« my students | トップページ | まっしろ »

@ Hotel New Otani

Dscf3500_3

土曜日のランチに,ホテル・ニューオータニに招待していただく.

ひさしぶりにJR中央線に乗る. 新宿駅で乗り換え. 相変わらずすごい人でもみくちゃにされる. おえー. 無事に中央線ホームにたどり着きそこに来ていた電車に飛び乗ったら「この電車は青梅行きです」とかいうアナウンスが聞こええてくる. 青いウメって書く「青梅」ってどこ? 反対方向です. ホテル・ニューオータニに行くには青梅じゃなくて東京に向かわなくては. 東京方面に連れて行ってくれる中央線ホームを見つけて,やっと電車に乗ることに成功. 四ッ谷駅で下車. 上智大学の前を通ってホテルへ向かう.

Dscf3515_9

最上階にある"Top of the Sky"というビュッフェ・レストランへ.

ここは回転展望レストランで,円形のお店がゆっくりと動いており,約1時間かけて一周する, お食事をしながら,東京の景色を360度の大パノラマで楽しめるのである. 回転寿司は知っていたが,回転レストランなんて生まれて初めてである. お店自体が動くなんてすごい. ビュッフェに食事を取りに行って戻ってくると,そこにあったはずのテーブルが別の場所へ移動しているのである. おもしろすぎるではないか. それにしても眺望の素晴らしさに圧倒されてしまった. いちばん上の写真はレストランから新宿方面を望む. 迎賓館の庭が大変美しかった.

前の大学の卒業生のKさんが招待してくれた. ニューオータニはKさんの職場でもある. ハワイ大学留学のためにその大学を辞めたのは4年前のことだが,今でもこうして慕ってきてくれる人がいてくれるということはとてもありがたいことで,また,何か不思議な縁のようなものを感じる. わたしよりもうんと年下のKさんだが,話をしていてKさんから学ぶことは多く,またいつも初心に返るきっかけを与えてくれる. 

Dscf3508_3

デザートを取りに行ってテーブルに戻ってくると,Kさんからのサプライズ・プレゼントが.

もうすぐお誕生日なのを覚えてくれていた.

言葉にならないくらいうれしかった.

|

« my students | トップページ | まっしろ »

コメント

おお、おめでとうございます!

投稿: J | 2010年2月 2日 (火) 16:15

satchyさん、おはようございます。

>新宿駅で乗り換え 相変わらずすごい人でもみくちゃにされる.

JR、小田急、京王、地下鉄各社、長距離バスと各路線が
新宿駅に乗り入れているから、人の数も相当ですよね。


展望レストラン、その眺めが良いですよね。
ニューオータニは、ちょっと高台に位置するし、
建物に囲まれていないから、広がる眺望が素晴らしいでしょうね。
写真からもそれが良くわかります。


>デザートを取りに行ってテーブルに戻ってくると,Kさんからのサプライズ・プレゼントが.
もうすぐお誕生日なのを覚えてくれていた.

お誕生日、おめでとうございます。
Kさんからのプレゼント、素晴らしい演出ですね。
映画のワンシーンみたいです。

投稿: nepcom | 2010年2月 3日 (水) 08:39

【Jくん】
Jくん,どうもありがとう.もうすぐ試験が終わる頃でしょうか.春休みが充実したものになりますように.

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.

ニューオータニのあたり,高台になっているのですね.素晴らしい眺望でした.中に日本庭園があり,庭園を見渡せるラウンジも素敵でした.ここなら仕事がはかどりそうと思いました.nepcomさんはお気に入りのホテルやラウンジなどおありですか.

Kさんのおかげで素敵な一日を過ごすことができました.ほんとうに,映画のワンシーンみたいでした.

メッセージをありがとうございました.

投稿: satchy | 2010年2月 3日 (水) 10:40

satchyさん、こんばんは。

>nepcomさんはお気に入りのホテルやラウンジなどおありですか

日本では、恵比寿のウェスティンホテル東京の
1Fのロビーラウンジが好きです。
庭園を眺めながら、ゆったりとした気分に浸れます。

また、夜は同じくウェスティンの22Fのバーラウンジ「コンパスローズ」は
夜景が綺麗で雰囲気が良く、ジャズライブが聞けるのでお奨めです。

投稿: nepcom | 2010年2月 4日 (木) 21:08

nepcomさん,こんにちは,今日は風がとても冷たかったですね.

恵比寿のウェスティンホテル,行ってみたいです.夜景が奇麗でジャズライブが聞けるバーなんて素敵ですね.ちょっと仕事が落ち着いてきたのでこの春に行ってみたいです.

たまに行くホテルって優雅な気持ちになれるので大好きです.

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« my students | トップページ | まっしろ »