« 2008秋学期終了 | トップページ | Nature »

Big Island

Dec31_054 オアフ島から飛行機に乗って約40分.

 ビッグアイランド(ハワイ島)にやって来ました.

 この島は,いろいろな意味で思い入れのある場所で,

 その場所にまた戻って来ることができて,感動で胸がいっぱいになっている.

自分にとって,生まれて初めて訪れた「外国」がこのビッグアイランドだった. 大学2年生のときだった. わー昔.

生まれて初めて訪れた「外国」は,目に映るものすべてが新鮮で,若かった自分に大きな衝撃を与えた. 

そういう意味で,ビッグアイランドは,自分が外国語や異文化に興味を持つきっかけとなった場所と言えるかもしれない.

ハワイ大学でドクターを始めることになったのも,そのことと何か縁があったのかもしれない.

その場所で,今日,日本より19時間遅れで,2009年を迎えました.

あけましておめでとうございます.

Dec31_057 このブログを訪れてくださったみなさまが,健康で幸せな,素晴らしい一年を過ごせますように.

 これから,

 今の自分の原点となったこの島を,あの頃の気持ちに戻って,初心に戻って,ゆっくり歩いてみたいと思います.

 

|

« 2008秋学期終了 | トップページ | Nature »

コメント

Satchyさん、はじめまして。
そして新年あけましておめでとうございます。

昨年ハワイ関連で検索をしていた時にSatchyさんのブログを知り、最初から拝読させていただきました。
ハワイが大好きで、旅行で訪れるのを楽しみにしているのですが、あの空の下でこうやって頑張っている人もいるんだ・・・と感動したのを覚えています。
そして上手く言葉にできないのですが、とてもとても大きな勇気をいただきました。
Satchyさんが自分の目標に向かって一歩一歩前進してゆく姿に、自分も頑張らなくては!!と思います。

2009年がSatchyさんにとって素晴らしい1年になりますよう、日本の空の下(もしかしたら1週間くらいはハワイの空の下)から応援しています!!

投稿: Jasmine | 2009年1月 2日 (金) 11:46

 明けましておめでとうございます。昨年ハワイでお目にかかり楽しい時をもてた事が昨日の事のような・・・数年も前の事のような・・・昨年のSatahyさんは素晴しい結果を成し遂げられて、そしてまた新たな挑戦をされてゆくのですね。志高く歩んでいかれるSatahyを遠ぉぉ~くからちょぼちょぼと私自身の目標に向かって歩いて行きます(^^)でも途中でばったりと倒れていたら、バケツで水をかけてください!
 Big Islandってオーラがありますよね。
そんな所で新年を迎えられて羨ましい限りです。♪トランク一つだけで浪漫飛行へ in The Sky 

投稿: N子 | 2009年1月 2日 (金) 18:37

あけましておめでとうございます。
おぉお~N子ちゃんに先越された~(笑)
ハワイ島、懐かしいです。あの時、ハワイ島への思い入れを語っていたsatchyさんを思い出します。原点にもどって新たに出発~ですね。のんびりとリフレッシュしたお正月を過ごしてください。

投稿: タロママ | 2009年1月 2日 (金) 19:05

satchyさん、あけましておめでとうございます。

ハワイ島の休暇、楽しく過ごされていますか?

今の自分があるきっかけをつくったかも知れない場所で
新年を迎えるというのもとても素敵なことですね。

今年も、satchyさんにとって、
良き年でありますように。。

投稿: nepcom | 2009年1月 3日 (土) 14:16

【Jasmineさん】
Jasmineさん,はじめまして.あけましておめでとうございます.

ご丁寧に,メッセージをありがとうございました.学期中は大学と家との往復で,ハワイの美しい風景と自分の生活とのギャップに心が痛むことがありましたが,一区切りついてお休みに入ると,いつも見る風景が違ったものに見えてきます.ハワイはよいところですね.

ブログに訪れてくださってうれしいです.2009年がJasmineさんにとって素晴らしい一年になりますように.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2009年1月 4日 (日) 02:48

【N子さん】
N子さん,あけましておめでとうございます.

新年いかがお過ごしですか.こちらはおせち料理や年賀状,初詣といったお正月文化がないので,日本人としては何となく物足りないものがあります.人々は2日から普通に仕事を始めます.

昨年末はとてもお忙しい毎日が続いたようですね.おつかれさまでした.お正月にゆっくり体を休めてくださいね.

バケツで水を・・という言葉に笑ってしまいました.わたしはやっとスタートラインに立てた状態ですので,今年からが本番です.昨年のように勉強だけしていればいいというわけにいかなくなるので,バケツで水をかけていただかなければならない状況が何度となく訪れそうです.こちらこそ,よろしくお願いします.バシャーンとやってください.

2009年がN子さんにとって素晴らしい一年になりますように.

【タロママさん】
タロママさん,あけましておめでとうございます.

新年いかがお過ごしですか.おいしそうなおせち料理を見て,幸せな気持ちになりました.見た目の美しさも大切にする日本食,やっぱりいいですね.もみじを添えるという発想も素晴らしいです.こちらはそんなことよりも「量」が大切ですから・・・

昨年はタロママさんにお会いできて本当にうれしかったです.北海道のパン,とてもおいしかったです.北海道のアンパンって粒が大きくてほんとにおいしいですね.ってまだ言っている.

タロママさんご家族が健康で平和な一年を過ごされますように.

今年もよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2009年1月 4日 (日) 03:10

【nepcomさん】
nepcomさん,あけましておめでとうございます.

カイルア・コナに来ています.昔と比べると開発も進み,変わってしまっただろうなと思っていましたが,ここに限っては昔と全然変わっていませんでした.昔のままの姿が残っていてああよかったと思いました.

でもそのせいもあるのか,観光客が激減しているそうで,地元産業は打撃を受けているのだそうです.そういえば,ホリデーシーズンにも関わらず,町を歩いていても観光客とすれ違うことはほとんどありませんでした.昔の方がにぎわっていたような気がします.地元経済か自然保護かというのは難しい選択なのですね.

ということを考えながら町を歩いています.

2009年がnepcomさんにとって素晴らしい一年になりますように.

今年もどうぞよろしくお願いします.


投稿: satchy | 2009年1月 4日 (日) 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008秋学期終了 | トップページ | Nature »