« 両立 | トップページ | 初心へ »

reward

今週末はオープン・キャンパスだったので土日とも出勤だった.

といってもこの大学は理科系の大学なので,わたしのような教養分野の教員の出番はないということで,「とりあえず大学にいてくださったら結構です」とか言われる. 「とりあえず」って何や. 何となく仲間はずれにされた気分. でも,「先生方にはお弁当が出ます.オフィスまでお弁当を配達しますので」と言っていただく. オープン・キャンパスでは仲間はずれにされても,お弁当の仲間には入れていただけるのですね. わいわい. というかお弁当仲間に入れてもらったからといって喜んでいてはいけないのである. やはり外国語教育がメインストリームの大学にできるだけ早いうちに(学位を取らなくてはならないが)移りたいと思ってしまった. 白身魚フライはおいしかったですけどね. ぶー.

ということで,土日はオフィスで論文を書いた. 昨年の秋に某ジャーナルからrevisionsを条件にアクセプトしてもらっていた論文だが,なかなかまとまった時間がとれず放置されたままになっていた. この夏の間に書き直して提出し,何としてもパブリケーションにつなげたい. これ以上低空飛行が続くようであるとわたしは大学にいる資格はなく,お弁当仲間からさえも追放されてしまうのである. 白身魚フライっておいしいですよね. ぶぶー.

Aug1_001 前期は授業準備と雑務で終わってしまったので,学生が夏休みの間は自分の研究をがんばろうと思う.

 でも前期はとりあえず教育には貢献できたと思うので,自分へのごほうびにネックレスを買いました. 

 アクアマリンの3連ネックレス. 

ブルーの透明石アクアマリンの涼しげでさわやかな感じが大好きです.

アクアマリンは夜の照明の中でひときわ輝くことから「夜の女王」と呼ばれているらしい. なんか「夜の女王」ってどうなのよって感じがするけれど. 「帝王」じゃなくてまぁよかったけど. 竹内力かい. でもその特性から『人生の壁や暗闇に迷った時,新たな希望の光をもたらす』といわれているのだそうだ.

新たな希望の光. 

きょうから8月. 

いい夏にしたいですね.

|

« 両立 | トップページ | 初心へ »

コメント

「夜の女王」、竹内力という箇所で大笑いしてしまいました。Satchyさんの自分自身へのつっこみ、いつも面白すぎます。

ちなみによくお土産で貰う「夜のお菓子、うなぎパイ」。この「夜のお菓子」の意味、ご存知でしたか?私はついこの間まで夜のお菓子の意味を勘違いしていました。勘違いもいいところでショックを受けました。もしご存知なかったらWebsiteでチェックしてみて下さい。

Satchyさんらしい可憐なデザインですね。メルボルンにいらっしゃった頃につけていらっしゃったデザインと似ていたので懐かしくなりました。

投稿: girigiri | 2009年8月 4日 (火) 14:04

girigiriさん,

竹内力に反応してくれて感動しています.原色カラーのスーツにドスの聞いた声,too muchなところが帝王の魅力です.

うなぎパイって「夜のお菓子」だったんですね.あらまぁ…

家族団らんなのか.ありゃま.

メルボルン時代につけてたネックレス,覚えていてくれたのー.似たようなデザインのよくつけてたね.なんかうれしいです.やっぱり今も水色が好きですー.

myersのアクセサリー売り場,なつかしいね.サングラス・セクションも.

http://www.myer.com.au/about-us_myer-melbourne-redevelopment_remarkable_department-locations.aspx

またメルボルン行きたいね

投稿: satchy | 2009年8月 4日 (火) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両立 | トップページ | 初心へ »