« 90分 | トップページ | 昭和の日 »

日曜日

Apr25_004 日曜日.

 朝からお洗濯,キッチンやバスルームのお掃除などやっていると,あっという間にお昼を過ぎてしまう.

 たまっている仕事をやっつけるため,午後から近所のカフェへ出かける. 昨日は一日中雨だったけれど,今日は気持ちのいいお天気. マンション近くの通りのツツジがいつの間にか満開になっている. 赤やピンクや白のツツジが咲き乱れ,とても華やかな雰囲気. 春である.

 満開のツツジを見て,子どもの頃ツツジの花の蜜をよく吸っていたことを思い出した. 特に貧しかったわけでもないし,特にいつもお腹を空かしていたわけでもなかったのだが,ツツジを見ると反射的に花をちぎり,チューチュー吸っていたものである. そして欲張って吸いすぎると,苦い味がしてきて,オエーっとなっていたものである. やはりいつもお腹を空かしていたのかもしれない. 今の子どもたちはツツジの花の蜜を吸ったりするのだろうか. 今はツツジの蜜なんて吸わなくても,甘くておいしいものが店頭にあふれているので,きっとそんなことはしないのだろう. なんかこんなことを言っていると自分がすごく古い人間になったような気分である. そうでなくても最近は「平成生まれな人たち」に囲まれて世代ギャップを感じる毎日であるのに. 

カフェに行って,学生の書いたエッセイの採点をする. アカデミックライティングの授業は,一クラス何と40人もいる. 英語学科だと一クラス多くても20人くらいまでに押さえるのだろうけれど,ここは英語学科ではないので仕方ない. その40人のクラスを3クラスも持っているのである. これから毎週課題を出すとすると,毎週120枚のエッセイを読み,コメントとフィードバックを出さなければならない. ライティングの教育効果を調べることは,自分の研究の一環でもあるし,書かせると学生一人ひとりのことがよく分かって面白いので,大変だが時間をかける価値は十分あると思って取り組み始めたのだが,体力的にちょっときついかもしれないと思い始めた. 手書きでコメントを書いているので,40人分終えたあたりから右手がガクガク震え始めるのである. そして,80人分終えた頃には,体の右半分,腰から上のあたりに筋肉痛みたいな違和感を感じるのである. 引越しのための荷造りをしたときと同じようなけだるい疲労感. いまや英語の先生も引越し業者さんと同じレベルの激しい肉体労働を経験しなければならないということなのだろうか. というか自分が勝手にやっていることなのだけれど. 一人ひとりきちんと見てあげたいという気持ちと,体が持たないという現実と,バランスというのは本当に難しい. みなさんは効率的に授業を進めていくためにどんな工夫をされているのでしょうか.

今日は結局6時間かけて80人分のコメント書きを終えた. 残り40人分は明日の夜にでも片付けようと思う. 授業の他に,わんぱく委員会の委員に勝手に入れられてしまったり,大学院入試を受けるわんぱく学生の英語を見てやってほしいと頼まれてしまったり,なんやかんやと雑務が舞い込んできて,酸欠の金魚のごとくあっぷあっぷになっているわんぱく小僧である. わんぱく委員会とかわんぱく学生とかわんぱく小僧というのは適当に言ってみた. 

来週からはゴールデンウィークという日本固有の大型連休が始まるのだけれど,仕事がたまっていてお休みできそうにない. いつも使っている沿線は終点が有名な温泉地になっているので,下り電車にひょこっと乗って日帰りで温泉にでもつかりに行きたいと思っているのだけれど. 七里ガ浜で海を見て,その後,「珊瑚礁」にカレーを食べに行くというのもいい案だと思います. 実現するかどうかは別として計画を立てるという行為はすごく楽しくてワクワクする.

温泉と海とカレー. 

目の前ににんじんがぶら下がっていると人は頑張れるらしい. Dangling a carrot.

頑張ろう.

|

« 90分 | トップページ | 昭和の日 »

コメント

こんにちは

お疲れ様です。

応援のため、メールさせていただきました。

私も小学校の頃、ツツジを取っては蜜をチュウチュウ吸ってはトラマルになった気分で楽しんでいました。練馬区の花はツツジのせいか、そこら中にツツジの花が。私も別に貧しかったせいではないんです(笑)

では

投稿: girigiri | 2009年4月27日 (月) 13:38

girigiriさま,

giriさん,こんにちは.メッセージをありがとうございます.

giriさんのツツジの花の蜜を吸ったことがあると聞いてちょっと安心しました….そうなんだ,練馬区の花はツツジなんですね.とということは,蜜もおいしいんでしょうね.そうでもないか.

日本の春はカラフルなお花であふれていてとてもきれいですね.

投稿: satchy | 2009年4月29日 (水) 16:54

お返事有難うございます。

一応念のためですが、girigiriは、メルボルン中華街のエルビスとゴリラの目撃者です。(笑)

仕事場の目の前にツツジが満開だったので、吸ってみましたが、全く味がありませんでした。残念。

投稿: girigiri | 2009年4月30日 (木) 13:01

girigiriさん,

やはりそうだったのですね!そうかなーと思いつつお返事を書きました.エルビスとゴリラ,フリンダーズ駅前のフルート吹き,上野のラップ…,また大笑いしたいYO!


投稿: satchy | 2009年5月 2日 (土) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 90分 | トップページ | 昭和の日 »