« オフィスで | トップページ | 90分 »

再履修クラス

Apr12_014  今学期,8コマの授業を受け持つことになった.

 そのうちの1つが「再履修クラス」と呼ばれる授業で,そこには,2年生までに取っておくべき単位を何らかの事情で取ることができなかった3,4年生の人たちが集まっている.

 例年,再履修クラスは5,6名と聞いていたので,少人数で楽しくやればいいかなと気軽に構えていたのだが,教室に行くと30人くらいの学生がまっすぐ前を向いて座っていた. まるでお腹をすかして餌を待っているひな鳥みたいに. ピヨピヨ. 

お腹をすかした30人のひな鳥たちは単位が欲しくて仕方ない人たちのようだった. ほとんどが4年生で「これを落とすと卒業できません.何とかしてください」とか言っている. 切羽詰っていることが伝わってきた. 「再履修」になった理由が知りたかったので,「再履修とは『フタタビ履修する』という意味ですが,君たちが『フタタビ履修する』に至った理由は一体何だったのですか?」と質問してみた. すると,4年生のひな鳥たちは一瞬目を細めて,「なんちゅうこと聞くんじゃい」とも言いたげな表情を見せていたが,「出席が足りなかった」,「病気で大学に出てこられなくなった」,「海外に行っていた」などという理由をポツリポツリと話し始めた. なるほど. 再履修というと,「サボっていた人が取らされる」というようなイメージがあるけれど,理由は様々なのだということが分かった. それにしても,午前中に1年生を教えた後で,再履修クラスの4年生の学生を見ると,みんなすごくオッサンに見えてしまう. それも怠惰なオッサンである. 1年生のあのキラキラしたフレッシュさはいつどのようなタイミングで失われていくのだろうか. 

「フタタビ履修するに至った理由」をたずねた後,4年生のひな鳥たちに簡単なアンケートとニーズ調査を行った. 授業の方向性や改善に役立てるためのもので,これまでの英語学習法,自己評価,到達目標,授業に求めることなどを書いてもらった. ニーズ調査というのは語学の授業を組み立てるときに最も大事なものなので,最後の「授業に求めること」に対する学生の回答は特に興味があったし,一人ひとりの学生がどんなことに興味を持っているのか知る意味でも(例えば,ビジネス文書を書く練習をしたいとかメールを書く練習をしたいとか),回答がとても楽しみだった.

しかし,用紙を回収し,「この授業に求めることは?」の欄を見ると,期待はずれな回答が書かれていた. 「単位ください」とか「テスト簡単にしてください」とか書いている. 確かに「ニーズ」ですけれども,そういう「ニーズ」を期待していたわけじゃないんですよね. さらに具体的なものになると,「90分フルに授業するときついので,早めに終わっていただけると助かります」なんていうニーズもあったりした. なんじゃそれ. 「~いただけると助かります」という表現で終わるこの文章は文法的には何の間違いもないし,謙譲語も正しく使えているのだけど,何かがおかしい気がするし,なんかイラッとするのだ. 「90分フルに授業するときついので」っておまえが言うなって感じだ.

そんなひな鳥たちだったのだが,宿題として自己紹介文を英語で書き,日曜までにメールで送るよう指示をしたところ,非常に真面目に取り組んだことが伝わってくる文章が送られてきた. こちらが求めていたこと以上のことをたくさん書いてくれている. 書かせてみてよかったと思った. 書かせるとその人の考えや人柄なんかが見えてくるのでとてもおもしろい. 

ひな鳥たちが成長し自立して飛び立っていけるよう,わたしも頑張らなければと思った. 

|

« オフィスで | トップページ | 90分 »

コメント

早めに終わらせてください・・・って私の学生みたいです。宿題で彼らのまじめな姿勢が見て取れたということは、satchyさんの授業への姿勢と生徒へのhigh expectationが伝わったからでしょうね。
それにしても8コマとは恐れ入ります。

それではまたよい一週間をお過ごしください!

投稿: tressoles | 2009年4月20日 (月) 00:30

tressolesさん,ありがとうございます.

早めに終わらせてください…,tressolesさんの学生さんたちも言ってますか.大学生というのはどこでもそんなものなのでしょうかね.

急遽,専任が決まってお辞めになった先生がおられて穴埋めのために8コマとなってしまいました.4科目を2つずつなので,空き時間はほぼ準備にとられます.やっぱりちょっときついですね….リサーチとの両立もなかなか難しいです.

またいろいろ教えてください.

そちらは暖かくなってきていますか.お元気でお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2009年4月22日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフィスで | トップページ | 90分 »