« lexical diversity | トップページ | AfternoonTeaと竹田圭吾さん »

額縁

Aug22_005  散歩途中に見つけた近所のイタリアン・レストランで食事をする.

 「三浦漁港直送鮮魚のカルパッチョ」と「ルコラと生ハムのピザ」と「いろいろシーフードとトマトの冷製バジルパスタ」を注文. どれもとても美味しかった.

久しぶりにワインも嗜ませていただく. ワインはおいしいですね. イタリアンにはワインが合うと思います. といっても,グラス一杯で顔が真っ赤になり,threshold levelを超すと毒舌が始まってしまう酔っ払いなわたくしです. 今回はthresohold levelには達しなかったので安全圏でしたけれど. というか,別にからんだりしませんのでご心配なく. お酒が強い女性には憧れます.

近所の小さなイタリアン・レストランで過ごす週末の夜は,とても美味しく,とても楽しく,とても温かく,夏休みの良い思い出になった.

「思い出」と言えば,最近読んだ山田詠美の『学問』の中で,千穂が「(思い出を)大事にしまっておいて,お嫁入り道具として持ってこーっと」と言う場面があった. それを読んだとき,「思い出」をずっと忘れないとか覚えておくとかいうのではなくて「大事にしまっておく」という考え方がとても美しいと思ったし,その「思い出」を「お嫁入り道具として持っていく」という発想がとても素敵だと思った.

「額縁に入れられた写真に写っている人々は静止したままだが,その内側には,その人々が共にしたことが全部写っていて,共に過ごした時間のすべてが凝縮されている」と山田詠美は書いている.

「額縁の内側の写真のように大事にしまっておく思い出」ってとても美しい言葉だと思った. 今この瞬間はすぐに過去になってしまうので,今,心に残ったものはすぐに写真に撮って額縁の中に大切にしまっていかないとという気持ちになる. そして,思い出というのは,意外に楽しかったことよりもつらかったことや悲しかったことの方が心に強く残っているもので,そういう思い出はできれば心から追い出してしまいたいと思ってしまいがちだけれど,無理に忘れようとするのではなく,自分の糧になるものとして大切に額縁の中におさめていけばいいのではないかという気がした.

夏休みの思い出として,このイタリアン・レストランで撮った写真も額縁の中に大事におさめておきたいと思う. そして,『学問』の千穂のように,お嫁入り道具として持っていくことにしよう. カモーン. 

|

« lexical diversity | トップページ | AfternoonTeaと竹田圭吾さん »

コメント

先生こんにちは~。

先生のブログは一日のうちでいつになく訪れるくつろぎ時間に読ませていただいてます。
私は写真が嫌いでした。嫌いだった理由も静止して記憶されるからでした。
幸せだった時間のうちの、ほんのわずかな刹那でも写真に写し残せたと考えることで写真は過去ではなく現実の一部のように思えてきました。
先生のお話を読みながらなんだかキラキラしてきました。

私が今勤めている所は動物病院の院長先生のご自宅で、そこで飼われているたくさんの動物の飼育をしています(変わった仕事ですが。。。)
そこのお宅にはご家族の皆さんの写真や可愛がっている動物達の写真で溢れかえっていました。理解できなかったのですが。。。今、このお家が素敵であることに気付きました。そして私も写真に色々撮っていこうと思いました!

ではではまたこれからも読ませていただきます~


投稿: ちかこ | 2009年8月25日 (火) 10:43

おっしゃるとおりだと思いました。つらいことでも、感情に左右されず、そこから何かを習得すれば自分の糧になりますものねー。

投稿: girigiri | 2009年8月25日 (火) 13:46

【ちかこさま】
ちかちゃん,お元気ですか.

動物も人間と同じでそれぞれ性格も行動パターンも違うので,コミュニケーションのとり方が難しそうな気がします.飼育ってとても大変な仕事ですね.

ちかちゃんが写真が嫌いだったというのは意外でした.プリクラよく撮っていたよね(←なつかしい).

感性豊かなちかちゃんが撮った写真を見せてもらいたいです.

投稿: satchy | 2009年8月25日 (火) 18:43

【girigiriさん】
girigiriさん,こんにちは.

そのときはしんどくても後で振り返れば輝いてみえたりすることがありますよね.どんなことも無駄にせず糧にしていければいいなぁと思います.

このごろどうしてますかー

投稿: satchy | 2009年8月25日 (火) 18:48

satchyさん、こんばんは。

>「三浦漁港直送鮮魚のカルパッチョ」と「ルコラと生ハムのピザ」と「いろいろシーフードとトマトの冷製バジルパスタ」を注文. どれもとても美味しかった

もう料理名を読んだだけで、おいしさが伝わります。
なぜなら、この3品どれも大好きな料理だからなのですよ。


>近所の小さなイタリアン・レストランで過ごす週末の夜は,とても美味しく,とても楽しく,とても温かく,夏休みの良い思い出になった.

いい想い出づくりをされましたね。
おいしい料理や飲み物、そしてお店の雰囲気も良いとなれば、
最高な時を過ごされたのでしょうね。
もうすぐ、夏も終わりそう・・、
私もなにか想い出づくりをしようかと思います。

投稿: nepcom | 2009年8月26日 (水) 19:08

【nepcomさん】
nepcomさん,こんにちは.お元気されてますか.

お料理,とてもおいしかったです.おいしくて写真を撮りそびれました.

http://ggyao.usen.com/0004008597/

機会がありましたらぜひいらしてください.

ここ数日,涼しい日が続いていますね.もう夏も終わりでしょうか.しばらく8月のこの時期は日本にいられなかったので,夏の終わりのこの少し寂しげな雰囲気は,やっぱり情緒があっていいなと思ったりしています.

お体に気をつけて.またブログにおじゃまさせていただきますね.

投稿: satchy | 2009年8月26日 (水) 19:30

グルメGyaOの映像を観ました。
こちらのお店、いい雰囲気ですね。

>機会がありましたらぜひいらしてください.
出京の帰り道に寄らせていただこうかなと思います。

投稿: nepcom | 2009年8月27日 (木) 08:33

nepcomさん,こんにちは.

Gyaoってこんな映像も配信しているんですね.実際は,とても小さくて素朴でアットホームな感じなのですが,ちょっぴり派手な演出になっていたような気がします.編集の力ってすごいですね.

お店にいらっしゃることがあればぜひお声をかけてください.

投稿: satchy | 2009年8月28日 (金) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« lexical diversity | トップページ | AfternoonTeaと竹田圭吾さん »