« 労災 | トップページ | テルマエ・ロマエ »

Tim Tam

00181

Tim Tamチョコレートを買ってきた.

論文をたくさん読まなければならない時,チョコレートは必需品である. 

収容するべき情報量がキャパシティを超え処理できなくなったとき,チョコレートを一つ食べるだけで,頭の中が整理整頓されたようにすっきりした気分になる. この「すっきり」さは,大正製薬コーラックによって得られる効果と同じ種類のものであると言えよう. えー.

運が良い時は,すっきりした上にさらに新しいperspectiveが生まれることがあり,チョコレートを食べる前は見落としていた重要なポイントに,チョコレート服用後に気がつくことがある. この効果が得られる確率は,チョコレートが甘ければ甘いほど高くなることがanecdotal evidenceにより分かっている. そういう意味で,オーストラリア産,アーノッツのTim Tamチョコレートは,明治製菓の明治ミルクチョコレートが決して及ぶことのできない重要な領域を堅持しているのである. なんかちょっと大げさですね.

Tim Tamチョコレートとの出会いは,2002年〜2004年にオーストラリア,メルボルンのモナシュ大学に留学していたときである. 修士課程2年目にカーネギーという街に引っ越したのだが,新しいアパートの隣にはSafewayという大きなスーパーがあった. 修士2年目は論文を書かなければならない上に,ティーチングの仕事,その他,プライベートでもいろいろな出来事があり,ストレス軽減のための方法をあれやこれやと探った結果,行き着いたのがTim Tamチョコレートだった. というか意外にシンプルなところに行き着きました. まあ当時の悩みなんて今から思えば消しゴムの粉みたくちっちゃなちっちゃなことであります. 何はともあれ,そのような状況の中で,しんどいときにTim Tamチョコレートを徒歩1分で買いに行ける立地に住んでいるというのは大変ありがたいことでした.

あれから6年という年月が過ぎても,行き詰まったときにはこうしてTim Tamチョコを買いに走っている. ひとつ違うことがあるとすれば,Tim Tamチョコは日本で買うとカーネギーのSafewayの販売価格の3倍くらいはするので,そう頻繁には買いに走れないということである. ソニプラなどで買うともっと割高になるので,個人的にはカルディがお気に入りです.

しかし,Tim Tamチョコを食べて頭の中が整理整頓されても,それは一時的なものに過ぎず,自分の能力というのは結局は自分で切り開いていくしかなく,日々の努力や日々の積み重ねによってのみ上に上がって行けるのだということに改めて気がつくとき,てぃむたむてぃむたむと念仏を唱えたくなってしまう. なんじゃそりゃ. コーラックが一時的な効果を生むに過ぎず,結局は日々の食生活や規則正しい生活が重要であることと同じである. またコーラックかい. 

今さっき,ハラスメント発言を連発する先生がオフィスにおいでになった. ご本人はたぶんよかれと思って発言しているのだろうが,十分屈辱的で十分ハラスメントである. たぶん,その発言の根底には,これまでの環境や受けてきた教育の影響で無意識のうちに体に染み付いた「女性蔑視」があるのだ. 絶対に許せない. 念仏唱えたくなってきたてぃむたむてぃむたむ. おーい. 気持ちを落ち着かせるために.Tim Tamチョコをもう一ついただく.

やはり依存している.

|

« 労災 | トップページ | テルマエ・ロマエ »

コメント

satchyさん、おはようございます。

Tim Tam・・まったりした甘さが好きです。

>ソニプラなどで買うともっと割高・・
そうですよね、ソニプラは高いなぁ〜と私も思います。

カルディは、コーヒーやアジアン食品、スパイスなどを
買いによく行きます。

商品価格が低めの設定であることと、
ベジマイトを売っているところが、
カルディお気に入りの理由です。

ハワイのコーヒーも数種類販売していますが、
欲を言えば「Maui Coffee」を販売してくれると
嬉しいなぁ〜と思う今日この頃なのです・・。。

投稿: nepcom | 2010年3月12日 (金) 08:49

Satchyさん、こんにちは。

Kit Kat Sensesという、ヘーゼルナッツのfillingsが入っているのが、安いものの中では、こっちでは、美味しいかなと思います。けど、やっぱり、同じ値段だと、日本のチョコレートの方が、こっているかなって感じがします。栗とか抹茶とかさつま芋とかのチョコレートが無性に食べたいです。やっぱり、和風な感じとチョコレートのコントラストが好きなのかも。

そういえば、第一希望の大学院に無事受かりました。指導教授は、ある程度見当がついているので、4月に、そのうち一人の教授に会いにいく予定です。といっても、うちから、45分くらいで行けるところなんですけどね。しかも、悲しいことに、今の大学の図書館には、大学院に入っても、お世話になりそうな感じです。メールでお知らせしようと思ったんですが、メールを書き始めると長くなりそうなので、ここで簡単にご報告という形で。

投稿: masaki | 2010年3月14日 (日) 08:57

>nepcomさん,

nepcomさん,こんにちは.

nepcomさんもTim Tamお好きですか!この話題を共有してくださる方がいてうれしいです.

カルディは関東圏のお店のようですね.関西にはこういうお店がなかったので物珍しくて特に用事がなくてもぶらりと立ち寄ったりしています.あたたかいコーヒーをサービスしてくれて,コーヒーを飲みながら店内を回れるのがささやかな楽しみだったりします.

ベジマイト!nepcomさん,通ですね!

ハワイのコーヒーだとLion Coffeeのバニラを大学内のカフェでよく飲んでいました.つらい時期を思い出してしまうので帰国してからは飲んでいませんが :-) Maui Coffeeは日本では手に入らないのですね.今度ハワイに行く機会がありましたら(近いうちに必ず行かなくてはいけませんが)買ってきますね.

もうすぐ桜の季節ですね.お元気でお過ごしください.

投稿: satchy | 2010年3月15日 (月) 20:06

>masakiさん

masakiさん,おめでとうございます.本当によかったですね!

両方の大学の図書館を使えるなんて素晴らしい環境ですね.ますます研究成果を上げられますようお祈りしています.

日本の和風チョコレートのあの品の良さ,外国に住んでいると恋しくなりますよね.夏休みは帰国されずそちらで準備を進めるご予定ですか.

とりあえずほっと一息ですね.本当におめでとうございます!


投稿: satchy | 2010年3月15日 (月) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 労災 | トップページ | テルマエ・ロマエ »