« bribe | トップページ | 両立 »

bribe 2

試験期間に入った.

今日で担当している8クラスのうち5クラスの試験が終わった. 「問題用紙が3枚あります」と言うと,すごいブーイングが起こる. どうもすみませんね. というか3枚くらいでブーブー言うなんてまだまだコブタ・レベルである. というかヒヨコかな. どっちでもいいけど. ブーブーピーピーうるさいのである. 人生の曲がり角にはこうやって思わぬ不幸が待ち受けているのだということをコブタヒヨコたちに学んでもらわなくてはならない. ブーブーピーピー.

問題が多いとその分,採点だって大変なのである. 来週末までには終わらせたいのでオフィスにこもって必死になって採点している. 明日3クラス分の試験が上がってくることを考えると(それに加えてレポートもある),今週と来週はちょっとゆううつである. みなさんが100点を取ってくれたら採点はとても楽になるのだけれど. あいにく100から引く数がとても多くなるので(小数点があったりするし)計算も大変で時間がかかりっぱなしなのである.

そんなことをブーブーピーピーぼやいていると,2年生の新潟県出身K君がオフィスにやって来た. 何の用でしょうかね. 手にはどこかのスーパーのものだろうと思われる白いビニール袋を提げている. 買い物帰りの奥さんかい. 先日の宮古島出身K君が持っていたドンキの黄色いビニール袋に続いて,今度は白いビニール袋である. ビニール袋提げて先生のところに参上するのがこの大学の流行なのかもしれない. どんな流行や.

「今日はどうしたの?」とたずねると,「実は賄賂を持ってきました」とK君.

またかい!

やっぱりこの大学はどうかしている. 相当なツワモノがそろっていると見た.

先日の宮古島出身K君と同様,新潟出身のK君からも白いビニール袋をまるで殿様に年貢を納める農民のごとく深々と頭を下げて渡される. おぬしもわるよのう. そんなふうに渡されると受け取らざるを得ないので,中をおそるおそるのぞいてみた. 何が入っているのだろう.

July3_005_2

 ・・・

 柿の種かい!

 おーい.

 なんでそうなるのでしょうか.

 何か変な感じがするのだが何が変なのかよく分からなくなってきました.

わたしが存在しているこの世界は2009年ではなくて200Q年なのかもしれない. 青豆さんが1984年から1Q84年に迷い込んでしまったように. 柿種さん. 200Q年に迷い込んでしまった柿種さんが大学で数々のツワモノに出会うという小説を書いてみるというのはどうだろうか. 虚構ではなく事実を伝えることによってこんなツワモノが本当に存在するのですねと読者に衝撃を与えられるという点では,村上春樹を超えられるかもしれない. かきたねさーん.

この柿種さんはK君の実家のある新潟県のおみやげということだった. というか試験期間中に帰省するなよっちゅう話だが.

柿種さんはありがたく受け取りましたけれども. 受け取ったんかい.

200Q年から2009年にカムバックしなければならない. 

採点がんばれ.

|

« bribe | トップページ | 両立 »

コメント

おもしろい大学ですね。2があるとは。

投稿: しらいし | 2009年7月29日 (水) 17:04

しらいしさん,こんにちは.

賄賂持ってくるのがはやっているみたいです.でもなぜ柿の種をセレクトしたのか気になります.柿の種すきそうに見えたのかなー.

3があったらまた書きます.

投稿: satchy | 2009年7月29日 (水) 17:42

こういう場合は、受け取るか受け取らないかの判断が難しいですね…

第4弾、第5弾…と続いた場合、気になります。

投稿: girigiri | 2009年7月31日 (金) 13:18

girigiriさん,こんにちは.

半分冗談みたいですけどね.地方から来ている人は地元の特産品を渡す風習が身についているのかもしれません.柿の種は特産品という感じぢゃないですけど.

第4弾、第5弾もありましたよ.ぶどうとか桃とか.うちの大学っぽいでしょう.

マンゴー君は不可が決まってしまいました.

良い週末をね.

投稿: satchy | 2009年8月 1日 (土) 10:36

第4弾、5弾もあったんですか… (笑)

冗談とは言え、「賄賂」という言葉を使われると一瞬ドキッとしますねー。

マンゴー君、がんばれ!

良い週末を(といっても火曜日でした)

投稿: girigiri | 2009年8月 4日 (火) 14:13

girigiriさん,こんにちは.

「賄賂」ということばを使ってみたい年頃なのかもしれません.まだまだオコチャマくんたちです.

マンゴー君もぶどう君も桃君もみんな不可でした.くだもの三兄弟で再試受けてもらいます.

もし平日にお休みがとれそうなら10月末の学園祭に来ませんか.くだもの三兄弟を紹介できるかもー.

紹介していらんか.

投稿: satchy | 2009年8月 4日 (火) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« bribe | トップページ | 両立 »