« ガラクタカタログ | トップページ | ポチ »

departure

Jan31_008 引越し.

 新天地での仕事が決まった.

 こちらの大学院の博士課程では,A.B.D.の資格を取るとフィールドに出ることが求められる. 

 ハワイ大学に残ってティーチング・アシスタントをしながら論文を書くという方法もあったけれど,

財政面,年齢,今後のキャリア,いろいろな事情を考えて,他の大学でフルタイムで仕事をすることに決めた. 

何よりも財政面は大きい. これまで働いて貯めたお金は自分への投資に使ってしまったので,はっきり言ってわたしは貧乏である. これからは馬車馬のように働かなければならない. 働けー働くのじゃ. 

そして,社会に貢献しなければならない. 留学のスポンサーになってくださったフルブライト・プログラムの期待に応えられるような仕事をしなければならない. 

昨年の夏から就職活動を開始した. まだA.B.D.で学位を取っていないこと,大学教育の経験が少ないことなどから,厳しい現実に直面した. が,幸いなことに,3年以内にPh.D.を取ることを条件に,雇ってくださる大学が見つかった. 

1997年くらいから3年に一度のペースで引越しをしていて,これが4度目の引越しになる.

たった一人の引越しでも,引越し作業というのは肉体労働であり,一日作業をしていると,体がクタクタになる. できれば,もう引越しなんかしたくないと思う.  

が,今回の引越しは,さすがに慣れてきたのか,いつもよりも要領よく荷造りを進めることができた. 軍手をはめ,どの箱も重量が等しくなるよう詰めるものを分別し,無駄なスペースが出ないよう荷物をひとつひとつ丁寧に詰めていく. その作業を楽しむことができた. 引越業者さんもびっくりの手際の良さで. 軍手姿も思いのほか似合っていた. 軍手だぜ. そのうち,飛脚マークと青と白のストライプのシャツを着て台車を押しながらその辺を走っているかもしれない. 佐川急便かい. 

肉体労働に伴うストレスも,今回はあまりたまらなかった. 前向きな引越し作業. こういう渡り鳥のような生活がデフォルトになってきたので,他のオプションと比べて動揺したり,焦ったり,また悲観的になったりということがなくなったのかもしれない. 新天地での仕事も引越しも誰かに強制されたわけではなく,自分で選んだわけであるし. そのことに責任を取らなければならないのは自分自身であるわけだし.

Jan31_011 春からまた新しい場所で生活することになる.

 不安は大きい.

 でも,楽しみでもある.

|

« ガラクタカタログ | トップページ | ポチ »

コメント

satchyさん、こんにちは。。

春からまた新しい場所で生活することになる.・・とのこと、新天地に向かう前にHawaiiを思う存分満喫してください。

その想い出を携えて、新天地にて新しいお仕事にエネルギーを注がれることを願っております。

ちなみに・・・、私も春に引っ越しを予定している身でござりまする。

昨日、引っ越し予定の物件のチェックに行ってきました。

現住まいは、山と海に囲まれた町ですが、
新しい居宅先は、ガラッと雰囲気が変わり湖と渓谷と森林が
近隣に点在する場所。。

環境が変わるので・・気分一新・・といったところで、
長年、思い描いていることを始めようかと考えています。

お互い、新天地でハッスルしましょう・・それでは。。

投稿: nepcom | 2009年1月31日 (土) 10:29

さっちいさん、やはりもう日本へお戻りになられたのですね?記事を拝見しつつ自分がなぜか感慨深くなってしましました。本当に、本当にお疲れ様でした。そして、さっちいさんの新しい場所での新たな出発に心からエールをお送りいたします。もう、グレイジャーズカフェを探しても、図書館を探してもおられないと思うと少々寂しいですが、私たちも5月卒業を目指して、頑張ります!!(引越しの佐川急便の制服姿のさっちいさん、もしいたらかわいすぎです、というか怖いです・・・「よろしくお願いしや~す!!」とか言って玄関に来られたら腰を抜かすと思います!)

投稿: S. Kawanami | 2009年2月 2日 (月) 04:57

satchyさん、お引っ越しでしたか。お疲れ様でした!!それと、新しいお仕事が決まったとのことおめでとうございます。今は緊張と不安と期待で一杯でしょうね。
もうハワイではないのですね…。たくさんの厳しい試練とそれを乗り切った喜びを味わった場所を去るのは、(大変な時期だったと思いますが)やっぱり名残惜しかったのではないでしょうか。それにしてもテキパキと引っ越し作業されて、すごい!w大でご一緒した時も整理上手だったsatchyさんが思い出されます。私もここ10年に引っ越しを3~4年に1度していますが、全然だめです。
ハワイからの美しい写真を拝見できなくなるのは少しさみしいですが、satchyさんが向かう新しい場所はどんなところだろうと私もわくわくしております。

新天地でのご活躍を心から応援しております!!
 (はがき届きました!うれしかったです。ありがとうございました。)

投稿: yoppy | 2009年2月 2日 (月) 17:41

お、いよいよですか!
僕も来月にはお引越しです。。。
と、いっても大した距離は移動しませんけどw

投稿: Tekkan | 2009年2月 4日 (水) 02:33

いよいよですね~
新天地でのご活躍をお祈りしています。
「不安は大きいけど、楽しみである」
素晴らしい事だと思います。
頑張って♪

投稿: タロママ | 2009年2月 4日 (水) 11:48

今度はどちらへ?
東京周辺だったら是非会いたいなぁ~
私がおたおたしているうちに、サッチーさんはしっかりと自分の道を切り開き歩み続けていたんだなぁ~って改めて思いました。
新天地でもがんばってくださいね。
サッチーさんがいるうちに一度ハワイに行ってみたかった。いつも美しい写真をみて、ぜひ本物の景色をみてもっと癒されたいと思っていました。

投稿: Hitomi | 2009年2月 4日 (水) 21:34

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.

nepcomさん,お引越しされるのですか.湖と渓谷と森林が近隣に点在する場所で暮らせるなんて素敵ですね.一瞬,芦ノ湖の景色が思い浮かびました.

nepcomさんの新天地でのご活躍をお祈りしています.

また新しい場所でのご様子をお聞きできるのを楽しみにしています.

【kawanamiさま】
先生,お返事が遅くなってしまってごめんなさい.お元気されてますか.

いつもご丁寧にメッセージをいただき,ありがとうございます.

先生のおもしろいお話,そして,かずや先生にいれられるさりげないツッコミが私は大好きでした.先生ともっとお話しておけばよかったと思っています.

これからもオンライン上で交流が続けていければ嬉しいです.そして,またどこかで再会できることを楽しみにしています.

また改めてメールを送らせていただきます.これからもどうぞよろしくお願い致します.

投稿: satchy | 2009年2月 5日 (木) 22:56

【yoppyさん】
yoppyさん,ありがとうございます.

バタバタしておりましてお返事が遅くなってしまいました.ごめんなさい.

うれしいニュースをお聞きできて,今年はよい新年を迎えることができました.

yoppyさんの新しい生活のことをじっくりお聞きできるのを楽しみにしています.

落ち着きましたらまたお葉書を送らせていただきますね.

これからもどうぞよろしくお願い致します.

【Tekkanさん】
Tekkanさん,お元気ですか.

ばたばたしていてお返事が遅くなってしまいました.ごめんなさい.

Tekkanさんももうすぐ引越しなんですね.大した距離でなくても,荷造りは大変でしょうね.疲れが出ないようにしてくださいね.

新しい生活,楽しみですね.

投稿: satchy | 2009年2月 5日 (木) 23:06

【タロママさん】
タロママさん,ありがとうございます.

お返事が遅くなってしまってごめんなさい.

4月から新しい場所で新しい生活を始めることになりました.機会がありましたら,N子さんとお二人で,あるいはタロ父さんとお二人で遊びにいらしてください.

そろそろ雪祭りが始まる頃でしょうか.札幌に行きたいー.

タロママさん,これからもどうぞよろしくお願いします.

【Hitomiさん】
Hitomiさん,ありがとうございます.

ハワイに行く前は,2~3年みっちり修行すれば着実に成長して今とは違う自分がいるはずだなんて夢見ていましたけど,2~3年ぐらいではマジックは起きないのですね...自分が優秀じゃないこともありますけれど,やっぱり地道な努力をこつこつと続けていくしかないんだなと思う今日この頃です.

これから博論研究をして,論文が完成したらディフェンスのためにハワイに行かなくてはいけないので(2年くらい先になると思いますが),そのときに一緒にハワイに行くというのはどうでしょう.と勝手に提案してますが.

わたしもHitomiさんにお会いしたいです.落ち着きましたらまたメールを送らせていただきます.

またHitomiさんのご様子も聞かせてください.これからもどうぞよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2009年2月 5日 (木) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラクタカタログ | トップページ | ポチ »