« ACME | トップページ | 鳥取 2 »

鳥取

Aug8_002  鳥取大学・湖山キャンパスにやって来た.

 すんごい田舎です.

 キャンパス周辺にはクリーニング屋さん以外何もありません. in the middle of nothing.  スターバックスがあることを期待していたがとんでもありませんでした. 

 そんな緑に囲まれた湖山キャンパスの近くには美しい湖があった. 学生スタッフの人に「さすが『湖山キャンパス』というだけあって湖がきれいですね」と声をかけると,

「あれは池です.湖山池(コヤマイケ)っていうんです」と学生スタッフさん.

池かい!

続けて,その学生スタッフさんが「湖山池(コヤマイケ)は日本一大きな池なんですよ」と教えてくれた. 日本一! 日本一大きな池ってそれはすごいですね. しかし,正直なところ,日本一大きな池と言われてもあまり感動はないですけども. どうもすみませんね. これが「湖」なら違ったのかもしれないけれど. 池を差別してはいけないですけれど. そういえば,池と湖を区別する明確な基準というものは存在するのだろうかとふと思った.

羽田空港からほんの1時間のフライトで鳥取に到着したわけだけれど,同じ日本でもこんなに違うのだなと思うことが,湖山キャンパス以外にもいろいろあった.

たとえば,鳥取空港を降り立ち,鳥取市内行きバスの運転手さんに,「このバスは何時に出ますか?」とたずねると,

「わかりゃん」と即答される.

わかりゃんのかい. というかなんで「りゃ」なんですか. 正確には「わかん」だと思いますけどね. 鳥取の方言なのでしょうか. というか,どっちにしたってえらいカジュアルな返答ですね. 友達かいって感じです. 

というか,そんなことよりも,バスが何時に出るか分かりゃんってあなたこのバスの運転手さんなんですよね. バスの運転手さん本人がバスが何時に出るかわかりゃんって分けがわかりゃん. ハワイのバスも相当ひどいと思っていたけれど時刻表は一応ありましたよ. なんだか鳥取に到着していきなりツッコミどころ満載の出来事に遭遇してうれしいようなせつないような. そんなツッコミを心の中でいれつつ,困ったなーと思っていると,バスの運転手さんが続けて

「みんながそろったら出発します」と.

さっきは「わかりゃん」だったけど,ここはちゃんと「ます」形を使うんですね. というか,「みんながそろったら」の「みんな」って一体誰のことを言っているのでしょうか. 中学生の修学旅行じゃあるまいし. 点呼!前になれぃ!とか言うんでしょうか. わーなつかしい. 小さく前になれぃ!とかもありましたね. 小さく前になれぃ!をちょっとやってみたくなりました. それはさておき,このコンテクストにおける「みんな」というのは,鳥取空港から鳥取駅に向かう乗客のことを言っているのだろうと思われた. といっても予約制のチケットがあるわけでもないんですけどね. ぶつぶつ言いつつ,仕方なく「みんな」を待つことにしてバスに乗り込む. そして大体バスが満席になったところでようやく出発. なーんかいいかげんやね. 田舎ならではの時間の流れ方があるということなのだろう. 

それにしても「わかりゃん」はウケた. 後期になったら早速学生たちに話して学内で流行らせようと思う. 

Aug8_011  ホテルに到着すると,メッセージカードにきれいな和紙で折られた千羽鶴が添えられていた.

 これまで出張のたびにいろいろなホテルに滞在してきたけれど,こういう気遣いをしてもらったのは初めてでちょっと感動した. 心が温まります.

 新しい場所に行くと,新しい人との出会いがあり,新しい発見があるので,自分が住んでいる世界が全てじゃないということに改めて気づかされる.

バスの時間?そんなんわかりゃん.

これくらいの気楽さがあってもいいんだと思うとちょっと安心する. わかりゃーん.

|

« ACME | トップページ | 鳥取 2 »

コメント

satchyさん、おはようございます。

>ホテルに到着すると,メッセージカードにきれいな和紙で折られた千羽鶴が添えられていた.

いいですね、こうした気遣い。
いいホテルに泊まったなぁ〜と言う印象を受けますね。


>新しい場所に行くと,新しい人との出会いがあり,新しい発見があるので,自分が住んでいる世界が全てじゃないということに改めて気づかされる.

まさしく、そのとおりですね。
そこが「旅」の楽しさですね。


>バスの時間?そんなんわかりゃん.
>「みんながそろったら出発します」と.

こうした世界観、ほのぼのとした映画に出来そうな雰囲気を感じます。

投稿: nepcom | 2009年8月 9日 (日) 08:50

nepcomさん,こんにちは.お元気ですか.

久しぶりに目にする「田舎」でした.電車は一時間に一本しか来なくて,ワンマン運転で,クーラーじゃなく扇風機が回っていたりして.時間があればこの電車に乗って山陰を旅してみたいと思いました.

「わかりゃん」の運転手さん.本当にほのぼのした映画に出てきそうな気がします.

映画といえば,この夏"HACHI"を見にいきたいです.nepcomさんは最近何かいい映画をご覧になりましたか.

投稿: satchy | 2009年8月11日 (火) 01:50

>映画といえば,この夏"HACHI"を見にいきたいです.
予告編しか見ていませんが、リチャード・ギアがいい感じですね。

>nepcomさんは最近何かいい映画をご覧になりましたか.


映画館も最近遠のいていますね。
やっと時間が出来たので、Night Museum2を
観に行こうかな・・と思っています。

投稿: nepcom | 2009年8月12日 (水) 10:26

nepcomさん,ありがとうございます.

リチャード・ギアは"pretty woman"のころから好きです.

わたしも最近映画館から遠のいています.久しぶりに大画面で映画を観たいです.


投稿: satchy | 2009年8月13日 (木) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ACME | トップページ | 鳥取 2 »