« 編みドーナツ | トップページ | Ph.D. candidate »

指導教授と

朝から指導教授のOrtega先生とミーティング.

先日提出した博士論文のプロポーザルについてフィードバックをいただけるのかと思ったら,

「口頭試験とディフェンスの日までは,プロポーザルの話はできないのよ.カモーン」

と言われる. カモーンとは言われませんでしたけれども. 

「あ,でも,あの修正したタイトル. あのタイトルはとてもよかったわよ. I like it. 」

と言われる. タイトルかい. 

ということで,プロポーザルの内容については試験まで一切触れられないようなので,今後の研究計画など事務的な話をする. 

Nov27_008_2  先生に,先日日本に一時帰国した際に神戸で購入したクッキーをおみやげとして差し上げた.

 予想外に喜んでくださってうれしかった. 特に,この神戸メリケンパークとポートタワーのイラスト入りの缶がお気に召されたようで. 「この缶がすてきだわー」と何度もおっしゃってくださった. 中身じゃなくて缶かい. カモーン.

いや,でも,このクッキーを選んだのは缶のイラストが自分でも素敵だなと思って,何かの入れ物にずっと使ってもらえたらいいなと思ったからだ. 喜んでいただけてうれしい. 自分の出身地である神戸のことも,この缶のイラストを通して知っていただけた. 先生に神戸のことを知っていただけてうれしい. "KOBE"のことを「コベ」「コベ」「コベ」って何度も言ってたけど. コベコベコベ. コウベなんですけどね. 長音を一音節として数えるのが英語話者には難しいのですね. 

ミーティングの後,統計の授業に出て,授業の後は図書館に戻って夜9時頃まで勉強する. その後,ディフェンスのときにコミティの先生方に差し入れする飲み物を大学近くのStar Marketまで買いに行く. 買い物を済ませてやれやれ今日も長い一日が終わったと思いながらスーパーを出てくると,入り口のところでばったりOrtega先生夫妻と出会う. わーでかいなーと思う. ミーティングのときは座っているので気がつかないが,立ち上がると先生はとても大きい. それにしても,スーパーで指導教授の先生に会うというのは恥ずかしいですね. だんな様の方もわたしの博論のコミティに入ってくださっていますし. 「こんばんはまた明日」という簡単な挨拶を交わして別れたのだが,その後,二人で「あのさっちーのアホが試験前にのんきに買い物しとる場合か」とか言ってるのかなぁとかちょっと気になった. あのさっちーのアホがとか本当に言われてそうでこわい. 

それにしても,何てお似合いのご夫婦なのだ. 足りない部分をお互いに補い合い,二人で作り上げ,二人で前進していく. そんなご夫婦だと思う. このご夫婦がわたしはとても好きだと思った. お二人に博論のコミティに入っていただけてよかった. あのさっちーのアホがと言われていたとしても.

いよいよ本番が近づいてきた.

|

« 編みドーナツ | トップページ | Ph.D. candidate »

コメント

Kobeを、コービィーじゃなくて、コベって言っているのは、何か微笑ましいですね。

くすくす笑いながら、この記事を読んでしまいました(笑)。突っ込みどころとカモーンがつぼに入っちゃいましたよ。

投稿: masaki | 2008年12月 4日 (木) 13:40

【masakiさん】
masakiさん,こんにちは.

ほんとですね,コービィーと読む人もいそうですね.

指導教授について文章を書き始めると,カモーンというツッコミがどこかに入るしくみになっております.どんなしくみや.

ペーパーは終わりましたか.クリスマス休暇が待ち遠しいですね.

それではまた.

投稿: satchy | 2008年12月 5日 (金) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編みドーナツ | トップページ | Ph.D. candidate »