« ちゃぶ台など | トップページ | アジサイ »

地道な努力

June27_005 今学期,週末はライティングのクラスの宿題の採点とコメント付けで終わってしまうことが多い.

 今日もこれから約80名分のレポートを読み,コメントを付ける.

 先週の授業で,「問い合わせ」というテーマでメールを書く練習をしたので,今回の課題はその応用編である. 1つめの問題は,「外国のHISに格安航空券の問い合わせをする」,2つめの課題は,オプショナルとして「satchy先生に(もし聞きたいことがあれば)問い合わせメールを送る(ただし授業で習ったフレーズをできるだけ使うこと)」という設定にした. 「目的を持ったタスク」という点で,一応,TBLT (Task Based Language Teaching)の理論に基づいている.

ライティングのクラスは,上位クラスを教えているので,学生さんのレベルも比較的高く(学内では,という意味だが),11週目を迎えた今は,4月当初に比べると格段に上手になっているような気がする. 

そんな気がするのだが,回収したレポートの一番上の学生さんは,2つ目の問題(satchy先生に問い合わせメールを送る)に対して,"Which do you like better, cats or dogs?" (イヌとネコ,どちらが好きですか?) という「問い合わせ」をしてきた.

うーん.

一応,これも「問い合わせ」になるのでしょうかね.

何だかかわいらしいです. satchyはイヌとネコどちらが好きなのか,ずっと気になっていたのだろう(たぶん). 

しかし,ここの大学の学生さんは,相当なツワモノがそろっているらしいということに気がついてきた今日この頃である. 

私立大学の特徴なのかもしれないが,本当にいろいろなバックグラウンドの学生さんが集まっている. 上位と下位では学力の開きもかなりあり,教える方としては,授業計画,教材作成などいろいろな点において負担が大きい. 一般常識に欠ける学生さんも少なくなく,その奇行に「えっ?」とびっくりしてしまうこともある. が,修行中の身としては大変良い勉強にもなっている.

しらいしさんが「当たり前のことを地道に続ける努力」の大切さについて語っておられた. 最近「なんでこんなことやってるのかな」と思ってしまうことがあるので,この言葉によって本来自分がいるべき場所にぐいと引き戻されたような気がした. 当たり前のことを地道に続ける努力. 今のわたしはこれしかないのである.

「イヌとネコ,どちらが好きですか?」の問い合わせには,

「イヌです」とちゃんと答えよう.

ワンワン.

さぁ仕事だ.

|

« ちゃぶ台など | トップページ | アジサイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃぶ台など | トップページ | アジサイ »