« Flu & Eve | トップページ | 年の瀬に »

夢を追うこと

Sister_act_2_back_in_the_ha  "Sister Act 2"(邦題『天使にラブソングを』)を観ました.

 わたしの大好きな映画です. 

 前にこのDVD(いや,ビデオテープかもしれない)を観たのはずいぶん前のことのような気がする. しかし久しぶりに観てもやっぱりいい映画だった. 1994年公開ということで,心なしか出演者のファッションやメークが古いと感じてしまったのだが,どんなに時間が流れてもいい映画はいい映画であり続けるのだ.

この映画を初めて観たとき,わたしはすごく若くて若いだけにすごく心に残った言葉があった. しかし,若くない今でもその言葉がすごく心に残った. どんなに歳を重ねても,自分にとっていい言葉というのはずっといい言葉であり続けるのだ.

" Don't ask me about being a writer. If you wake up in the morning, and you can think of nothing but writing, then you are a writer. "

「私に作家になれるかどうかなんて聞くな.君が朝起きて,もし文章を書く以外のことが考えられなかったら,君はすでに作家だ」

こうありたい,こうしたいと向かっているところから,もはや始まっている 

こうありたい,こうしたいという理想の姿が具体的に思い浮かべられるようになったら,時間はかかるがきっとその通りになる

というこの言葉の意味が今はあの頃よりよく分かる.

|

« Flu & Eve | トップページ | 年の瀬に »

コメント

サッチーさんこんにちわ。私もこの映画大好きです。そしてこのCDも何度も聴いていました。「こうありたい、こうしたいと向かっているところからもはや始まっている。こうありたい、こうしたいという理想の姿が具体的に思い浮かべられるようになったら時間がかかるがきっとその通りになる」来年は分不相応なチャレンジをするつもりなのでこの言葉を机に貼って自分を励まそうと・・・こちらはこの1週間位で雪が降り積もり、すっかり白一色です。また遊びに来て下さいね。渕上アナ、朝の情報番組で活躍していますヨ(*^。^*)

投稿: 次女N子 | 2009年12月25日 (金) 19:39

N子さん,ありがとうございます.

天気予報を見る時いつも札幌のお天気や気温をチェックしてしまいます.この頃とても寒い日が続いているようなので気になっていました.夏に訪れた小樽も今は一面銀世界なのでしょうね.車の運転はどうするのかなとちょっと気になっています.

渕上アナが全国ネットの番組に出てくれたらいいのにと思います.この頃は大泉洋さんも気になっていますが.北海道の男性って素敵な人が多いと思います.やっぱり移住かな.:-)

来年一年がN子さんにとって素晴らしい年になることを祈っています.夢が実現しますように!

投稿: satchy | 2009年12月27日 (日) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Flu & Eve | トップページ | 年の瀬に »