« to Phoenix | トップページ | A-mountain »

Tempe

Nov4_008_2 アリゾナ州,フェニックス空港に到着.

 タクシーをひろって,ASU(アリゾナ州立大学)のあるTempeという街へ.

 11月なのに暑い. そしてすごく乾燥している. そして砂漠の砂が舞っているかのごとく空気が霞んでいる. ホテルの近くには大きなサボテンの木が. まさにアリゾナって感じの風景だ. 

タクシードライバーのおじさんは,「君,アリゾナといえば,グランド・キャニオンだって知ってるかい?」といって,車中でグランド・キャニオンについて熱弁しておられた. というか知ってますそれくらい. そして「アリゾナに滞在している間にぜひグランド・キャニオンは見ておくべきだよ,君」と,グランド・キャニオン・ツアーに参加することをやけにすすめてくる. 時間あったら行きたいですけどね. 何時間くらいかかりますか?と聞いたら「車で4時間くらいだよ,君」と運転手さん. とおい.  

今回は仕事なのでちょっとグランド・キャニオン訪問は難しそうだなーと返答すると,「君,アリゾナのグランド・キャニオンは,トーキョーのマウント・フジに相当するのだよ」と次第に説教じみたことを言い出す運転手さん. というかだから何なのだ. そして,滞在先のホテルに到着してタクシーを降りようとしているのに,まだグランド・キャニオンの話をし続けている運転手さん. 「君,これはマウント・フジに相当するのだよ」とかまだ言っている. おっさんしつこい. というか君,君ってなんでちょっと上から目線なのだ. 

Nov4_006 グランド・キャニオンはちょっと遠いので,運転手さんに「このTempeという街に観光名所はないのですか?」とたずねてみたのだが,「ない」と即答されてしまった. そして,「強いてあげるとすればそこのショッピングモールかな」とのこと. モールかい. 

 まぁアメリカの大学というのはそのほとんどが都会から離れた田舎にあると言われているので仕方のないことなのかもしれません. もちろん,今回は仕事で来ているので観光名所を周る時間はないですけども.

そんな静かな街Tempeは現在,深夜3時半. 

日本との時差が16時間あり,早速時差ぼけに悩まされている.

明日の発表の緊張もあり,何か落ち着かない.

|

« to Phoenix | トップページ | A-mountain »

コメント

アリゾナのタクシードライバーがマウント・フジを知っているのが驚きです。

発表うまくいきますように。

投稿: しらいし | 2009年11月 6日 (金) 06:10

しらいしさん,ありがとうございます.

到着して早々に変なおじさんに出会ってしまいました.アリゾナもハワイと同様暖かい場所だからでしょうかね.

トーキョーには5回くらい行ったことがあるとか,トーキョーに友達が5人くらいいるとか言ってました.なんか5にこだわってますよね.というかうそつけーと思いましたけど.マウント・フジがトーキョーにあると言っている時点でなんかうそくさいですよね.

発表は無事おわりました.とりあえずほっとしています.

投稿: satchy | 2009年11月 6日 (金) 16:46

今そのASUに通っている者です。
たまたま日本板のgoogleでtempeと打ったらsatchyさんのブログが出てきました。
私はタクシーの運転手さんにグランドキャニオンの話を激推しされたことはないんですけどね…
いろんな人がアメリカにはいるものです。笑

Tempeの観光名所はないですけど、強いて言うならA-mountain(ASUの裏にあるAと書いてある山というか小高い丘)ですね。
そこの一番上からの景色はキレイですよ。

発表お疲れ様です。
なにもないですがゆっくりしていってくださいね。

投稿: maria | 2009年11月 7日 (土) 00:40

mariaさん,コメントをありがとうございます.

ちょうど宿泊しているホテルから「A」の文字が書かれた丘が見えていて,気になっていました."A-mountain"と呼ばれているのですね.

アリゾナは暖かくてよいところですね.ASUのキャンパスもきれいですし,勉強するにはとても良い環境ですね.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年11月 7日 (土) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« to Phoenix | トップページ | A-mountain »