« Arrived at Haneda | トップページ | @ つくば »

Finished marking

Rmail_download_attach

ライティングのクラスの採点が終了.

成績も提出して,これでめでたく前期の業務がすべて終了した.

いつまでかかっとるんじゃいという感じだが(もう今日は8月20日).

ライティングのクラスはポートフォリオも提出してもらったので,ファイルとペーパーどちらもチェックするのは予想以上に時間がかかった(126名分).

でも,学生が一生懸命書いた文章を読むのは楽しかったし,訂正やコメントを入れながら学ぶことも多かった. 文法とか語彙とかかなりめちゃくちゃだったりしたのだが,とりあえず何かを伝えようというその姿勢に心を打たれた.

といっても,やはり日本では中学・高校でもっと英語で文章を書かせる経験をさせたほうがいいのではないかと改めて思った. "receptive knowledge"と"productive knowledge"の開きがあまりに大きすぎると感じるからである. 

明日からやっと自分の研究にうちこめる. まず,JSLWに出す論文の修正に取りかからないといけない. 

しかし,今年度から新カリ実施により夏休みが短くなったため,わたしのような下っ端の人間には研究環境がますます厳しいものになっている. 自分が学生だった頃は,7月に入ったらもう夏休みが始まっていて,後期が始まるのは10月に入ってからだったような記憶がある. そのような古き良き伝統は守っていかなくてはならないと思う. 「前期の最後の授業は9月3週目に実施してください」と言われましても,もう成績も出てるのに誰が出席するねんって話だ. 「その日は『授業の総括』を行ってください」と言われましても,夏休みの間に学生は忘れてしもうとるわって話だ. 新カリ新カリって何でも新しくすりゃいいってもんじゃねえんだよオイコラ!と静かに腹を立てている次第である.

後半は愚痴ぽくなってしまいました.

|

« Arrived at Haneda | トップページ | @ つくば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Arrived at Haneda | トップページ | @ つくば »