« ハワイ州クォーターコイン | トップページ | 指導教授と »

編みドーナツ

子どものころ,母と姉と一緒によく編みドーナツを作った.

そのせいもあるのか,昔から「編みドーナツ」というものが好きだ. 編んでるから編みドーナツやねんというそのまんまやんかという感じのところも好きだ.

Nov27_005 先日,日本に帰国した際,空港に向かう途中でローソンに寄ったら,こんな編みドーナツを見つけた. サイズが大きいところ以外は,昔作った編みドーナツを思い出させるなつかしい形をしている. 何だかとてもうれしくなってしまい店頭にあったドーナツを3つとも買い占め,ハワイに持って帰ってきた.

今日,図書館で試験勉強をしながら一口食べてみた. なつかしい味がした. そしたら,10歳くらいの自分がキッチンに立って母と姉と一緒に編みドーナツを作っている光景がぶわっとよみがえり,心臓が痛くなった. そして泣きそうになった.

いつも自分を守ってくれる家族がいていつも温かくていつも安心して過ごせる環境が当たり前のようにそこにあったあの頃. あの頃に戻りたいと思ってしまった. 時折,大きな不安が襲い掛かってきてはりさけそうになることがあるここ数日. 編みドーナツを作った思い出はホワンとした温かなパステルカラーで包まれているのに,今の自分はキーンと張り詰めた冷たい風が吹きつける冬空の下にいるみたいだ. 

口頭試験とディフェンス. 雨期に入ったのか雨ふりで寒い日の多いハワイ. そしてサンクスギビング・ホリデイで静まりかえった週末のキャンパス. いろいろな要因が重なってしまったせいなのだろうか. 編みドーナツの味がなつかしくて苦しかった.

またキッチンに立って編みドーナツを作りたい.

|

« ハワイ州クォーターコイン | トップページ | 指導教授と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ州クォーターコイン | トップページ | 指導教授と »