« North Shore | トップページ | Aloha Tower Pier »

Honu

Jan6_040_3  ホヌ(honu).

 ハワイ語で「海亀」のことをいう.

 ハワイの人々は,昔から,ホヌを神聖な生き物として大切に守ってきた.

 現在も,海に入る人々の守り神とされ,大切に扱われている.

そのホヌと出会える海岸がある. ノースショアのラニアケアビーチというところである.

お天気のいい日は,甲羅干しをしにこの海岸に上がってくるのだという.

日によっては見られないこともあるらしいのだが,

今日は...

Jan6_038  いた!

 自然界に生きる本物の海亀を,生まれて初めてこんなに近くで見れて,純粋に感動する.

 これまで水族館以外の場所で海亀を見たことがなかった.

 生まれて初めて目にした海亀さんは,

つかれたーーくたくたじゃーー

という感じでぐったりしておられるように見えたけれど,

こうやって甲羅を干しておられるのですね.

昔,理科の時間に,変温動物は体温を一定に保つことができないので,体温を上昇させ活動できる温度に調節するために,日光浴をすると習ったことを思い出した. 

この甲羅干しがそのことなのかと改めて学んだ気がした.

校外学習にやって来たような気持ちになった.

周りにいた子どもたちも目をキラキラさせて甲羅干しをする海亀をじっと見つめていた. 

きっとこの子どもたちにとって,この浜辺で海亀を見たことは,一生の思い出になるのだと思う.

幼い時期にこうした自然の生き物に触れることは,発達の面でもとても大切なことのように思う.

ハワイの自然が人間教育に貢献する役割は大きいと思った.

大人であるわたしも学ばせてもらった.

大学の中にいるだけでは気がつかなかったハワイの良いところを今回の旅で知ることができた.

ハワイが好きになってきた.

|

« North Shore | トップページ | Aloha Tower Pier »

コメント

satchyさんが亀さんにあえてよかった!らケニアビーチの亀さんを見るとなんだか心が和みます。私は前世は亀なのか?というくらい惹かれました。甲羅干しには甲羅についたバクテリアを乾燥して退治する意味もあると始めて行ったときのガイドさんから聞きました。そのとき思ったのが、海の中にずっといるとやはり甲羅にコケが生えてしまうのか・・・?というくだらないものだったのですが。

それにしてもまた亀さんに会いにハワイへ行きたくなっています・・・(現実逃避ともいいますが)

投稿: tressoles | 2009年1月15日 (木) 03:03

私もここに行きたかったなぁ~
亀さんに会えたsatchyが羨ましい~
亀さんも、satchyさんがハワイの事が好きになるように出てきてくれたんだね。
亀さん万歳!!

投稿: タロママ | 2009年1月15日 (木) 21:04

 私も亀さんに合いたかったですぅ。
青い海辺で本も読みたかったですぅ。
ハンバーガーも食べたかったですぅ。
○○○ャ○ももっと買ってくればよかったぁですぅ。

投稿: N子 | 2009年1月16日 (金) 15:47

【tressolesさん】
tressolesさん,ありがとうございます.

tressolesさんも,このビーチに来られたのですね.海亀さん,惹かれますよね.ハワイでは神聖な動物として大切に扱われているので,お昼寝の姿でさえも神秘的に見えました.

わたしも今回の旅を通してハワイが好きになってきました(今になってようやく).またtressolesさんとお会いしたいです.

【タロママさん】
タロママさん,ありがとうございます.

海亀さん,これまで見たことがなかったので感動しました.

大学の中だけではなく,外に出ていろいろなものに触れて視野を広げることは大切ですね.

次にハワイに来られたときに,ラニアケアビーチに行ければいいですね.

【N子さん】
N子さん,あけましておめでとうございます.

おひさしぶりですね.お元気されてますか.

2009年がN子さんにとって健康で平和な一年になりますようお祈りしています.

○○○ャ○は何なのか気になりましたですぅ.

投稿: satchy | 2009年1月16日 (金) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« North Shore | トップページ | Aloha Tower Pier »