« 科研 | トップページ | 札幌 »

千葉

Aug22_012  前期の授業で,「スターバックスのタンブラーを集めるのが趣味です」と自己紹介したのを覚えていてくれた学生さんが,

 千葉限定のタンブラーを買ってきてくれた.

 勝浦の海岸と成田空港から飛び立ったと思われる飛行機が描かれている. まさにチバって感じのデザイン. ここに,「青春の巨匠」であられる千葉県現知事が砂浜を走っている絵があったら最高だったのにと思った. オレは男だ. 

わざわざ買って来てくれた学生さんに感謝である.

学生さんの名前はヤマグチさんっていうのだが,ヤマグチさんは千葉といっても千葉の奥地に在住しているらしく,千葉から何と3時間かけて大学に通っているのだという. 「え?3時間って往復で3時間なの?」とたずねると

「いいえ,片道3時間です.ですから往復6時間かけてます」とヤマグチさん.

とおい.

というか,同じ時間で成田からハワイまで行けます.

というか,往復6時間ということは,起きてる時間の大部分を電車の中で過ごしていることになります. さぞかし電車の中では有意義な時間を過ごせることでしょう. たとえば小説を一冊読み切れそうだし,宿題なんかもちゃっちゃっと電車の中で片付けられそうです. そんな話をしつつ,6時間の通学もなかなかいいわねぇ~とかヤマグチさんに言ってみたところ,

「いいえ,電車の中では寝ています」とヤマグチさん.

ねてんのかい.

というか,電車の中で6時間も眠れたらもう帰宅してから眠らなくてもよさそうです. そんな話をヤマグチさんにしてみたところ,

「いいえ,家に帰ってもぐっすり眠ります」とヤマグチさん.

まだねるんかい.

ヤマグチさん,寝すぎです.

そんな寝すぎなヤマグチさんなのだが,千葉の奥地のご実家では,「ヤマグチさん」という苗字では呼ばれていないらしい. というのも,ヤマグチさんがお住まいの辺りでは,苗字ではなく屋号が使われているというのだ. 神戸生まれ神戸育ちのわたしは「屋号」というものに馴染みがないし,「屋号」といえば歌舞伎の世界で使われるものだと思っていたので,ヤマグチさんの衝撃発言に大変おどろく. ヤマグチさんの屋号って一体何ていうんだろう. 歌舞伎では成駒屋とか成田屋とかがありますけれども. おそるおそるたずねてみたところ,

「久左衛門(きゅうざえもん)でごわす」とヤマグチさん.

きゅ,きゅ・・・久左衛門! 

というか,「でごわす」とは言ってないけど.

それにしても,「久左衛門」ってしぶすぎです. 「ヤマグチ」より断然こっちのほうがかっこいいぜ. 

あまりに感動してしまったので,「じゃ,後期から授業では『久左衛門さん』って呼ぶことにしましょうか?」と提案してみたところ,

「やめてほしい」とヤマグチさん.

あれそうなの. かっこいいのにね. 

"ハウアーユー?ミス・キューザエモン?"とか言ってみたかった.

なんでも,ヤマグチさんは,ご近所のじいちゃんとかばあちゃんとかには「久左衛門さんとこのムスメ」って呼ばれているのだそうだ. 「ヤマグチさんとこのムスメ」と言ってもみんな「誰それ?」って顔をして分かってくれないのだという. 「久左衛門さんとこのムスメ」って何か時代劇に出てくる人みたいね. というか,この「ムスメ」っていうのもどうなのって感じがする. ヤマグチさんの下のお名前は,「結(ユイ)」ちゃんというので,屋号を使うとフルネームは「久左衛門結(きゅうざえもん・ゆい)」. というか,もうめっちゃ時代劇の名前やんか. お代官さまー. そんな時代劇みたいな世界が千葉県に存在していたなんて,ほんとうに驚いてしまった. 

日本人として日本で暮らしていても,まだまだ知らないことがたくさんあるんだなとしみじみ感じた9月最初の日.

久左衛門さん,ありがとう.

|

« 科研 | トップページ | 札幌 »

コメント

satchyさん、こんばんは!
お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまい、すみません。

このたびは科研の内定おめでとうございます!お仕事しながらご研究も着実に成果をあげられていてすごいなあと思います。

学生さんたちとの交流話、面白いですね~。愛されていますね、satchyさん。
屋号のお話で、そういえば、すっかり忘れていたことを思い出しました。私の田舎も屋号があったことを…。懐かしい気持ちでいっぱいになりました。私のことは、栃木訛りで「ホンゴんちの子(本郷の子)」と呼ばれてました。久しく呼ばれてないですけどね。これって神戸の方にはない慣習なのですね。

我が家は今月末引っ越しなんです。satchyさんと同じ沿線になります!今バタバタしているのですが、落ち着いたらまたご連絡しますね!
お体気をつけて、ご研究頑張ってくださいね。応援しています。

投稿: yoppy | 2009年9月 2日 (水) 22:35

yoppyさん!

お元気ですか。

栃木でも屋号が使われているのですね。「本郷さん」っておっしゃるのですね。

ちょっとお話したいのでまた改めて連絡させていただきますね。

お引越し、大変ですね。お近くになるのかな…。

それえはまた。

投稿: satchy | 2009年9月 4日 (金) 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 科研 | トップページ | 札幌 »