« 本当の姿 | トップページ | 再履修クラス »

オフィスで

忙しい.

特に仕事が多いとか締め切りに追われているとかいうわけではないのだけれど,「忙しい」と感じてしまう.

ひとつひとつのことに時間がかかりすぎているのかもしれない.

もっと要領よく賢くやりくりしなくてはと思う.

明日は,あるクラスで「アメリカの文化と学生生活」と称して,わたしのハワイでの学生生活について90分間×2コマ話さなければならない. 初回の授業なのでオリエンテーションもかねて…ということで昨日突然上からのオファーがあった. というか授業は明日ですよ. 困りました. それに,わたしのハワイでの学生生活は「アメリカの文化と学生生活」というタイトルでくくってもよいものなのだろうかと思ってしまう. 一日のほとんどを図書館で過ごしていたし,そうでなければスタバに行っていたし. 困りました. まぁ,帰国前のオアフ島一周旅行のときにノースショアで取った海亀の写真でもスライドで見せましょうかね. というか,どこがアメリカの文化と学生生活やねん. と,学生たちからツッコミをいれられそうですが. 海亀で悪かったですね. 

でも,ハワイでデジカメを持ち歩く習慣ができたおかげで,3年間で撮影した写真のストックを改めて見直してみると,意外とおもしろい写真がゴロゴロと出てきた. これを組み合わせて,うまいことアメリカの文化と学生生活に仕立ててやろう. くくく. というか,これからパワーポイントを作るのですが. 今,20時ですよ. まだ大学にいるのだが帰れるのだろうか. というか,ブログを書いているのだが. おーい.

Apr12_011_2  そんなわけでこの頃は,家に寝に帰っているような生活で,一日のほとんどを大学で過ごしているので,家に置いていたお花や植物をこちらにお引越しさせることにした.

 ビオラの花は,花の研究をしている学生が育てたもので,大学で50円で販売されていた. 他にも,この大学では学生が育てたいろいろなお花が市場価格よりもうんと安いお値段で販売されている. すごく楽しい. ビオラ一鉢50円って小田急フローリストではまずありえないと思う. ビオラってスミレみたいでかわいい.

ビオラの花言葉は「誠実」なのだそうだ. 「誠実」という言葉の響きが好きだ. 世の中に誠実な男性っているのだろうか?というのが昨今折に触れ考えるテーマである.

Apr12_006  事務所の方に湯沸しポットをいただいたので,オフィスでお茶を飲めるようにした. 家からピーターラビットのマグカップを持ってきて,大学の最寄の駅前にあるAfternoon Teaでコースターを買った. Afternoon Teaというのはなぜあんなに女性を魅了する雑貨ばかり置いているのだろうか. ビオラの横の白い時計も,コースターと一緒に買った. かわいいものに包まれていると心が安らぐし,仕事もはかどる(ような気がする).

 これからちょっとコーヒーを飲んで,仕事の続きです.

 

|

« 本当の姿 | トップページ | 再履修クラス »

コメント

いきなり90分×2話せと言われても困ってしまいますよね。

投稿: しらいし | 2009年4月15日 (水) 10:17

しらいしさん.

終わりましたー.くたくたですー.

海亀の写真は意外と反応がよかったです.

投稿: satchy | 2009年4月15日 (水) 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当の姿 | トップページ | 再履修クラス »