何か地味な気がしますが. ゴールデンというゴールデンな響きにイチゴというキュートな音声は何だか釣り合わない. イチゴをほおばる写真が載せられないので代わりに最近購入したナイキのジョギングウェアの写真を載せてみました. 

わたしはイチゴ狩りというものに行ったことがないので,一度経験してみたいのである. しかし,今年のゴールデンウィークは(いつもだけど)そういうことも言っていられない. 来月に台湾で開催される第二言語ライティング学会(SSLW)が控えているからである. あと一ヶ月しかないにもかかわらず,データ分析がようやく終わった段階である. これから分析結果をまとめて,パワーポイントを作成し,そして発表原稿を準備しなければならない…というかなりの無茶ぶりなのであるが,こういう無茶ぶりもやや恒例になりつつあるので,たぶん今回も何とかなるだろう,うん何とかなるよきっとと思っている. 「まだデータ分析も終わっていないのに先にプロポーザルを出してしまうことで自分を追い込む」という無茶ぶりストラテジーは長期的に見れば研究の進展につながっているような気がするので,今後もこの無茶ぶりストラテジーを巧みに使いながら研究を進めて行くことになるのだろう. 従って,今年のゴールデンウィークはイチゴ狩りに行ってきました〜というブログをゴールデンウィークに掲載するということも今後しばらくはないのだろうと思われる. というかイチゴ狩りくらい行ってこいよという気がしないでもないですが. イチゴ狩りというものを経験したことがないので,イチゴ畑で摘みたてのイチゴをこれでもかというくらいたらふく食べてみたいという夢を抱いているわたしです. ところでイチゴ狩りというのは英語で"strawberry picking"だが,日本語ではなぜ「イチゴ摘み」ではなく「イチゴ狩り」というのかふと気になりました. 「狩り」というと斧を持ってイチゴ畑を荒らしている野蛮な人を想像してしまうので,爽やかな5月の連休の過ごし方としてはあまりふさわしくないように思えてくる. だからどうなの?と突っ込まれるとこれ以上は何も言うことがなくていえただ言ってみたかっただけですというオチに至るのみなのであるが.

そんなことを思いながら,窓の外にふと目をやると,ついこの間まで寒々しい姿をしていた木々たちがいつ間にかまぶしいくらいの新緑の葉をつけて爽やかな5月の風の中でゆらゆらと揺れている. いろいろなことが頭の中をかけめぐり涙腺がゆるんでくる. ゴールデンウィークにイチゴ狩りにも行けないような生活は誰から強制されたわけでもなくただ自分で選択してそうなっているだけなのにやっぱり学会発表の準備よりイチゴを狩りに行きたいのだと思っている自分がいる. この種の葛藤との戦いももう恒例になりつつあるのだが. ただ毎年恒例といっても,葛藤と戦いそれを克服しても未だにたいした研究成果を上げられていないことが葛藤の中身を毎年少しずつ異なるものにしていっている. そのことがイチゴ狩りへの思いをさらに熱く深いものにしているのである.

最近はそのエネルギーが「走ること」に向けられている. 

|

« 末吉@浅草 | トップページ | Toward recovery »

コメント

夢の中でいちごを先生と摘んで食べているのを想像して幸せな気分にひたるのでした。きっと先生好きな人みんなそう思ってますよ。すみません(笑)お返事ありがとうございました。(嬉)またゆっくりですがお便りさせていただきたいです。嘆きはなしです!!先生大人気者だから、むかしのように読むだけでもいいですよ!!一生ファンでいる覚悟できてますんで~ではではでは~

投稿: 神戸のちかちゃん!! | 2011年5月 6日 (金) 08:49

ジョギングウェア、ナイスです。赤いズボンかスパッツはいたらイチゴになりますねー。

投稿: girigiri | 2011年5月13日 (金) 13:46

>ちかちゃん,

ありがとう.
琵琶湖キャンプのことをふと思い出しました.またお出かけできればいいね.

>girigiriさん

giriさんがハンティングデール駅前で走っている姿を思い出しました.よかったら一緒にマラソン大会出ませんか.

投稿: satchy | 2011年5月14日 (土) 14:58

有難うございます。ちょっと醜態はこれ以上さらしたくないような… 応援しています!

投稿: girigiri | 2011年5月17日 (火) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 末吉@浅草 | トップページ | Toward recovery »