« 12月 | トップページ | 静岡 »

Outback

Dscf3837_3

Outback Steakhouse に行って来ました.

"Outback"というとオーストラリアである. オーストラリア内陸部の「未開拓の地」という意味を表す. 

そんなこともあって,このOutback Steakhouseは,当然オーストラリアに本店があるお店なのだろうと思っていて,一緒に行ったお友達に,"Outback"の意味について地味にウンチクをたれた後,ここの本店はオーストラリアにあるんですよ,などと確かめたわけではないのだが推測で言ってみる.

すると,その後お店の人に「いえ,うちの本店はアメリカにあります」と訂正される. アメリカなんかい. カモーン. というかウンチクたれた後に恥ずかしい.

しかし,店内はオーストラリアで見かけた道路標識やアボリジニの伝統アートなどが飾られていて,まさしくオーストラリアの雰囲気だった. もう本店はオーストラリアでいいじゃないかという気がした. 

それにしても,オーストラリアは最初の留学で訪れた国であるし,二年間住んだ国であるし,生まれて初めて「孤独」を味わった国であるし,「どういたしまして」は"You're welcome"じゃなくて"No worries"ということを教えてくれた国であるし,Tim Tamチョコレートのおいしさを教えてくれた国であるし,薬局のお姉さんがピアスを開けてくれた国であるし,電車の扉はいつも自動で開いてくれるとは限らないということを教えてくれた国であるし,家が古くなって傷んできたらとりあえず上からペンキを塗ればいいのだという考え方が存在することを教えてくれた国であるし,入国の際の検疫検査が厳しくてふりかけの「のりたま」は卵が入っているからという理由で没収されるのだということを教えてくれた国であるし,木曜の夜くらいからずっとビールを飲んで週末を過ごす人々が地球上にいることを教えてくれた国であるし,その他,本当にたくさんの新しい経験をさせてくれた国であるので,懐かしくて嬉しくて,何だかその当時にタイムスリップした気持ちになった. 

注文したハンバーグはニクがぎっしり詰まっていて,ニクニクしい感じ. このニクニクしさをうまく表現できる語彙が見つからない. ニクニクー.

しかし,オーストラリアの雰囲気につつまれて,留学時代のことを思い出しながらいただくハンバーグはとても美味しかった.

またオーストラリアに行きたくなってきました.

|

« 12月 | トップページ | 静岡 »

コメント

懐かしーいお話ですね。私も久しぶり行きたくなってしまいました。金曜日の午後6時からオーストラリアの英語と雰囲気を日本で味わいたくなったら、是非、お電話下さい。Vbも、ミートパイも、Twistersも、ソーセージロールも、バービーも、ミューズリーバーもあります。

投稿: girigiri | 2010年12月 8日 (水) 12:55

はじめまして。ハワイ大学の大学院に留学している方のブログを探していてSatchyさんのブログにたどり着きました。結局ミズーリ州の大学院で勉強していますが、大学のインストラクターをしつつ(なので採点もたくさんしております)、院生をしつつという多忙な日々で、つらいことも多いので、こんな風に授業とか研究のことを書けるようになれたら・・と思っています。似たような立場の先輩、友人がいないので、良かったら色々教えていただけないかなと思っています(分野など違いますが・・)。お時間のあるときにお返事いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

投稿: nt | 2010年12月11日 (土) 05:54

girigiriさん

わー何だか懐かしい単語のオンパレードです.金曜の午後6時というと,オーストラリアでは一番楽しい時間帯ですね.近くに行くことがあったら連絡しますね.

何年か前にうかがったとき,夜の東京タワーがとってもきれいだったことを思い出しました.本当にすてきな場所ですよね.

投稿: satchy | 2010年12月11日 (土) 23:26

ntさん,

メッセージをありがとうございます.

研究と仕事,限られた時間の中でどちらも完璧にやっていこうとするのは大変なことですね.時間は「ない」のではなく「作る」ものだと言われますが,やはり採点など家に持ち帰る仕事が多い場合は,なかなか厳しいものがあると思います.

こちらこそ,これからもいろいろとお話できればうれしく思います.ミズーリはどんなところなのでしょうか.またよければブログに遊びに来てください.

投稿: satchy | 2010年12月11日 (土) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月 | トップページ | 静岡 »