« オリンピックとメディアなど | トップページ | 労災 »

たまプラーザ

0011_2

月に一度,用事があって,横浜市青葉区にある「たまプラーザ」という街に行っている.

用事が済むと,駅ビルの中に入っているスタバに行く.

駅ビルは吹き抜けになっていて,スタバにも明るい日差しが差し込んでいる. 大変落ち着く空間で,勉強にも集中できる. 

が,この「たまプラーザ」という街には,まだ小さい子供さんのいる若い夫婦が多くお住まいのようで,週末ともなると,スタバにもお父さんとお母さんに連れてこられたチビッコがいっぱいである. チビッコのくせにいっちょまえに春限定「さくらスムージー」なんかを飲んでいたりする. 坊やにさくらスムージーの意味がわかるのかい. 自分が子供の頃といえば近所の不二家でオレンジジュースをいただくくらいだったことを考えると,スタバでさくらスムージーを堪能するたまプラーザのチビッコたちが果てしなく贅沢に思える. というか不二家とか言ってるあたりがまた古い. ところで,そんなチビッコあふれる空間でMacを開いて仕事をしていると,何か前に人影を感じたのでふと見ると,まだ2,3歳だと思われる男の子がわたしのMacをものほしそうにじーっと観察していた. なに見てんのよ! とは言いませんでしたが,いいだろ?わたしのマック?でもあげないよ,と言いたくなってしまったMacを買って多少調子にのっているわたくしです. ちなみにこのチビッコはいっちょまえに抹茶フラペチーノを飲んでいて,お口の周りが緑色に染まっていた. ていうか飲めてないやんか. こんなに抹茶フラペチーノが似合わない人を見たのは生まれて初めてです. やっぱりチビッコは不二家でオレンジジュースくらいがちょうどいいのだと思います. そんなわけで,「たまプラーザ」のスタバは若干チャイルド・ケア・センターと似た雰囲気のあるところで,勉強はあまりはかどりませんでした. やれやれと思ってふと外を眺めると,窓に映ったスタバのロゴにアートを感じたので携帯で撮影した.

外に出ると,自分と同世代だと思われる女性がみんなベビーカーを押して通りを歩いていることに気づく. なんなんだこれはベビーカーだらけではないか. おそらく「たまプラーザ」という街は新興住宅地で,この数年の間に30代の若い夫婦が押し寄せて引っ越してきているのかもしれない. 周りの女性がみんなベビーカーを押している中,自分だけベビーカーを押していないというのは,クラスのみんなが逆上がりができるのに一人だけできなかった小学一年生のときと同じ現象であるように思えてきた. 両親に鉄棒を買ってもらって家で黙々と練習した結果逆上がりはできるようになったけれど,ベビーカーを買ってベビーカーが押せるようにはなるのだろうか. 中に何を入れるかという問題を考えなければ押すこと自体はそんなに難しいことではないのだろうけれど. もうこうなったらベビーカーの中に本とかMacとか詰め込んじゃいますかね. 鞄で運ぶよりもベビーカーの方が体にかかる負担は少ないような気がするし,軽いエクササイズにもなりそうである. というか,そんなベビーカーあるんかい!ってたまプラーザの奥様たちに突っ込まれること請け合いです. 

このように「たまプラーザ」という街は,スタバがチャイルド・ケア化していたり,抹茶フラペチーノがうまく飲めなくてお口の周りが緑色に染まっている人がいたり,通りを歩いている女性がみんなベビーカーを押していたり,ベビーカーの中に本とかMacを詰め込んでいる人が一人だけいたり(まだ実行には移してない)と,何やら他の街では見られないような独特の雰囲気があるところだと思う. 

独特といえば,この「たまプラーザ」というネーミングにも触れる必要があるだろう. わたしは関西出身なので,ここに来るまで「たまプラーザ」という街の存在を知らなかったわけだが,初めて「たまプラーザ」という名前を聞いたときは,「たま」ってなんだ?という疑問を持った. まさかタマホームのタマちゃんじゃありませんよねとか思っていたら,「多摩」の「たま」だということを知る. こちらは比較的容易に解決したが,問題は「プラーザ」の方である. たまプラーザの「プラーザ」はなぜ「プラザ」じゃだめで,「プラザ」と一音節伸ばさなくてはならないのかその理由を知りたいと思うのである. ちなみに,町田駅の北側には「町田わくわくプラザ」という建物があるが,この「町田わくわくプラザ」の「プラザ」と「たまプラーザ」の「プラーザ」とは質が異なるものなのだろうか,それとも同じなのだろうか. この疑問は,「町田わくわくプラザ」はなぜ故に「わくわく」なのか?という疑問に相当する不透明さがあって,考え始めると気になって気になって夜も眠れないわたくしである. というか寝てますけど. わくわくー.

こんなくだらないことについて延々しゃべり続けられるというのはある意味研究者としての資質があるということなのかもしれない. 本を詰めてベビーカーだって押せちゃいます. たまプラーザについてさらに解明すべく,これからもこの街に月に一度通い続けたいと思う. 

|

« オリンピックとメディアなど | トップページ | 労災 »

コメント

プラーザはスペイン語みたいです。はじめてしりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/たまプラーザ駅#.E9.A7.85.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5

投稿: しらいし | 2010年3月 1日 (月) 20:25

しらいしさん,

スペイン語だったんですね!町田わくわくプラザとかぶらないように違いをつけたということでしょうかね.ありがとうございました.:-)

投稿: satchy | 2010年3月 2日 (火) 10:19

Satchyさん

たまプラは、小さい頃の地元なんですよ。(たまプラーザとは、地元では言いません!)こっちに来るときは、たまプラから成田行きのバスで空港に向かってました。

もしベーグルが好きだったら、東急側の駅を出てバスターミナルを右沿いをずっと歩いていった所の建物に、Bagel&Bagelって言うお店がありますよ。良かったら、行ってみてください。あそこのクリームチーズ、以外と美味しいと思います。スタバよりは、落ち着いているかもしれません。

あと、東急のデパ地下に、とんかつのまい泉が入ってますよ。あそこのサンドイッチは、絶品です!

おそらくなんですが、町田わくわくプラザの方が、後からできたと思いますよ、たまプラより。。。

ちなみに、町田の東急ストアに鎌倉小町というブランドの豆腐屋さんがあるんですが、あそこの豆腐も美味しいです!胡麻とうふ、山芋とうふ、エビの入った湯葉巻きとか、たまらないです。

たまプラは、典型的な郊外ベッドタウンだと思います。駅の近くは、比較、一軒家が多かった気がしますが、駅から少し離れると、かなりの団地とかマンションとかがあるんですよ。近年は、港北ニュータウンの方にかなり押されていると思いますが。たまプラあたりの田園都市線内だと、青葉台が一番、栄えているかと思います。青葉台のバス乗り場の数は、かなりの数です。

satchyさんが、自分の地元によっているのが、ちょっと不思議な感じです。

投稿: masaki | 2010年3月 2日 (火) 11:19

Satchy-san
家の中に鉄棒ってすごいですね。ぶら下がり棒とか子ども用ブランコは聞いたことがあるのですが。さすがSatchyさん、スケールが違う!

投稿: girigiri | 2010年3月 2日 (火) 13:23

masakiさん,

たまプラのこと,こんなに教えていただけてうれしいです.昨年末から行くようになったのですが,建物が低層で景観が良くて,歩いている人たちもどことなく上品な感じで,すてきな街だなと思っていました.たまプラの東急は好きなブランドがたくさん入っているのでよく服とかアクセサリーを見に行っています.どれも一階にあるので短時間に効率よく見て回れるのがうれしいです.まい泉のサンドイッチのことは知りませんでした.こんど試してみますね.鎌倉豆腐というお店にも行ってみます.私は豆腐大好きなので,山芋豆腐とかエビの入った湯葉巻きとか聞くと,それはもう絶対食べなくっちゃと今からそわそわしてきました.湯葉巻きに白ワインとか合いそうですね.:-)

離れているのですごく懐かしく思えるのではないでしょうか.またたまプラに行くことがあれば記事書きますね.たくさんの情報ありがとうございました.あ,そういえば,先月,たまプラ東急の隣にハンズがオープンしたみたいですよ.

投稿: satchy | 2010年3月 3日 (水) 11:24

girigiriさん,

いえいえ,そんな上等なものじゃないですよ.こんな感じです↓

ちびっこ鉄棒
http://item.rakuten.co.jp/w-being/1364262

そういえばgirigiriさんは運動神経がとても良さそうですね.鉄棒なんかもすごい技を持っていそうな気がします.

投稿: satchy | 2010年3月 3日 (水) 11:32

調べて下さって有難うございました。

素晴らしいご両親様ですね。Huntingdale駅で走っていた私をご存じのとおり、運動音痴なので当然逆上がりも出来ませんでした。親は私の運動神経のなさにあきらめていたようですが、もし親が買ってきたら一切触ろうともしなかったと思います。

私の鉄棒での凄い技をしいて言えば「豚の丸焼き」でしょうか :‐)

投稿: girigiri | 2010年3月 3日 (水) 13:41

girigiriさん

いえいえ走るの速かったですよ.

丸焼きってチャイナタウンでよく見かけるあれですか.のーうぇーい.それより鉄棒にとまって春の訪れを告げるウグイスって感じがしますよ.

良い週末をね.

投稿: satchy | 2010年3月 5日 (金) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピックとメディアなど | トップページ | 労災 »