« この木なんの木 | トップページ | Honu »

North Shore

Jan6_021Jan6_009ノース・ショアのハレイワ・ビーチにやって来た.

ハレイワ・ビーチはサーフィンの聖地なのだそうだ.

冬の今の時期は波が高く,サーファーたちの人気スポットになっているらしい.

今日もサーフィンに最適のいい波が来ていた.

というか,最適とか分かるんかい.

サーファーが軽やかに波に乗る姿がとても美しいと思った.

Jan6_029Jan6_031

ランチに,ハレイワのKUA`AINA でハンバーガーを食べた.

指導教授のOrtega先生の名前のバーガーがあって驚きの叫び声をあげそうになる. その名も"Ortega Burger"である. 別に叫ばなくてもいいのだが. 

オルテガ・バーガーというのは,何だか強そうなネーミングだと思った. 食べたらメキメキ力がわいてきそうな感じがする. 

調べたところ,オルテガというのは唐辛子の一種なのだそうだ. ピリッとパンチの効いた辛さが,オルテガ・バーガーの特徴らしい. 先生の名前は唐辛子から来ていたのかと知り,妙に納得してしまった. カモーン.

先生には悪いが,オルテガ・バーガーは頼まず,アボガド・バーガーを注文した. 別に悪いとか思わなくていいのだが. 

スモール・サイズを頼んだのだが,手の平くらいある大きなバーガーの上に,分厚いハンバーグと丸一個分くらいのアボガドがドカーンと乗って運ばれてきて,驚きの叫び声をあげそうになる. 別に叫ばなくていいのだが. 写真を撮ろうとしたら,アボガドが大きすぎてアボガドしか写らないので写真はあきらめることにした. 

というか,これスモールちゃうやんと思った.

その後も大変だった.

サイズが大きすぎて,一口カプリとやってもパンからはみ出したレタスしかかじることができない. 奥のハンバーグとアボガドのところまで何とか到達したい. そのために,頑張って大口をあけ,ガブリと豪快にかじってみる. すると,バーガー全体に力が加わって,アボガドがはみだしてくるわ,ケチャップがこぼれてTシャツが真っ赤になるわで,上手に食べることができない. 何なのだこれは. どうやって食べろというのだ. 

というか,アボガド丸々一個入れるなやーと思った.

しかし,KUA`AINAのアボガド・バーガー,食べるのには苦労するのだが,味は抜群においしかった. ハンバーグのこね具合と焼き加減がなかなかよろしい. これらの調整を間違えるとカチカチの固いハンバーグになってしまうのだが,ここのハンバーグはふわっとしていてジューシーでおいしかった. ハワイ産のアボガドもクリーミーでまろやかでおいしかった.

また食べたい. 

でもサイズは小さめで.

アボガドも丸々一個放り込まないで.

サーフィンの聖地であるハレイワ・ビーチに行ったり,KUA`AINAでハンバーガーを食べたり,ハワイらしいことをしている気がした.

大学の外に出ると,ハワイは楽しいことであふれていると思った.

楽しくなってきた.

|

« この木なんの木 | トップページ | Honu »

コメント

うわぉ〜、North Shore KUA`AINA 懐かしいなぁ〜。

ホノルル滞在中は、月に2回はNorthで
波と戯れていました。

もちろん、波が穏やかな夏の時期・・、それも浅瀬でのボディーボードですが・・。

夏は意外と波が穏やかとはいいますが、
それはあくまで冬のNorthを基準にしての評価・・。。

自分にとっては、かなりヘビーな波の連続でした。

朝起きて、気合いを入れてH1からH2を走り抜け、Kamehameha Hwyを
なおも走っていく・・、そして自然の大きさを感じるNorthの海で遊ぶ。

そして、たっぷり遊んだ後はジョバンニのガーリックシュリンプか、
KUA`AINAでハンバーガーをほおばる。

ワードセンターのKUA`AINAで食べるのと味が違う感じがするのも
ハレイワという場所がそう感じさせてくれるから?・・、
お腹の満腹感と精神の満腹感を同時に味わえた気がしました。。


>大学の外に出ると,ハワイは楽しいことであふれていると思った.

そうですね。楽しいこと然り、神秘に満ちたアイランドだと思います。
時間があるときに、ちょっとホノルルから離れて
ピクニックするだけでも、すごい気分転換になるかと思います。

さて、・・ということで、今日は東京に行くので、
久々にKUA`AINA に行ってみようと思います。

投稿: nepcom | 2009年1月14日 (水) 08:48

日本でも同じ大きさで販売しているのでしょうか。気になる〜。今度丸の内店に行ってみます。

投稿: しらいし | 2009年1月14日 (水) 17:57

【nepcomさん】
nepcomさん,こんにちは.

>ワードセンターのKUA`AINAで食べるのと味が違う感じがするのも
ハレイワという場所がそう感じさせてくれるから?・・、

わたしもそう思います.海からの風を感じながら,青い空の下で食べるハンバーガー.ああハワイにいるんだという気持ちになりました.

North Shore,初めて訪れたのですが,素敵な場所ですね.お休みの日,充電のためにここに来れたらいいなと思いました.車が必要ですが.同じハワイでも,ホノルルとはまた違う雰囲気がありますね.本当によい気分転換になりました.

東京で食べたKUA`AINAのハンバーガーはいかがでしたか.

投稿: satchy | 2009年1月16日 (金) 22:43

【しらいしさん】
しらいしさん,こんにちは.

調子はどうですか.

KUA`AINA,東京にもお店があるんですね.東京店のハンバーガーは日本人向けサイズなのでしょうか.わたしも気になります.丸の内店に行かれたらまた教えてください.アボガドが丸々一個放り込まれているかというあたりも気になるところです.

投稿: satchy | 2009年1月16日 (金) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この木なんの木 | トップページ | Honu »