« 東京ドライブ | トップページ | こころ »

nailing for healing

いよいよ来週から秋学期が始まるということで,リサーチ・モードからインストラクション・モードへと気持ちを切り替えなければならず,ここ数日はとにかくやることが盛りだくさんでちょっと疲れ気味. それに加えて,先週末,帰宅途中に変質者に襲われるという経験をし,生まれて初めて警察を呼んだりして,精神的なショックが大きく仕事がたまっているのに気持ちが前に向かわない. 

世の中は善良な市民ばかりではないという事実に改めて気づかされる. そして,自分はどちらかというと慎重なほうなのでこういう種の事件に巻き込まれることはないと過信していたところがあったけれど,油断は禁物だということにも改めて気づかされた. 今回,帰りにOdakyu OXで買った「冷凍うどん5パック入り」が入った買い物袋で変態男の頭をガツンと殴ったので,あやうく難を逃れることができたのだけれども,「冷凍うどん5パック入り」をいつも持っているわけにはいかないので,これからは「防犯ベル」を携帯することにした. というか冷凍うどんバラバラに壊れてもたやんけ. バカ男め. おまえなんか目ェ噛んで死んでまえ!と生まれて初めて人に殺意を抱いてしまった. うどん返せばーか. というか目は噛めません. 関西で使われる言い回しでした. 

それにしても,こういう被害に遭ったときに家に帰っても誰も話す人がいないという環境は精神衛生上とてもよろしくないと思った. 「とってもこわかった」という一言を誰かと共有することができれば,恐怖で高ぶった気持ちは半分くらい軽減できたかもしれない,と思う. 自立するというのはとても難しいことだと思う. 相当強靭な精神の持ち主でないと自立なんて無理じゃないかと思う. というか,冷凍うどん5パック入りで変質者の頭を殴るなんて十分強靭ですよと言われてしまうかもしれないが. うどんバラバラに壊れてもたやんけ. 冷凍やぞ.カッチカチやぞ. おまえなんか歯ァ噛んで死んでまえ. というか歯は噛めません. 冗談はさておき,こういうときはやはり家族がいたほうがいいとしみじみ思った. しばらく恐怖で震えが止らなかった. ぶるぶる.

Nailing2_2 気持ちがすぐれないので,ちょっと気分転換に日曜日にネイルサロンに行ってきた.

 初めてフレンチ・グラデュエーションをしてもらった. 

 パープル・カラーの中央にシルバーのラメをいれてもらう. 

とってもかわいい.

きれいになった爪を見ているとちょっと気持ちが休まってきた. かわいいものきれいなもの美しいものを見ると心が休まる. 

また今週から忙しくなるのでがんばらないと.

|

« 東京ドライブ | トップページ | こころ »

コメント

お久し振りです。大丈夫ですか?怪我しませんでした?
よう、パニックにならずうどんでどつけましたね。生じゃなく冷凍で良かったですね。
少しずつでも立ち直れます様に祈ってます。

投稿: しも。 | 2009年9月28日 (月) 23:29

たいへんでしたね。被害が冷凍うどんだけでよかったです。

投稿: しらいし | 2009年9月29日 (火) 01:12

satchyさん、ブログ読んでびっくりしました。
怪我はなかったですか?

投稿: nepcom | 2009年9月29日 (火) 17:09

【しもくん】
しもくん,ありがとう.

カチカチに凍ったうどんでよかったです.なんか新喜劇みたいやね.やっぱり関西仕込みなわたしです.

心配かけてしまってごめんなさい.これから気をつけますね.

投稿: satchy | 2009年9月29日 (火) 19:41

【しらいしさん】
しらいしさん,ありがとうございます.

比較的治安のいい町だと思っていたのでショックでした.どこにいても気をつけないといけないということですね.

心配かけてしまってすみません.

投稿: satchy | 2009年9月29日 (火) 19:44

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.

ショックが大きかったので思わずブログにも書いてしまいました.心配かけてしまってごめんなさい.怪我はありませんでした.冷凍うどんでたたかれたほうが怪我をしているかもしれませんが.犯人には逃げられてしまったので捕まえてほしいと思いますが,刑事事件にならないと警察は動いてくれないみたいですね.

これから気をつけます.ご丁寧にありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年9月29日 (火) 19:46

I'm sorry to hear that...
(日本語でこれをなんて言ったら良いかわからないので、英語になっちゃいました。)

怪我の方、なかったみたいで、ひとまず、良かったですね。それにしても、目を噛んで死ねって、すごい表現ですね。初めて聞きました。

変質者で思い出したんですが、今日のfeminist filmの授業で、self-assertivenessの話が出てきていて、教授が、昔は、self-assertivenessを強めるために、空手をとる女性がたくさんいたとかいう話をしていました。

それにしても、バラバラになった冷凍うどん、残念ですね。

投稿: masaki | 2009年9月30日 (水) 10:19

【masakiさん】
masakiさん,ありがとうございます.

目を噛んで死ねって文字通り解釈すると確かにすごい表現ですね.関西では,「目ェ噛んで」という表現が"hedge"として使われています.つまり,ダイレクトに「死ね」というよりも,「目ェ噛んで」というありえないふざけた言葉を入れて笑いを取ることによって「死ね」という強いトーンを和らげることをねらっています.ここでは「目を」の部分を関西弁で「目ェ」というのがポイントです.
というかこんな真面目に説明するほどのことでもなかったですね.ちなみに「ヘソ噛んで死ね」というヴァージョンもあります.どうでもいいですね.

feminist filmの授業っておもしろそうですね.self-assertivenessのための空手というのは,現代の女性にも見られる選択肢かもしれないですね.最近だとボクシングという選択肢もありますね.martial art系には私もとても興味があります.self-assertivenessというわけではないですけど,かっこいいなと思います.

冷凍讃岐うどんは茹でたての状態を瞬間冷凍しているのでコシがあってすごくおいしいですよ.そちらでも手に入るかな.

コメントありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年9月30日 (水) 19:57

satchyさん、びっくりしました。大丈夫ですか?!怖い目に遭いましたね!!
犯人は捕まってないのですか。うーん、くやしい。
治安がよさそうな街なのに、ショックですね。
でも、お怪我とかないようで本当によかったです。冷凍うどん持っててよかった。
satchyさん、おきれいだからくれぐれも気をつけてください。

投稿: yoppy | 2009年9月30日 (水) 22:41

satchyさんこんにちわ。
ブログをみてびっくりしました。でもお怪我は無かった様子でなによりです。早く犯人が捕まればと思います。そしてうどん5パックとトッピングするアブラゲ5枚くらいは頂かないと・・・とっても綺麗な爪に仕上がりましたね。可愛い物やきれいな物に心が休まる気持ち良く分かります。私はそれに香りが加わります。香りといえば・・・台湾!二日目からはハンカチを口と鼻に持ってゆき何とかしのぎました。今日はこれから勤務で3日に職場でバザーをするので、その為のバナナケーキとクッキーを焼くつもりです。私にとって甘~くて香ばしい香りも癒されます。この癒し
satchyさんにも感じて貰えたらと思います。くれぐれもお気をつけて・・・

投稿: 次女N子 | 2009年10月 1日 (木) 10:54

【yoppyさん】
yoppyさん,ありがとうございます.心配かけてしまってすみません.

2,3日前に青葉区でも同じような事件があったみたいです.犯人(大学生)は逮捕されていました.夜遅くなるときは気をつけないとだめですね.

お引越しされて落ち着かれましたか.また連絡します.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年10月 1日 (木) 19:59

【次女N子さま】
N子さん,ありがとうございます.

台湾ではリフレッシュできましたか.タロママさんがおいしそうな写真を公開されていたので,わたしも台湾に行きたくなりました.でも,ハンカチを口と鼻に…ってどんな"香り"だったんだろう.

お料理上手なN子さんが焼くバナナケーキとクッキー,想像しただけでしあわせな気持ちになります.お客さんにも喜ばれることでしょうね.

「目ェ噛んで死ね」と「歯ァ噛んで死ね」っていう関西弁,この間レクチャーするのを忘れていました.タロママさんの語彙リストに加えてもらわないと….ちがうか.

N子さん,ありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年10月 1日 (木) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ドライブ | トップページ | こころ »