« 鳥取 | トップページ | 帰省 »

鳥取 2

Aug8_010 学会が終了.

 「しゃんしゃん祭り」を見物して東京に戻ってきた.

 お祭りはいいですね. 

 浴衣姿ではしゃいでいる女の子たち,綿菓子をうれしそうにほおばるチビッ子たち,ストリートにたむろする地元のヤンキー(みんなまゆげがなかった). このお祭りの雰囲気が大好きです.

ハワイに留学してから毎年この時期は日本にいられなかったので(ハワイ大は8月から新学期が始まるので),久しぶりに日本のお祭りに触れることができてとてもうれしかった. 

この学会に参加するのも3年ぶりなので,久しぶりにいろいろな先生と再会できてうれしかった. 「おかえりなさい」という言葉をかけていただけてなんかじーんときてしまった. 「おかえりなさい」ってあたたかくてとてもいい言葉ですね. わたしはネットワークが広くないので,余計にそういう言葉をかけてくださる先生の存在をありがたく思う.

久しぶりに参加した学会では,神戸大学の修士課程で一緒だった一年上の先輩がすごく偉くなっていてびっくりしたりもした(髪の量の変化にもちょっとびっくりしたが…カモーン). 先輩に比べると自分はずいぶん寄り道をしてしまったと思う. ザ・寄り道人生. でも無駄な寄り道だったとは思っていない. 先輩のように優秀じゃないのでこれくらい時間がかかるのは仕方ない.

学会ではとてもよい勉強をさせてもらった. 昨年末のハワイ大でのCOMPSで,コミティの先生方に自分のプロポーザルをケチョンケチョンに叩かれたことで,クリティカルな視点を身につけることができたのかもしれない. ケチョンケチョンに叩かれたそのときはずいぶん落ち込んだけれど,ケチョンケチョンに叩かれることがなければ何も学べなかったかもしれない. リサーチ・デザインを明確にすることはコンクルージョンを明確にすることと同じくらい,あるいはそれ以上に大事なことだというコミティの先生方の言葉を再認識する機会になった.

Aug8_014  「しゃんしゃん祭り」では,しゃんしゃん踊るパンダを見ることもできた.

 近くで「しゃんしゃん踊るパンダ」を見ていたヤンキーのお兄ちゃんたち(まゆげがなかった)のハッピもすてきだと思った.

 ハッピの後ろに「俺連合」と書いてあったからだ. このヤンキーさんたちは「俺連合」所属なんですね. だからまゆげがないのか. 関係ないか. それにしても鳥取連合とか米子連合じゃなくて「俺連合」であるところにクリエイティビティを感じます. なんでオレなの. だからまゆげがないのかな. 

鳥取に来れてよかった.

|

« 鳥取 | トップページ | 帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥取 | トップページ | 帰省 »