« 富士山 | トップページ | 2月3日 »

ようやく…

Dscf3888

何度も修正を求められていた論文がやっとアクセプトされた.

一つの点が改善したと思ったら,また別のことで問題点を指摘される. それが改善したと思ったら,また新たな問題点を指摘される. 指摘され,直し,また指摘され,直し,指摘され,直し,このプロセスが約半年間続いた. "Writing is rewriting."ということをまさしく体感した半年間だった. わたしの場合は"Writikng is re- re- re- re- rewriting"というのが正確かもしれないが. リリリリリリライティング.

本当に勉強させてもらった. 自分が書いた論文を第三者に読んでいただくことの大切さをこれほど身を持って実感したのはこれが初めてかもしれない. 穴だらけの論文にたくさんの人を巻き込んでしまうことは心が痛むことではあるけれど. その恩を返すためにも,次は,もっと質の高い論文を書かなくてはと強く思わされる.

そして,今日は,後期に担当していた授業がすべて終了した. 欠席が多かった学生が授業後に申し訳なさそうにやってきて,口を揃えて言う台詞:

「おばあちゃんが倒れました」

この時期に本学の学生のおばあさまが同時にあちこちで(長野県や茨城県や熊本県など)倒れる現象はまさに怪奇現象である. これにウンザリした以外は,良い学生さんに恵まれ,楽しく有意義な四ヶ月だった. それにしても,倒れるのはいつも「おばあちゃん」で「おじいちゃん」ではないところに,「女性は弱い生き物である」という偏見,あるいは女性蔑視が含まれている気がして,ちょっとイラッとする. そんなことをぼんやり考えていると,

「知り合いが倒れました」

と言ってきた別の学生がいた. 

「知り合い」ってtoo generalやろー広すぎやろー. 一体誰がどんな理由で倒れたのでしょうかね. というか勝手に倒れとけボケって感じだ. 

帰りにTULLY'Sで「ティラミス・ラテ」を飲みました.

ほっこりあたたまります.

ようやく終わり.

でもそれは次の始まりでもある.

|

« 富士山 | トップページ | 2月3日 »

コメント

SATCHYさんご無沙汰しています。

私も今日本校の後期授業が終わりました。1コマは試験ではなくレポートで今日の最終授業が提出期限だったのですが、案の定夕方メールが届いていました。「今日レポートを提出する予定でしたが、パソコンが壊れてしまいました。新たな提出期限を設けて頂けないでしょうか」・・・とか言っちゃてます。今時そんなに簡単にパソコンが壊れるのか?大体データーをリムーバルディスクに保存してなかったのか?疑問だらけです・・。

春休みにお時間があったらお茶でもしませんか。

投稿: Yoko | 2011年1月26日 (水) 01:31

Yokoさんはもしかして私たちの共通の友人のようこさん?私もお茶したいです!今、私は日本に帰っています。ようこさんにも連絡したいと思っていたところです。

レポートの締め切りについて言うと、中国の先生は、締め切りの前に、学生たちに準備は進んでいるか?と授業で聞き、学生がもっと延ばして欲しい!!とお願いすると1週間も2週間延ばしてくれるのでびっくりしました。でも、そうやってみんなで決めた締め切りに間に合わない場合、個人的に頼んでもNGのようです。私は子どももいるから忙しいので、いつも早めに(内容の薄いのは分かっているけど)あきらめて提出してます。(それはそれで先生もがっかりでしょうね。あー申し訳ない)

投稿: Hitomi | 2011年1月28日 (金) 21:31

Yokoさん

寒い日が続いていますがお元気にされてますか.

後期授業をすべて終えられたとのこと,おつかれさまでした.
パソコンの調子が悪くて・・・というのもこの時期よく耳にするフレーズですね.どんなふうに調子が悪かったんじゃいとつっこみたくなりますが.「調子が悪い」というのは他にもいろいろな文脈で使用可能なので実に便利な表現だなとしみじき感じる今日この頃です.

春休みにぜひお会いしたいです.Hitomiさんも帰国されているらしいです(↓).メールさせていただきます.

投稿: satchy | 2011年1月31日 (月) 10:07

Hitomiさん


おかえりなさい!
中国のことが話題にならない日はない最近の日本です.大学のこと,研究のこと,教員のこと,宿題のことなどなどお聞きしたいことがたくさんあります.

Yokoさんも交えてぜひお食事行きましょう!
メールさせていただきますね.

投稿: satchy | 2011年1月31日 (月) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山 | トップページ | 2月3日 »