« Tempe | トップページ | 帰国 »

A-mountain

Nov4_012  滞在しているホテルからは,ASUの建物と道が見える. 別にどうってことのない景色.

 しかし,建物の向こうに見える山の頂上に目を移すと,おや?と思う. 

 頂上に『A』という巨大な文字が描かれているのだ. しかも色は黄色だ.  

 この『A』は,まさかホーソンの『緋文字』の「A」ではないですよね…. おそらく"Arizona"の頭文字の『A』なのだと思われます. Arizonaだから山にAと書きましたというシンプルな発想は,いい意味でアメリカぽい気がする. だったら厚木市の山にも"Atsugi"の頭文字をとって『A』という文字が描けますね. けっこううけるかもしれない. ついでに,横浜市の山には『Y』,茅ヶ崎市の山には『C』,三浦市の山には『M』と書いたら,4つ合わせて『YMCA』になるよね. 

だから何なのかよくわからないけどすごくくだらないです.

それはともかく,山の上の『A』という文字をホテルのベランダから鑑賞していると,これに似たようなのを日本のどこかで見たことがあることに気がついた. そう,京都の大文字山の『大』である. このアリゾナの『A』ってまさか大文字山の『大』のパクリではないですよね. この『A』もお盆の時期に点火されてしまったりするのだろうか. アリゾナの悠久の歴史やご先祖様の魂に想いを馳せながら『A』の文字を鑑賞するアメリカ人たち. ・・・というのはちょっと想像しにくいですね. というか,お盆はアメリカにはない. 京都の五山の送り火ではないのですから,アリゾナの『A』に勝手に火をつけてはいけません.

とこんなふうに,アリゾナに到着してからずっとこの『A』山のことが気になっていたのだが,今日,この山が"A-mountain"と地元で呼ばれていることを教えていただいた. 訳したらほんとに『A』ヤマです. これまたシンプルですね. 一昨日投稿した"Tempe"の記事に対して,ASUに在籍しておられる日本人の方がコメントを残してくださったのである. この"A mountain"からはすばらしい景色を楽しむことができるのだという. mariaさん,教えてくださってありがとうございます. というか,"Tempe"とグーグルで検索すると,わたしが書いた"Tempe"の記事が一番上に表示されてしまうというのは,何だか申し訳ない感じがします. 「アリゾナのグランド・キャニオンはトーキョーのマウントフジに相当する」と熱弁していたタクシー運転手さんの話なんか"Tempe"と何の関係があるのでしょうか. くだらない記事が続いていてどうもすみません.

発表は無事に終わり,学会も残すところあと一日となりました.

今回は,ミネソタのSt. Cloud 大学の先生やテキサスのEl Paso大学の先生やイギリスのエセックス大学の博士課程に在籍している日本人の方とお友達になれたり,また,以前から知っている先生方と再会が果たせたりして,とても有意義な時間を過ごせている. 

El Paso大学の先生は以前,江戸川区の小岩という町に住んでいたことがあるそうで,小岩のことをいろいろ教えてくださった. 「コイワには沢山知り合いがいるのよ」と言って名刺ファイルを見せてくださったのだが,江戸川区長さんの名刺とか江戸川区選出の民主党議員の名刺とか某大企業の社長の名刺とか次々と出てくる. 知り合いと言っても比較的大物ばっかなんですね. この先生はコイワでどんな仕事をしていたのかなとちょっと気になってしまいました. ちなみに,わたしの名刺は江戸川区長さんの隣にちゃっかり入れてもらいました. ミーハーかい.

しかし,アリゾナでテキサス出身のアメリカ人とコイワの話で盛り上がれるなんて思ってもみなかった. 世界は意外と狭いということなのかもしれない. なんかたのしい.

|

« Tempe | トップページ | 帰国 »

コメント

じゃぁ、札幌の山には「s」ですね。
ところで、アリゾナってドコゾナ?ってタロ父に言ったら、アリゾナには美味しいものがアリゾーナ気がする!って返されましたが…
そんな事では、satchyさんのツボにははまらないよね~なんて二人で言っている私達は…平和ですね(笑)
アリゾナ有意義に過ごしていらっしゃるようで良かった~
気をつけて帰って来てください♪

投稿: タロママ | 2009年11月 9日 (月) 18:12

タロママさん,

>アリゾナってドコゾナ?ってタロ父に言ったら、アリゾナには美味しいものがアリゾーナ気がする!って返されましたが…

ツボはまりましたpigいやーお二人最高です.わたしもこんな掛け合いのできるパートナーを見つけたいと思います.

タロママさん,タロ父さん,ありがとうございますぞなー.わー

投稿: satchy | 2009年11月11日 (水) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tempe | トップページ | 帰国 »