« 帰国 | トップページ | X'mas season »

A taste of autumn

Nov4_026  秋色あふれる街並み.

 赤色に染まった街路樹と,秋晴れの青空とのコントラストが清清しい.

 気がつけば11月も中旬に差し掛かり,今年も残すところあと1ヶ月半. 今年は恐ろしいスピードで時間が駆け抜けていった感じがする. 

 4月からの毎日を振り返ってみると,いつもいつも授業準備をしていたような気がする. 初年度の授業の立ち上げというのは本当に大変だということを痛感した. 来年はもうちょっと手抜きするぞ. というか,今年作った教材がたたき台になるので,授業準備にも今年ほどは時間をかけずに済むだろうし,その分を研究など他のことに使いたいと思う. あとは習い事をしたりとかも. 先輩先生が大学近くにあるテニススクールに入っていて,一緒にやらないかと誘われているのである. テニス,おもしろそうですよね. そのテニススクールの前をいつも通るのだが,巨大な広告看板に,"Yes, you can バデー!"って書かれているのですよね. 「さぁ,あなたもテニスを始めてみませんか.バデー!」って感じの意味だと思うのだが,この「バデー!」って一体何なんでしょうね. たぶん"Buddy"のことだと思うのだが,わざわざカタカナ表記にしたことでちょっと失敗しちゃった感があるのだけれども,"Yes, you can バデー!"とか言われてしまったらもう行くっきゃないという気もしてくる. バデー. なんだかね.

Nov4_033  ここ数日ちょっと寒い日が続いたので,煮込みうどんを作ってみました.

 体がぽかぽかあたたまります.

 年末は12月28日まで授業があるので,30日の羽田発神戸行きのチケットを買いました. 神戸に帰ったら鉄人28号のモニュメントを見に行きたいと思います. リンクをクリックしたら,いきなり「ガォーッ」という文字が現われたのでびっくりしましたけれども. 鉄人28号って「ガォーッ」って言うんですかね. 「ガォーッ」とか「バデー」とか何だかわけが分からなくなってきました.

それはともかく,神戸に帰れるのを楽しみにあと1ヵ月半また走り続けないと.

明日からまた新しい一週間が始まる.

がんばりましょう. Yes, you can バデー! 

|

« 帰国 | トップページ | X'mas season »

コメント

お久しぶりです。私もSatchyさんと同じく、新職場で最初の学期があと4週間で終わります。来学期はきっとレッスンプランももう少しスムーズに作ることができ、時間ももっと有効に使えるようになるだろう・・・と淡い期待を抱いています。その分今学期はお休みしていた学生業に費やす予定です。こちらは紅葉していた葉っぱが残念ながら全て落ちてしまい、後は雪が舞うのを待つのみだそうです・・・初の雪国、どうなることやらです。テニスサークル、いいですね。特にバデーが。皆さんでYou can do itバデーといいながら、打ち合いなどをするのでしょうか・・・まさかね。

投稿: tressoles | 2009年11月15日 (日) 23:12

こんにちは。
この間はメールお返事ありがとうございました。
このエントリ読んで、地元に「大名古屋ビルヂング」という建物(看板)があるのを思い出しました。
全然関係ないですね。はい。

投稿: 学部生J | 2009年11月17日 (火) 16:11

tressolesさん,お元気ですか.

両立は本当に大変ですね.最近の日本の大学は入試の多様化もあっていろいろなバックグラウンドの学生さんが入ってきているので,習熟度別のクラスにしていてもどこに基準を合わせるかという問題に直面します.

といっても日本人だけのクラスなので,tressolesさんに比べると負担はうんと軽いはずですよね.tressolesさんがどんな工夫をされているのかまたお会いできたときにお聞きしたいです.

そちらはもうすぐ雪なんですね.また写真を拝見できるのを楽しみにしています.年末はそちらで過ごされるのですか.

お元気でお過ごしくださいね.

それから,halloweenのコスチューム,とてもかわいかったです:-)

投稿: satchy | 2009年11月17日 (火) 16:24

J君,

コメントありがとうございます.「ビルヂング」って何か悪役キャラクターの名前って感じがします.苗字は大名古屋さんということで,大・名古屋って言ってるあたりがこれまた悪党って感じがします.

名古屋っておもしろそうです.

投稿: satchy | 2009年11月17日 (火) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰国 | トップページ | X'mas season »