« mental health | トップページ | 編みドーナツ »

ハワイ州クォーターコイン

Nov24_004  ハワイ州のクォーターコイン(25セント).

 1999年から始まった米国50州記念クォーターコインプログラムの一環として,この11月10日に発行された新しい硬貨である.

米国50州記念クォーターコインプログラムとは,10年間で50州すべてのコインを発行するというプログラムで,毎年5州ごとにその州独自のデザインが描かれたコインが発行されてきている. 発行される順番は,合衆国に加わった順番となっているらしく,ハワイ州が一番最後の発行となったらしい.

ハワイ州のコインには,カメハメハ大王と主要八島,そして,ハワイ州のモットーである "UA MAU KE EA O KA ‘ĀINA I KA PONO" という言葉が記されている.

"UA MAU KE EA O KA ‘ĀINA I KA PONO"というハワイ語は,"The life of the land is perpetuated in righteousness"という意味なのだそうだ. この英訳を見て,この言葉には,ハワイの複雑な歴史が刻まれた深くて重い意味がありそうな気がした. ハワイの歴史を中途半端にしか知らない自分が軽々しく日本語訳をつけることはできないと思った.

Downtown_007 ハワイに住んでいるのに,ハワイの歴史や文化について学ぶ機会を作ろうとしてこなかった自分に改めて気づく. カメハメハ大王の歌くらいしか歌えない. それもうる覚えなのだけれど. ハメハメハハメハメハ. そこだけかい. 

 それと,「カ・メハメハ」というのは,「静かな人」,「孤独な人」という意味があるのだそうだ. 今の自分みたいだ. ということは,わたしもカメハメハではないかと思った. カメハメハ女王. なんですかそれ. くだらない.

いずれにしても,今月発行されたばかりのピカピカのハワイ州クォーターコインが手に入ってちょっとうれしい. 記念に大切に保管しておこうと思う. そしてこれを機会に,冬休みはハワイのことを少し勉強してみようと思う. 

|

« mental health | トップページ | 編みドーナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mental health | トップページ | 編みドーナツ »