« 千葉 | トップページ | 北海道 »

札幌

Sep5_001  学会出張で札幌にやって来た。

 札幌在住のTママさんとT父さん、そして小樽在住のN子さんに会うため、一日早く札幌入り。 今日は平日なのに無理を言って一緒に遊んでいただいた。

 まず、札幌の旭山記念公園へ。

 札幌市内が一望できるすばらしい眺め。 吸い込まれそうなくらい澄んだ青空。 そして、秋の気配が漂う心地よい風。 あいらぶさっぽろーと叫びたい気分。 ご自由に。 札幌最高です。

旭山記念公園のあたりは、札幌の高級住宅街が広がっているのだそうで、ここには札幌市内にある中村記念病院の中村順一院長先生のご自宅もあるのだという。 ふーんそれはすごい。 というか、中村記念病院の中村順一院長って誰やって感じですけども。 何かすごい有名人が住んでいるのかと思ったら、中村記念病院の中村順一院長の名前が出たのは想定外でした。 わたしは存じ上げないのですが、札幌では知らない人はいないのだそうです。  ということで、中村順一院長先生のご自宅はハリウッドスターの家を思わせるような華やかな外観で大変目立っていました。 表札がとても大きかったのが気になりました。 あいらぶなかむらー。 でも誰?

Sep5_019_2  中村記念病院の中村順一院長先生のご自宅を拝見した後は、小樽へ連れて行っていただく。

 小樽の運河。 

 前にここに来たときは2月の真冬だったので、このあたりは一面銀世界だった。 秋の始めの小樽運河はしっとりとしてとてもいい雰囲気。 四季折々の風情が感じられる場所。 あいらぶおたるーと叫びたい気分。 そうでっか。

夜は、庄坊番屋というお店で(昔、消防署だったから庄坊というのだそうだ)、北海道の味を堪能する。

Sep5_024  三平汁、真狩鍋、半身揚げ・・・など。 どれも初めて食べたが、とてもとても美味だった。 とくにわたしは真狩鍋のおいしさに感動した。

 北海道のじゃがいもってほくほくで甘くてほんとうにおいしい。 ほっくほくやぞ、ほっくほくやぞ。 ザブングル風やぞ。

 TママさんもN子さんもT父さんもみなさんとてもおもしろくて明るくてすてきな人たちで、今日はずっとおなかをかかえて笑っていた気がする。 すごく楽しかった。

久しぶりに、のんびりゆったりまったりした時間を過ごすことができて、もっともっと遊んでいたいと思った。 

そういえば、北海道の方言で、「のんびりゆったりする」ことを『あざましい』、「少し」のことを『ちょぺっと』って言うのだそうだ。 久しぶりにあざましい時間を過ごせてもうちょぺっと一緒に遊んでいたかった、といえばいいのだろうか。 ちがうか。 方言って難しい。

TママさんとN子さんとT父さんに会えてよかった。

Sep5_004  そして大好きなこの二人にも。

 ありがとうございます。

|

« 千葉 | トップページ | 北海道 »

コメント

ほーんと、楽しかったです~
私は、satchyさんの関西弁(?)講座にやられました~(笑)
使ってみたいフレーズが満載で、いつ使おうか時期をうかがっていますsmile
私も、一人前にひとり突っ込みができるように頑張りますよっ!!
「これ、いいやろ~いくらやったと思う~?」あ~早く使いたい!!ちがうかっ。

あっ!!せんせーい!!
ひとつ間違いがありまーす。
「のんびりゆったりする」ことは『あざましい』ではなく『あずましい』です。
学生さんには「いやぁ~札幌っていい所であずましかったわぁ」というように使いましょう~(笑)

投稿: タロママ | 2009年9月 5日 (土) 22:35

北海道民が「まるいさん」と呼ぶデパートが有るのですが、その創業者のご子息が住んで居られたお家も旭丘に有ったのですが、そこのお家もハリウッドスターのお家のようだったそうですよ。ちなみにデパート名は「今井丸井」です。あっそれから浅井学園の経営者の方のお家も・・・でもイロイロあって「今井さんも浅井さん」も経営の現場から退いておられますが・・・そのあたりのガイドは無かったのでしょうか???台湾でザ・台湾みたいな赤とゴールドそして昇り竜みたいなアメちゃんの缶を探してこようと思ってますぅ

投稿: 次女N子 | 2009年9月 6日 (日) 15:19

【タロママさん】
タロママさん,お元気ですか.このエントリーを書いた翌日にパソコンが故障しましてお返事が遅くなってしまいました.ごめんなさい.

先日は本当にありがとうございました.ものすごーーくたのしかったです(学会よりも).タロママさんにお会いできて本当によかったです.一日時間を作ってくださったことに心から感謝です.

新しいものを購入すると「いくらやったと思う~?」って誰かにたずねるのは普通のことだと思っていた私です.ご指摘を受けて初めて知りました.特にタロママさんがおっしゃっていたことは,うちの母にあてはまることばかりだったので衝撃でしたし笑えました.やっぱり関西のおばちゃんなんですね.あめちゃんいるか~.

札幌旅行,ほんまにあずましかったー.ありがとうございました!

投稿: satchy | 2009年9月 9日 (水) 15:40

【N子さま】

N子さん,お元気ですか.

このエントリーを書いた翌日にパソコンが故障してしまいまして,お返事が遅くなってしまいました.ごめんなさい.

「今井丸井」デパート,札幌駅で見かけました.北海道では「まるいさん」と呼ばれているのですね.そして浅井学園の「あさいさん」ですか.誰ですか.

まるいさんとあさいさんについてのガイドはありませんでしたが,中村順一院長先生のお話はたっぷりうかがうことができました.おもしろかったです.

もうすぐ台湾ですね.すてきなアメちゃんの缶が見つかるといいですね.ぜひ小樽でも流行らせてください.アメちゃんいるかー?という台詞もぜひ!

お時間つくってくださってありがとうございました!

投稿: satchy | 2009年9月 9日 (水) 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉 | トップページ | 北海道 »