« 指導教授と | トップページ | The Christmas Gift of ALOHA »

Ph.D. candidate

口頭試験とプロポーザル・ディフェンスに無事,合格し

正式に,"Ph.D. candidate" を名乗ることができるようになりました.

そして,"A.B.D. (All But Dissertation)"の資格を取ることができました.

これがゴールというわけではなく,これからやっと博士論文研究を始められるという意味で,これからが本番になるわけだけれど,とりあえず第一関門をクリアできてほっとしている. 

思い返せば,この留学を決めたのは3年前のちょうど今頃,フルブライトの合格通知が届いた日だった. あれから3年. フルブライト奨学金が授与されなければ留学を実現できなかったかもしれない. この幸運を無駄にせず何とか次のステップにつなげられたことがうれしい. 

しかし,口頭試験とプロポーザル・ディフェンスはとても厳しいものだった. 5人のコミティの先生の集中攻撃に合い,ぼろぼろになった. "painful discussion"だった. 

昨年,同じ試験を受けたPh.D.の先輩から,「あの試験は,あなたがどれだけ分かっていないかを改めて認識させるためのものだから,みんなすごく"picky"で,すぐに答えられないような質問を次々にしてくるよ」と聞いていたのだが,

本当にその通りだった. 予想もしていなかった角度から質問され,「うーん・・・」と天井を見上げてかたまってしまうということが何度となくあった. 普段は優しい先生方も,この日だけは「研究者」の顔になっていた. 

しかし,みんなこの過程を乗り越えてきているから,自分の専門分野に関しては自信を持っているわけなのかと思った. 先生方からの質問には苦しめられたが,その質問によって得たものも大きい. 

約2時間半にわたる集中攻撃が終わったあと,「じゃ,ちょっと外に出て5分くらい待っていてね」と言われ,部屋の外に出た. ああ,これじゃ不合格だなぁこれからどうやって生きていこうかなぁと窓の外のマノアの山並みを眺めながら真剣に考えた.

すると,Ortega先生が部屋から出てきて,「おめでとう.合格ですよ.今日からA.B.D.ですよ」と言ってくださった. 微笑んでいる先生がモナリザに見えた. うれしかった.

Dec3_014  合格のお祝いに,先生にレイをかけていただいた. お祝いにレイを贈るというのはハワイの習慣で,レイをかけてもらっている人をこれまでいろいろな場面で見てきたが,自分がかけてもらったのは初めてだ.

 全く予想していなかったことで泣きそうになった. とてもうれしかった. 初めてかけてもらったレイは,甘くてとてもいい香りがした. 

「週末は少し休んでね」とOrtega先生が言ってくださった. でも,その後で,「でも,その後はまたすぐに仕事に戻ってね」とチクリと釘をさされる. コミティの先生方にいただいたフィードバックをもとに,プロポーザルのメソッドの部分を書き直さなければならないのだ. カモーン. メソッドはむずかしい.

しかし,メソッドの修正をして完成版をGraduate Divisionに出し,授業のプロジェクトを完成させれば,今年の仕事はほぼ終了である. あともう少し頑張らなければならない. 

とりあえず,口頭試験とディフェンスに無事合格できたので,今週末は先生に言われたとおり一日くらいはお休みして,久しぶりにワイキキのスタバにでも行ってこようと思う. スタバかい.

先生からいただいたレイを部屋に飾った. 

ハワイに来て初めて一歩前進できた気がした.

|

« 指導教授と | トップページ | The Christmas Gift of ALOHA »

コメント

ABDおめでとうございます。今週末はワイキキの海をみながらゆっくり心身共に休めてくださいね。-1℃の
オレゴンから応援しています。

投稿: tressoles | 2008年12月 7日 (日) 05:41

おめでとうございます。

投稿: しらいし | 2008年12月 7日 (日) 06:17

おめでとうございます!!!!
今までの努力が報われた瞬間てなんともいえない嬉しさですよね。本当におめでとう!このブログを読んで、私も嬉しい気持ちになりました。

私の方は。。。残念ながら北京での博士はあきらめることにしました。勉強は大好きだけど、そのために払われる犠牲が大きすぎると判断したからです。帰国してからなかなかなつかなかった父親と最近になってやっと仲良くなり始めた子どもの姿を見ていると、私のせいでまた二人につらい思いをさせるのはあまりにも申し訳ないという気持ちになりました。

子どもや夫がいると支えにもなるけど、束縛にもなります。サッチーさnは、今のうちに思い切り研究に集中してこのまま一気に博論仕上げてくださいね!応援してます。

投稿: Hitomi | 2008年12月 7日 (日) 07:55

おめでとうございます!
僕も心がジーンとなりました。
3年間、僕もサッチーさんのブログで勇気をもらってきましたが、すごいですね!尊敬の一言に尽きます。
1日ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。また応援します。

投稿: まるがり てつお | 2008年12月 7日 (日) 16:24

satchyさん、おめでとうございます!!!
私もレイを見て、涙ちょぴっと出ちゃいました。
まずはひと休みしてくださいね。ご健筆をお祈りしています!!

投稿: yoppy | 2008年12月 7日 (日) 17:26

【tressolesさん】
tressolesさん,ありがとうございます.

メソッドの書き直しがえらい大変で結局週末もマノアにこもることになってしまいました.ぐー.

-1℃ですか.寒そうです.年末は暖かいところにいらっしゃいませんか(誘っている).

夜のアラモアナで見たミュージカル,"The Christmas Gift of Aloha"といって毎年この時期に上演されるワイキキのクリスマス恒例行事なのだそうです.毎日18時から30分間あの舞台で上演されているんです.図書館からこっそりぬけだしてもう2回も見に行ってしまいました.とても楽しくてよい息抜きになっています.また見に行くと思います.

風邪ひかれませんように.またメールしますね.

【しらいしさん】
しらいしさん,ありがとうございます.

何とか道半ばまで来ることができました.これからまた後半戦です.

後もう少し頑張れば冬休みでしょうか.もうひといきですね.こちらに来られることがあればぜひお声をかけてください.

投稿: satchy | 2008年12月 8日 (月) 19:06

【Hitomiさん】
Hitomiさん,ありがとうございます.

Hitomiさんがいつもこの場所で応援してくださったので,本当に助けられました.本当にありがとうございます.

熱意を持っている限りまた研究の場所に戻れるときが必ず訪れると思います.私たちよりも上の世代の方がたくさんハワイ大の博士課程にも来ていらっしゃいますし.

Hitomiさんのかわいいお子さんをいつか見てみたいです.

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね.

ありがとうございました.

【てつおさま】
てつおさん,ありがとうございます.

まだ道半ばにたどりついただけなので「尊敬」などとおっしゃっていただくと恐縮してしまいます・・・すみません.でも,うれしいです.いつも応援してくださったてつおさんのおかげで私も力をもらえました.

これから博論研究のためのデータ収集に入ります.longitudinal studyでおよそ2セメスターかけてデータを取るので,後半戦もまた少し時間がかかりそうです.現場に還元できるような研究になればいいのですが.

ブログも続けていくつもりなので,これからもどうぞよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2008年12月 8日 (月) 19:22

【yoppyさん】
yoppyさん,ありがとうございます.

そんなふうに言っていただけてほんとにうれしくて泣けてきました.いつもこの場所でyoppyさんが応援してくださったので,本当に助けられました.本当に,この出会いに感謝です.ありがとう,yoppyさん.

後半戦もがんばります.これからもどうぞよろしくお願いします.

もうすぐ冬休みですね.お休みはゆっくりできそうですか.楽しいクリスマスをお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年12月 8日 (月) 19:27

おめでとうございます!!!
我が身のことようにうれしいです。
レイがとても素敵です!

投稿: Tekkan | 2008年12月 9日 (火) 21:42

【Tekkanさん】
Tekkanさん,ありがとう.

レイをかけていただいたら,その日はレイをはずしてはいけないというのが慣わしなので,午後はずっとレイをかけたままでした.とてもいい香りにつつまれて幸せな気持ちになれた午後でした.

やっと道半ばまで来れました.これから後半戦です.いつも応援してくれてありがとう.

もうすぐ今年も終わりですね.楽しいクリスマスをお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年12月10日 (水) 03:19

おめでとうございます!

投稿: しんひら | 2008年12月10日 (水) 23:02

部屋が5メートルと離れていないのに全然会う機会がなかったので、ここで失礼します。

Satchyさん、ABD取得おめでとう!!9月頃から2週間ごとに次々とせまりくるステップと格闘して、ついにとりあえずのゴールにたどりついたんですね。ほんとにお疲れ様でした☆

Satchyさんが日本へ戻る前に、いつかお茶でもしませんか?

投稿: mari | 2008年12月11日 (木) 08:35

遅ればせながらで申し訳ありません。

"A.B.D."資格取得、おめでとうございます。

目的を達成した努力と才能に感服します。

これからもがんばってください、応援しています。

投稿: nepcom | 2008年12月11日 (木) 10:09

おめでとうございます。
涙が出そうになった気持ち本当によくわかります。
お疲れ様でした。少し休んでくださいね。

投稿: Yoko | 2008年12月11日 (木) 21:03

さっちいさん、本当に本当にお疲れ様でした。私もブログを読んでじーんとなって、涙が出ました。穏やかで物静かなさっちいさんの内に秘められた底知れないパワーに本当に感服致します。今日までのご苦労は到底自分には計り知れないものだったと思うのですがお喜びを申し上げずにはいられませんでした。さっちいさんのこれまでの道のりを思うと「おめでとうございます」の言葉ではとても足りなくて、それがとても陳腐で軽いもののように感じられますが、本当に本当に心からおめでとうございますと何度も何度も心の中で繰り返しています!!(また、涙が・・・・)

投稿: S. Kawanami | 2008年12月12日 (金) 03:52

おめでとうございます。
紅白のレイがおめでたさを表現していますfuji
頑張れば、報われる時がきますよね♪
私も、今はすっごく多忙で毎日夜中に帰っています。ここを頑張ればsatchyさんのように晴れやかな日がくるよね~
本当に、おめでとうございます。

投稿: タロママ | 2008年12月12日 (金) 09:48

【しんひらさん】
しんひらさん,ありがとうございます!

やっと半分が終わってこれから後半戦です.この4ヶ月間はちょっときつかったので燃え尽きてしまった感がありますが,また来年から気持ちを切り替えてがんばります.

近いうちにお会いできるのを楽しみにしています.

ありがとうございました.

【mariさん】
わーmariさん!ありがとう!

ほんとに,すれ違いの毎日でしたね(こんなこと言うとマンネリ化した夫婦みたいですけども).

mariさんにそんなふうに言っていただけてとてもうれしいです.あっという間の2年半でした.あまりsocializeできなかったのですが,ここのプログラムに来てmariさんと会えたのでよかったです.

mariさんとお茶したいです.プロジェクトの締め切りの来週末が過ぎたあたり,いかがでしょう.

また連絡しますね.今日はすごい雨だね.

投稿: satchy | 2008年12月12日 (金) 17:47

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.

やっと道半ばまでたどり着くことができました.これから後半戦です.また気持ちを切り替えて頑張ります.

ハワイに来てからは毎日が楽しいことばかりではなかったのですが,nepcomさんに励ましていただいたり,温かい言葉をかけていただけたので,本当に助けられました.

これからも日々の出来事をつづっていきたいと思っています.これからもnepcomさんと交流ができればとてもうれしいです.

いつもありがとうございます.

【Yokoさん】
Yokoさん,ありがとうございます.

これからの後半戦が本番なのであまり喜んでいてはいけないのですが...何だかこの2年半の前半戦だけで燃え尽きてしまった感じです.

また来年から気持ちを切り替えて頑張ります.

Yokoさんとお話していると,某センターが22号館の1階にあった頃のことを思い出します.わたしにとっては研究生活の原点になった場所でもあります.その頃のことを知ってくださっているYokoさんと今でもこうして交流ができることを本当にうれしく思います.

これからもよろしくお願いします.またメールしますね.

投稿: satchy | 2008年12月12日 (金) 18:02

【S.Kawanamiさま】
先生,ありがとうございます.

先生にそんなふうに言っていただけてとてもうれしいです.あまり自分から前に出て行くほうではないので分かってもらえないことが多いのですが,先生はだまっていても全てを分かってくださるし,ちゃんと話を聞いてくださるし,受け止めてくださるので,わたしにとってはとても大きな存在でした.

先生にメッセージをいただけてとてもうれしかったです.本当にいつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます.

来週末のプロジェクトの締め切りが過ぎたあたり,お会いできればとてもうれしいです.

一日雨が降っていやなお天気ですね.運転,気をつけてくださいね.

投稿: satchy | 2008年12月12日 (金) 18:16

【タロママさん】
タロママさん,ありがとうございます.

お忙しそうだなと思っていました.ワンちゃんたちもちょっと寂しそうで.夜遅くまで本当にごくろうさまです.

写真のレイ,本当に「紅白」ですね.日本人だから意識してくださったのかなぁ.「紅白」という文字を見て,紅白まんじゅうが食べたくなってきました.

自分にとって大きな出来事があったとき,いつもタロママさんがメッセージを残してくだるのがとてもありがたかったです.

ありがとうございますタロママさん.これからもよろしくお願いします.

早くタロママさんに晴れやかな日が訪れますように.

投稿: satchy | 2008年12月12日 (金) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指導教授と | トップページ | The Christmas Gift of ALOHA »