« 不安定 | トップページ | to do list »

煮込みハンバーグ

0025_2

前期授業が始まり,無事に一週目が終了した.

今学期も8クラス担当する. 初回の授業を終えてみて,どのクラスも反応が良く,全体的にとても良い雰囲気だったので安心した. 大勢の前でも物怖じせずに声を出してくれる学生がクラスに最低2人はいると,クラス全体が盛り上がるので大変助かる. 逆にそういう学生がいないと,クラス全体が静まり返ってしまうので,とても困る. 今学期は,どのクラスにも物怖じせずに発言できる学生が複数名いてくれたので,彼らを利用して,全員参加型のインタラクティブな授業ができそうである. わくわくしてきた.

初回の授業は,とにかく学生たちがやる気になってくれるような,モチベーションを高められるような話をしないといけないので,いつもよりも頭を使ったし,いつもよりも大きな声で話をしたし,どうせ話をするならどこかで笑いをとらなければならないという関西人の血が騒いだので,事前に一人ボケツッコミの練習などもしたりして,いつもよりも神経をすり減らした. 授業で取ったアンケートには,「先生のノリは悪くないと思います」というやや上から目線のコメントとか,「得意のモノマネもいつか披露してください」という先生を芸人と勘違いしている人のコメントなどがあったりして,ちょっと飛ばしすぎたかもしれないと反省したが,まあそんなコメントも含め,何も反応がないよりはあったほうがずっといいし,一人一人とのコミュニケーションが成立したという点で,初回の授業は成功したということにしよう. というか「得意のモノマネも」の「も」が気になりましたが. ショートコントとモノボケが得意だとかはあえて言わなかったんですけどね. イロモネアかい. そんなわけで一週間が終わってヘトヘトになっている自分に気づく. 年々ヘトヘト状態に至る時間が早くなっている気がする. 自分が歳を取ったというのもあるけれど,相手にしている学生が平成生まれの若者で彼らに吸い取られている部分も大きいような気がしている. 

エネルギーを補給するため,大学近くに最近オープンしたフレンチのお店でディナーをいただいてきた. 

メインは煮込みハンバーグ.

『煮込み』って何だかホッと癒される. 

手間暇惜しまずに時間をかけて作ってくれた人の優しさとか愛情があふれている. ヘトヘトの体に染み渡るお味で,目をつぶって「おいしー」と何度も何度も言ってしまった. あー,ほんとに体が疲れている. 

煮込みハンバーグに癒された金曜の夜.

|

« 不安定 | トップページ | to do list »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安定 | トップページ | to do list »