« bribe 2 | トップページ | reward »

両立

前期が終わって授業計画のプレッシャーから解放されたせいか,4か月分の疲労がどばっと一気に襲ってきた感じがする. この4ヶ月間,深夜1時頃寝て朝5時に起きる生活だったので,慢性の睡眠不足になっているのかもしれない. 何となく体がだるくていつも眠い. 

授業期間が終わって少し気が緩むといつもこのような症状になる. せかせかと忙しくしている方が体調がいい気がする. 

昨日は夜10時頃自宅に着いて,ごはんを作ってごはんを食べて新聞を読んだりしていると眠くて眠くて仕方なくなってそのままソファで眠ってしまい,気がついたら朝になっていた. 食器が溜まったままの流し台を見て,自己嫌悪に陥る. 水まわりはいつもきれいにしておきたいので,すごくいやな気分になってしまう. 

今回のことも含め家の中の仕事というのはエンドレスだとしみじみ思う. きれいに掃除機をかけて家を出ても帰ってきて翌朝床を見ると,ほこりが落ちていたり髪の毛が落ちていたりする. 流し台もどんなにピカピカに磨いても,一度料理すると汚れてしまう. これらを放っておくと家の中は"chaos"状態に陥る. このように家事というのはエンドレスな作業であり甘い気持ちでできるものではないのである. 子育てをしながら,あるいは外の仕事と両立させながらきちんと家事をこなしている世の中の女性のことをわたしは心から尊敬する. 二つの物事を両立させるという能力が自分には著しく欠落しているような気がする. 

そういえば先日たまたまテレビをつけると『隣の芝生』というドラマをやっていて,家庭運営の難しさを扱っているドラマだったので思わず最後まで見てしまった. 橋田壽賀子さん脚本のドラマらしく,嫁と主人,そして姑の間で繰り広げられるさまざまなバトルを描いているのだが,自分がこの家庭の嫁だったら間違いなく追い出されているだろうと思ってしまった. 追い出されるというか夜逃げしているかもしれない. いちばん衝撃だったのは,この家庭ではまず嫁は外に働きに出ることが許されないというところだった. 嫁が外に働きに出ることは「うちのだんなさんは甲斐性がない」ということを世間に知らしめる行為なのだという. だんなさんがお嫁さんに向かって「外に働きに出るなんて俺に恥をかかす気か!」と怒鳴ったとき,こいつしばいたろかと思ってしまった. こんなわたしはやはりお嫁さんになることには向いていないのかもしれない. ぜったいしばいたる. 

あともう一つ衝撃だったのは,子育てをお嫁さんに丸投げしているところである. 子供に何か問題があると,「これは母親の責任だ」とか「母親のくせに一体何をしていたんだ」とか言ってお嫁さんを怒鳴るのである. しまいにはお嫁さんに暴力をふるったりして,それを見たときには,おまえ蹴ったろかと思ってしまった. こんなわたしはやはりお嫁さんになることには向いていないのかもしれない. というか父親にだって責任はあるんとちがうんかい. ぜったい蹴ったる. キーックじゃーキックをくらうのじゃ.

家事や家庭運営,そして大学の仕事,博士論文を書き上げて学位を取ること,業績を増やすこと,これらをうまく両立させることができればいいけれど,自分にはやはり難しいかもしれない. 家庭を持ってもしだんなさまに「外で仕事をすることは許さない」とか言われたらおまえしばいたろかと言ってしまいそうだし. 蹴ったろかと言うかもしれないけど. どっちでもいいけど. とにかく,流し台に食器を溜めたまま眠ってしまったことを反省しつつ,両立の難しさを身にしみて感じてしまった. そしてため息. この頃よくため息をついてしまう. 

July25_003July25_009  メルボルンにいるお友達がギフトを贈ってきてくれた. 

 このお友達も異国の地でいろいろなことを両立させて頑張っている人である. 外国というだけで大変だと思うのにどんなことからも逃げずに立ち向かっていて,そしてこうやっていつも人のことを気遣ってくれて本当にすごい人だと思う. 

こんなふうになれたらいいなと思うけれど.

|

« bribe 2 | トップページ | reward »

コメント

福岡からです。bribe の話といい、今の学生は...ですね。どのような mentality でその行為を行っているのか面接でもして聞き出したくなってしまっているのは、自分の奥深くに眠っていた職業の体質が自然に滲みでてきたからでしょうか。あまりにも直球な rhetoric を今の学生はもっているのには驚きです。
ハワイにいた時にはあんなに時間が経つのが遅かったのにこちらの時間は驚くほど早く過ぎていくような錯覚に陥ります。
さっちーさんのひたむきな仕事ぶりにただただ脱帽するのみです。おーい学生もっとしっかりせい!
私は最近働いていないことに不安を抱き始めています。Sunday 毎日はあと一ヶ月。

投稿: kazuya | 2009年8月 1日 (土) 11:34

kazuya先生,ありがとうございます.お元気ですか.

bribeは半分は冗談みたいです….地方出身の学生さんが多いので地元の特産品をあちこちに渡して回っているみたいです.素直で温和でおもしろくていい子が多いですが,ちょっと常識に欠けるところがあって,先生がおっしゃるように彼らの使うレトリックに時々驚かされることがあります.最近は,携帯メールの普及の影響なのか,メールの文章がすごくカジュアルで雑なのがとても気になります.そういう一般常識や礼儀を大学で教えなくてはいけない時代になったということでしょうか.

初年度はやはり授業準備が大変ですね.来年からはちょっと手抜きして自分の勉強したいです.

9月からまたお忙しくなりますね.よい夏をお過ごしください.

投稿: satchy | 2009年8月 1日 (土) 14:29

学生から来るメールの文章ってカジュアルですよね。携帯メールだと、本文に自分の名前を入れる習慣がないですし。レポート課題を提出してもらったら、本文なしで結果だけを添付して送ってきたり。メールの書き方講座を開きたいような気もします。

投稿: しらいし | 2009年8月 2日 (日) 06:41

しらいしさん,こんにちは.

ちゃんと件名と名前を書いてメールを送ってくる学生って少ないですね.こちらが登録していると思い込んでいるのかもしれません.

メールの書き方講座を開いたほうがいいと私も思います.第一回目は「メールには名前を件名を書きましょう」という内容で.

あまりの幼稚さというか常識のなさに驚かされることがときどき(よく?)あります.

投稿: satchy | 2009年8月 2日 (日) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« bribe 2 | トップページ | reward »