« いいことも | トップページ | 今日の »

週末

Rmail_download_attach

10月最後の週末は,台風14号が関東地方を通過したために,大荒れのお天気となった.

そんな中,土曜日はThe ICLE / LINDSEI シンポジウム・ワークショップに参加するため昭和女子大学まで出かけて来た. 

昭和女子大学は,東急田園都市線の「三軒茶屋」駅から徒歩5分のところにある. 朝10時半から始まるワークショップに遅れないよう8時過ぎには自宅を出たのだが,結局ワークショップには出られず,午後のシンポジウムから出席することになってしまった. カモーン. 理由は,小田急→JR→東急田園都市線と3回の乗り換えに成功し,うまく田園都市線に乗り継げたものの,目的地の「三軒茶屋」になかなか到着しないのでおかしいなと思っていると,最終的に「大井町」というところに着いてしまったからである. 「次は大井町〜終点です〜」とかいうアナウンスが聞こえてくる. 終点かよ. というか早く気づけよ. カモーン. 

こういうことは関東の公共交通機関ではよく起こる. 自分は確実に東に向かっていると思っていたら,途中で急に南に向かっていたりするのである. おーい. 田園都市線では「二子玉川」駅から大井町線と呼ばれる路線が出ており,「三軒茶屋」に行くためにはここで乗り換えをしなければならなかったのである. なんということだ. そういえば,昨年めでたく小田急デビューを果たしたばかりの頃は,「新宿」に向かっているつもりが気がつくと「赤坂」に辿り着いていたことがあった. 小田急「代々木上原」駅には東京メトロ千代田線が乗り入れているのである. なんということだ. 関東の電車を甘く見てはいけないことを今回改めて痛感した次第である.

ところで,午後からのシンポジウムでは,最近出版されたばかりという ICLE (Version 2)コーパス,そして,LINDSEIコーパスについて,その編集代表者であられるDr. Gaëtanelle Gilquin(ベルギー・ルーベン大学)の講演を聴かせていただいた. コーパス編集プロセス,そして新しいコーパスの可能性について,とても興味深い内容だった. そして,その発表の中で,同じ学生が3年間の異なる時期に産出した文章を収録したという"LONGDALE"コーパスというものがある,ということを教えていただいた. 個人的には,同一の学習者の長期的な発達というものに興味があるので,この"LONGDALE"コーパスがどういうものなのか調べてみたいと思った. シンポジウム後の懇親会で,Dr. Gaëtanelle Gilquinと席が隣同士になったので,この件について質問させていただいたが,「まだ出版されておらず,現在,編集段階です」ということだった. なるほど. それにしても,Dr. Gaëtanelle Gilquinは大変お美しく,そしてお顔が大変小さく,見事なまでの八等身を実現されておられるので,隣でじっと拝見していると,同じ人間ではないように思えてしまった. ところで,先生のお名前をどう発音するのか最後までよく分からなかった. 

Dr. Gaëtanelle Gilquinの講演の後は,3人の日本人の先生からコーパス研究に関する発表があった. そのうちの一人,大阪大学のK先生の発表は,metadiscourse markers (Hyland, 2002)という観点からNS/NNS textsの特徴を説明する,というもので,個人的には大変興味深かった. これまでのNS/NNS text分類研究では,「品詞」レベルのものを説明変数にしたものがほとんどで,metadiscourse markersのような「談話情報」を変数にするものは,私が知る限りなかったように思う. そんなわけで,K先生の発表は大変刺激的だった. 発表後,資料をいただけないかあつかましくお願いしてみたら,快く承諾してくださった. 翌日の朝メールを開くとすぐに資料が届いていた. ありがたい. というか,K先生は自然言語処理がご専門なので,私に先生の論文が理解できるかちょっと不安ではある. こういうシンポジウムや学会に出席するたび,自分はまだまだ知らないことがたくさんあることを思い知らされる. 

シンポジウムではN先生とお会いすることができた. 昨年のアリゾナのSSLW以来一年ぶりの再会である. 国内外で幅広くご活躍されているN先生. 今月末には,第二言語ライティングセミナーを主催されることになっている. お忙しい中,どうやってこれだけの業務をこなしておられるのか本当に頭が下がる思いである. すごいオーラを放っておられる先生だけれど,私のような者にもいつもとても親切に接してくださり,そして,どんな質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださる. わたしが尊敬する,そしてわたしが大好きな先生です. 

日曜日は,勤務先の大学の学園祭だった. 展示を少し見て,その後は,シンポジウムの資料をまとめたり,K先生に送っていただいた論文を読むつもりだったが,学生にホットケーキを買わされたり(生焼けだったので今度会ったらクレームつけなくては),鶏の照り焼きを買わされたり(骨がグロテスクでキモチ悪くなってしまったので今度会ったらクレームつけなくては)しているうちに時間が過ぎ,極めつけに,「僕の女装ステージ見に来てください!」とか言われたりして(彼の女装のクオリティーは決して低くはなかったのでこちらはクレーム不要で),結局19時くらいまで学園祭で遊んでしまった. 最後の女装ステージが結構おもしろくて,心なしかはしゃいでしまった. わたしは真面目な人間なので新宿二丁目のオカマバーに遊びに行くようなタイプでは決してないと思っていたけれど,案外そうでもないのかもしれない. 言うよねー.

学術的な土曜日と非学術的な日曜日. 

でも有意義だった.

もう11月.

|

« いいことも | トップページ | 今日の »

コメント

Useful blog website, keep me personally through searching it, I am seriously interested to find out another recommendation of it.

投稿: physiotherapy jobs | 2010年11月14日 (日) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいことも | トップページ | 今日の »