« ハワイへ | トップページ | ハワイ州クォーターコイン »

mental health

先週プロポーザルを提出してから,力尽きてしまったのか,博論のことに集中できないでいる.

目標に向かって何かに取り組んでいて,それが一区切りついたとき,よくこういう状態になる. 「しばらくここから逃れたい」病である.

これから口頭試験とディフェンスが待ち受けている中で現実逃避をしている場合ではないのだが,どうも気持ちがその準備に向かわない. 困った.

そんなわけで,博論からの逃避もかねて,この週末は統計の宿題に専念した. 数の世界は論理明快で分かりやすい. 予測していた結果がはっきりとした数値で出たときの爽快感と達成感が,普段ぐつぐつ煮詰まってばかりいる自分には良い息抜きになる.

今回の統計の宿題は,"canonical correlation analysis(正準相関分析)"である. 「自分自身に対する満足度(職業や社会的地位,既婚か未婚かなど)」と「精神的肉体的健康度(通院歴,薬の処方歴など)」の関係についてのデータを分析する. 分析の結果,"mental health"(精神的健康)と最も高い負荷量で相関関係にある変数は,"dissatisfaction with marital status"(婚姻状況に対する不満足度)であることが分かった. しかも負荷量はは.97となっている. 高すぎです. つまり,婚姻状況に対する不満足度が高ければ高いほど精神的に健康ではなくなるということなのですね. なんか自分のことを言われているような気がしてイラッとした. 何なんだこのデータは. ほっといてくれ. というかデータに当たってどうする.

いや,実際のところ,婚姻状況に対しては現在のところ満足しているのである. ただ,このままの状態が長く続くのは良くないとも思っている. 最近は,周囲(身内)が真剣に心配し始めていることもありますし. しかし,大事なのは婚姻状況そのものではなく,婚姻状況に対して満足しているかそうでないかという問題だと思うのだが. この統計データが物語っているように.

ところで,自分よりだいぶ年上だと思っていた日本人男性と○○さんの話をしていて,「○○さんは僕と同世代じゃないかなぁ...」と言われ,「僕」の「」にひっかっかってしまった. とっさに,「え?同じ穴のムジナですか?」と思ってしまった. むじなー. 「同じ穴のムジナ」とは,「一見違っているように見えるが実は同類である」ということの例えである. しかし,この彼にとって私は「一見違って」も見えなかったのだろう. なんだかショック. というか,どさくさにまぎれて彼に年齢をたずねると,歳は三つしか違わないことが分かった. おっさん扱いしてごめんなさい. canonical analysisをしたら,この彼と自分もおそらく非常に高い負荷量で一つのdimensionにloadingするのだろう. 「僕」ですから. というかご本人に失礼でした. しかし,自分ももうそういう年齢なのだなぁとしみじみ実感してしまった. やはり婚姻状況について真剣に考えなければならない時期に来ているのかもしれない.

統計の宿題が無事片付いたので,本格的に口頭試験とディフェンスに向けて準備を始めなくてはならない. 正直なところ,ディスカッションは得意ではないので非常にナーバスになっている. 今の状況は精神的に健康であるとは言えない. 家に帰ったときに,「がんばって」とか「大丈夫だよ」とか言ってくれる人がいたとしたら,もう少しは気持ちが楽になっているのかもしれない. やはり,婚姻状況と精神的健康度は高い相関関係にあるというデータは一般的事実を反映しているのかもしれない. そういえば同じ博士課程に在籍している人の多くが,家庭を持っているかパートナーと暮らしていて,ひとりで留学してきた自分のような人は少数派である. 家庭があるというのはそれはそれで責任も増えるし大変なことが多いが,サポートしてくれる人がいつもそこにいるという環境はとても大切だとある先輩が言っていた. 本当にそうだと思う.

そんなことをウダウダ言っている場合じゃなかった. がんばれ自分.

Nov24_005  無事に今学期が終了したら,クリスマスカードを買いに行くのが楽しみだ.

 

 

 

|

« ハワイへ | トップページ | ハワイ州クォーターコイン »

コメント

ブログには始めて書き込みいたします。日本に帰っていらしたんですね。でもかなりの強行軍だったようですね。私も先週、口頭試問が終りました~今は、完成版の印刷のため、最終修正中です。(明日印刷所に持ち込まないと間に合いません・・ヒャ~)Satchyさんも頑張ってください!
今度帰国されるときは、お会いできると嬉しいです。

投稿: yoko | 2008年11月27日 (木) 14:03

【yokoさん】
yokoさん,ありがとうございます.

口頭試問が終わったんですね.本当におつかれさまでした.完成版を想像して,何だか自分のことのように感慨深くなりました.

私は今回のプロポーザル・ディフェンスが終わってようやくスタートラインに立てるといった状況です.来年からデータを取り始めるので完成はまだ先になりそうです.長い道のりですよね.でも,yokoさんが無事に口頭試問を終えられたと聞いて,自分も頑張らねばと思いました.

次回帰国しましたらぜひお会いしたいです.昔話にも花が咲きそうです・・・なつかしい.

本当におつかれさまでした.

投稿: satchy | 2008年11月28日 (金) 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイへ | トップページ | ハワイ州クォーターコイン »