« Ph.D. candidate | トップページ | 大雨とエナジードリンク »

The Christmas Gift of ALOHA

Dec6_010  アラモアナ・ショッピングセンター2階に現われたクリスマスツリー.

 上から降ってくる白く光るものは「雪」である.

 ちょうどこの写真を撮ったとき,下のセンターステージで,"The Christmas Gift of Aloha"というクリスマスショーが上演されていた. クライマックスのところで雪が降ってくるという演出になっていたのだ.

毎年,クリスマス・シーズンのこの時期に,アラモアナSCのセンターステージで上演されるこのミュージカルは,ハワイではよく知られたクリスマス・イベントであるらしい. 

このミュージカルを演じているのは,"Ohia Production"というハワイの劇団の人たち. この劇団は,ミュージカルを通して,子どもたちにハワイの歴史や文化について学んでもらうことを目的に活動しているらしい.

Dec6_013 この"The Christmas Gift of Aloha"も,ミュージカルを通して子どもたちがハワイのクリスマスの歴史について学べるようになっている. といっても,わたしは一回見ただけではきちんと理解できなかった. 大人なのに. 英語という言語は歌われると何を言ってるのか分からなくなるので困る. 歌わないでほしい. でも,そしたらミュージカルじゃなくなるやんか. もっと英語を勉強しなくてはならない. 

それにしても,ミュージカルを通して自国の文化を子どもたちに学んでもらうというのは,とてもよい試みだと思った. ミュージカルを見に来ている子どもたちは,一緒に歌って踊って本当に楽しそうだった. こうやっていろいろなことを身体で覚え,吸収していくのだろう. 歌や踊りというのは,子どもの自然な学習能力を引き出すのだと思う. 

そして,何といっても,クライマックスのところで上から雪が降ってきたときの子どもたちの笑顔といったら. ハワイの子どもたちは雪を見たことがないのだ. もう,大声を上げて大興奮で,その純粋無垢な笑顔を見ていると,心が和んだ. 何の駆け引きもなくただ心のままに笑うことができるその美しさが,心に響いた.

Dec5_004  そして,ミュージカルを演じている劇団の人たちのパフォーマンスにも,心を動かされた. おそらくものすごい量の練習を重ねてきたのであろうプロフェッショナルな技術に,心を打たれた. 

 実は,一ヶ月前くらいに,この人たちが夜遅く静まり返ったアラモアナSCのこのステージで練習しているところを偶然見かけた. お友達と食事をしてバス停に向かう途中だった. 演出家と思われる人に厳しいことを言われつつ,汗だくになって練習していた. その厳しい練習風景を知っているだけに,本番の舞台が一層光輝くものに見えたし,何か大きなことをするためには小さな積み重ねが大切であることを改めて認識させられた.

そんなわけでこの"The Christmas Gift of Aloha"というミュージカルに魅了されてしまった. プロポーザルの修正と授業のプロジェクトの締め切りが近づいているというのに,上演時間の18時に間に合うように17時半頃に大学をこっそり抜け出し,ミュージカルを見て,ついでにスタバでコーヒーを買って,19時頃にまた大学に戻ってくるというあやしい行動をすでに2回もとってしまった. このミュージカルは,12月23日まで月曜以外の毎日上演されているのである. もう1回くらい見に行きたい. Ortega先生に遊んでないでちゃんとやりなさいと怒られてしまいそうだ. カモーン. 

しかし,素晴らしいミュージカルを見て,大きな力をもらって大学に戻って来ることができる. そして,また自分の世界に戻って頑張ることができる. 音楽がずっと頭の中に残っていて,なんか楽しくなってきてついつい踊りだしたくなってしまう. 気がつくと足が自然にステップを踏んでいる. そんなわけはない. 踊れないですから.

A.B.D.が取れても,次から次にコミットメントが追いかけてきてゆっくり休むことができない. 毎日朝から晩までパソコンを打ち続けていて気が滅入ってしまうことがある. しかし,やはりこれを乗り越えない限り「センターステージ」には立てないのだと,"The Christmas Gift of Aloha"を見て思った. 

|

« Ph.D. candidate | トップページ | 大雨とエナジードリンク »

コメント

ハワイの歴史が学べるようになっていたのですね。夜の練習の時点で感動したくらいですから、もっといいものに仕上がっているのでしょうね。見たかったなあ。ところであの素顔は地味だけど切れのある踊りとまぶしい笑顔の男性は本番ではその切れと笑顔にますます磨きがかかっているのでしょうか?

作業続きで疲れたときは是非チョコレートを食べてくださいね。それではあともう少し頑張ってください。

投稿: tressoles | 2008年12月14日 (日) 15:26

【tressolesさん】
tressolesさん,ありがとうございます.

本当に.tressolesさんと一緒に本番の舞台を見たかったです.

>あの素顔は地味だけど切れのある踊りとまぶしい笑顔の男性

あの切れとまぶしい笑顔.本番ではますます磨きがかかっています.ダンスかなりうまいです.なんというか,失礼ですけど,あのギャップがいいですよね.

tressolesさんはミュージカルとかお芝居はお好きですか.The christmas gift of ALOHAに似たようなショーがどこかであれば一緒に見に行きたいですね.

チョコレートほんとうにありがとうございます.とても美しいので食べられずにいます...今度,写真をとってアップしたいと思います.

寒そうですが風邪をひかないように気をつけてくださいね.もうすぐクリスマスですね!

投稿: satchy | 2008年12月16日 (火) 20:43

お芝居もミュージカルも大好きです。ミュージカル見た後って変な歩きかたしたりしてます。(踊れないけど妙なリズム感であるいている感じ) ミュージカル、是非いきたいですね!ところでMama Miaという映画がDVD化したらしいので、時間ができたら家ミュージカル鑑賞をしようと思っています。きっと映画をみながら前後上下に一人で揺れることでしょう。
satchyさんも雨の影響で体調を崩すこと無いように気をつけてくださいね。体が資本ですから。

投稿: tressoles | 2008年12月18日 (木) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ph.D. candidate | トップページ | 大雨とエナジードリンク »