« あじさい | トップページ | 小暮写眞館 »

連休明けに

Dscf3648

3連休の一日目は,東京ミッドタウンに行って来た.

二日目は博士論文のドラフト(何稿目かはもう分からなくなっている)を書き,

三日目は期末試験の問題作成に追われた(4科目のうち1科目しか終わらなかった.明日が締め切りなのに).

連休明けの今日は猛烈に忙しかった. 午前中授業をし,お昼に別のキャンパスの先生と電話会議(一方的にしゃべりまくられてちょっといらいらした.人の話も聞けよオッサンという一言が喉まで出かかっていた.オッサンは余分でした),それからお昼を食べながら明日の授業の教材を作り,試験問題を完成させ,急いで印刷室に行って明日の授業のハンドアウトを印刷していたら案の定「マスターを取り替えてください」と印刷機さんに言われる. カモーン. 急いでいる時に限って必ずマスター攻撃に苦しめられるわたくしである. マスター取り替えはうまくいかないことが多くて苦手なのだ. エアコンのない印刷室で汗だくになりながらマスターを取り替える. 誰か作業着持ってきてー(カラーは薄めのブルーで). と言いたくなってしまった. RICOHの技術専門スタッフかい. そんなことを思いながら作業をしているうち今回は一回でマスター取り替えに成功したようで,合格の「ピーっ」と音を印刷機さんからいただく. 「ピーっ」という音にこれだけ達成感を味わったのは初めてかもしれない. ありがとうございます.

そんなわけでとりあえず明日の授業の準備ができてほっとした. 今日はこれから博士論文のドラフトの続きにとりかかりたかったのだが(オルテガ先生は8月になると,ジャーマニーに行ってしまうのだ.ドイツ),中国・上海のなんとかという大学との提携を祝う会が18時から開催されるらしく,ぜひ出てくださいと事務所の人に言われる. ニーハオ. なんか盛大なパーティーらしいが,開催場所は学食だそうだ. 学食かよ. 生協メニューかよ. まあ学食でも生協でも何だっていいのだが,ただでさえ大勢の人が集まるパーティーが苦手なわたくしなのに,相手が全員中国人となると,どうすればいいのか分かりません. 今日の午後の電話会議の先生じゃないけどまた一方的にしゃべりつづけられるのが目に見えている. 無口でシャイな中国人って存在するのだろうかとふと思った.

Dscf3647_2


Dscf3645_2

三日前に東京ミッドタウンで,虎屋の冷やしぜんざいを食べ,ミッドタウンガーデンの小川で「足水」を体験するなど,優雅なひとときを過ごしたことが嘘のようだ. というか,東京ミッドタウンで「冷やしぜんざい」と「足水」とは,なかなか和風で渋いセレクトじゃないか.

中国人のパーティーに行ってきます.

|

« あじさい | トップページ | 小暮写眞館 »

コメント

先日は御馳走になりまして有難うございました。

考えてみれば、なかなか和風で渋いコースでしたね!

中国人のパーティーですか。いいですねぇ。今中国語の勉強を始めたので、私はかたことの中国語でも話しかける意欲はあります。ただ、ヒト迷惑だとは思いますが(笑)。

この前、赤い金魚を食べますと言う文章を言ったら(その時は食べるという動詞しか思いつかなかった)、黄色い女の子を食べますと勘違いされましたが、兎に角習い始めの頃はとても楽しいですね。まるで私が人喰い妖怪のような眼で見られてしまいました。

お祝いの会でのお話、是非教えて下さい。

投稿: girigiri | 2010年7月21日 (水) 13:38

>兎に角習い始めの頃はとても楽しいですね.

そういえば,モナシュの日本語初級クラスを教えたときにもおもしろい文と出会ったことを思い出しました.

た形(会った,書いた,食べた等)を教えた日に,オージーの学生に「先生は今朝何を食べたか?」と質問されました.なんでそんな上から目線やねんと思いましたが,彼は「-た形」を練習してみただけだったんですね.

形容詞を教えた日は,「白い犬は好きか?」って質問されたこともありました.いきなり白い犬は好きかってなんじゃと思いましたが,彼は形容詞を練習してみただけだったんですね.

私も英語を使う時は気をつけようと思います.白い犬は好きか?と聞くことはないと思いますけど…

投稿: satchy | 2010年7月25日 (日) 01:14

LOL!

白い犬は好きか?なんてSoftbank のお父さん犬が言いそうなセリフですね。あのワン様、お年のせいか結構セリフが全て上から目線でした。

私も以前、ある国籍の方に
「私のお父さん**国籍、私のお母さん##国籍、たからピザ下さい」
と言われたことがありますが、思わずその国籍がピザのメニューにありそうな国籍だったので
「はい、**と##のハーフ&ハーフピザですね」

と言ってしまいたくなったこと、ありましたよー。

投稿: 麻布襦袢~ | 2010年7月26日 (月) 12:48

お届け時間は?と続けて聞きたくなりますね.ピザハットかい.

そういえば,形容詞の授業で「ふといおんなはきらいです」(I don't like a fat woman.)ってのもありましたよ(於モナシュ).

文法的には間違っていないと思うけどなんかへんなんですよね.

投稿: satchy | 2010年7月26日 (月) 13:54

ちなみに最新の面白日本語間違いは:

「私たちは憎憎しいですから、どうもすみません」
(「私たちは馴れ馴れしいです」の間違い)

でした。

笑いが止まらない!

投稿: girigiri | 2010年8月 9日 (月) 13:39

「ニクニクしい」と聞くと「肉肉しい」という表現を思い浮かべてしまいますし,なぜだかキン肉マンの画像まで一緒についてきてしまいます.

究極の超人タッグ編
http://www.kinnikuman.jp/tag/index.html

どうもすみません.

投稿: satchy | 2010年8月 9日 (月) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい | トップページ | 小暮写眞館 »