« AfternoonTeaと竹田圭吾さん | トップページ | 千葉 »

科研

Aug22_020_3  本年度取り組んでいるプロジェクトが,科研費・若手研究(スタートアップ)に採択されたという内定通知をいただく.

 研究をしている間は孤独なので,この研究は意味があると思っているのはもしかすると自分ひとりだけではないのかと思うこともあり,それだけに審査員の先生方に採択していただけたことが,とてもうれしかった.

また,フルブライトを取ってハワイ大SLSに留学したのちは,低空飛行で先が見えない苦しい日が続いていて,フルブライトとハワイ大SLSでもう人生の運をすべて使い果たしてしまったのかもしれないと思っていた. でも,まだ運は残っていたと気づく.  

あきらめずに歩き続けていれば,運はめぐってくるのかもしれないし,運をつかむこともできるのかもしれない. 

わたしは指導教授のオルテガ先生のように有能なリサーチャーではないのでカモーン一歩一歩にすごく時間がかかるのだが,運をつかんだ以上はそれを無駄にしないよう,とにかく前だけを見て一歩一歩着実に進んでいかなくてはならない. カモーンの位置がおかしいけど.

「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない」

とイチロー選手も言っているし.

久しぶりの明るいニュースでとても晴れやかな気持ち. 

Aug22_017

|

« AfternoonTeaと竹田圭吾さん | トップページ | 千葉 »

コメント

satchyさん、おはようございます。

涼しくなり、Hot Coffeeがおいしくなる季節となりました。

>本年度取り組んでいるプロジェクトが,科研費・若手研究(スタートアップ)に採択されたという内定通知をいただく.

おめでとうございます。
評価をいただけるというのは、非常に喜ばしいことで、
新たなやる気に繋がりますよね。


>「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない」
とイチロー選手も言っているし.

同じ意味合いで他にも様々言い方がありますが、
イチローの一言って「深〜〜い」感じがしますね。
一流になる人物の言葉には、やはり趣があります。

satchyさんも、目標に向かってその道をお進み下さい。


投稿: nepcom | 2009年8月30日 (日) 09:56

nepcomさん,こんにちは.今日は雨と風がすごいですね.

いつもご丁寧にありがとうございます.また新しいスタートラインに立てました.がんばります.

イチローの一言って確かに「深~い」感じがありますね.神戸におられたときは,まだ少年のような幼い感じが残っていて,とてもこんな大物になるとは思えませんでした.「確かな一歩」を毎日毎日積み重ねていったのでしょうね.

今日はとても寒くてこのまま秋になってしまうのかなと思うと少し寂しいです.

それではまた.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年8月31日 (月) 16:26

採択おめでとうございます!
スタートアップは結構難関だと
聞いています。すごいです!

一歩一歩研究を進めてくださいね。
応援しています!

投稿: American Mike | 2009年9月 8日 (火) 20:24

American Mikeさん

ありがとうございます.お元気されてますか.

採択されてよかったです.書き方など知り合いの先生に助言をいただいたのがよかったと思います.一度にたくさんの申請書を読まなければならない審査員の先生方のことを考えると,内容もさることながら「見せ方」やレトリックなんかも重要な要素になってきますね.

またがんばります.

そちらはまだまだ残暑が厳しいようですね.お元気でお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2009年9月 9日 (水) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AfternoonTeaと竹田圭吾さん | トップページ | 千葉 »