« 再履修クラス | トップページ | 日曜日 »

90分

Dec31_066  90分授業をするというのは,ものすごくエネルギーがいることなのだと痛感している.

 1コマ終えた後には,ジョギング後のような疲労感がある. 数年前はこれほど疲れを感じることはなかったのだけれど,やはり歳なのだろうか. 今日は3コマ連続で授業があり,終わった後はさすがにグッタリして,アメーバのごとくひょろひょろぷにゃぷにゃになってしまった. ぷにー.

 そして,オフィスに戻ってきてメールをチェックすると,学生から,"Dear my teacher"という冒頭敬辞から始まるメールが届いていて,さらにグッタリしてしまう. マイティーチャー.

二週目でこんなにクタクタになっているのに,あと13週,体が持つのだろうかと心配になってしまう. ちゃんと体調管理をしなくてはいけない.

それにしても,授業そのものよりも,アイスブレーカーとしての漫談の方に学生が食いついてくるというのが,マイティーチャーとしては複雑なところではある. 

明日は1,2,5限と授業があるのだが,まだ準備が終わっていない. 自転車操業状態である. なのにブログを書いているのだが. こらマイティーチャー. 気持ちを発散させたいときにいつも目の前にはパソコンしかないという生活は何か寂しい気がする. 仕方のないことだけれど.

ハワイ島の夜空のことを思い出した.

日本人がなぜ休日になるとハワイに行きたがるのか,今はすごくよく分かる.

|

« 再履修クラス | トップページ | 日曜日 »

コメント

90分って疲れますよね~学生さん達は退屈そうに座ってますが、それを見ると「つまらないのかな?」、「もう少しゆっくり話した方が良いのかな?」などと考えちゃいます。
私も完全に自転車操業状態で、夜9時位まで研究室にいて、家に戻りお風呂、食事、就寝・・・・朝5時起床・・・なんて日々が続いています。たった4コマなんですが(今週と来週だけ特別で、本当は3コマです)SATCHYさんの8コマ!私には想像すら出来ません。
今の私の目標は、どうにか来週の授業を乗り切って、GW中に講義レジュメを作りためすることです。じゃないと自分の研究が出来ませんから・・・でも、温泉にでも行きたいな~とかも考えてたりして・・・SATCHYさんは帰省ですか。

投稿: yoko | 2009年4月23日 (木) 13:28

yokoさん,ありがとうございます.お元気されてますか.

夜9時までオフィス,そして朝5時起床…,私も同じ日々です.今年一年,レジュメをちゃんと作ってしまえば来年からはちょっと楽ができるかなと思っていますが.初年度はやっぱり大変ですね.

連休は科研スタートアップの申請とか学会のプロポーザルを書かないといけないので,こちらで仕事することになると思います.温泉…いいですね.今朝の日経新聞に白骨温泉の記事があって,写真を見ているだけで癒されました.行きたいなー.

とりあえず早く連休が来てほしいですね.お元気でお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2009年4月25日 (土) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再履修クラス | トップページ | 日曜日 »