« 東京 | トップページ | mental health »

ハワイへ

May_18_001 ハワイに戻ってきた.

三日間という強行スケジュールでの日本滞在だったが,打ち合わせ以外に,おいしい和食を食べたり,お風呂に入ったり,「踊るさんま御殿」を見たり,新幹線から富士山を見たり,新幹線の中でメロンパンを食べたりできたのがよかった.

久しぶりにリラックスできて疲れで凝り固まっていた体がジワジワとほぐれていく感じがした.

でも,日本は寒かった. 2年半ほどハワイで暮らしている間に,冬の寒さに体が対応できなくなっているのかもしれない. 冷たい風が吹きつける中,凍えそうになりながら関西空港に向かう. ホノルル空港に到着し飛行機を降りると,いつもの南国の暖かい風に包み込まれ,ハワイは気候だけは素晴らしいとしみじみ思った. 気候だけかい.

Nov19_002 冬の日本から夏のハワイに戻ってきてふと思ったのだが,ハワイは年中暖かいので,寒さに耐えるために「歯をぐっと食いしばる」ということがない. そういう意味で,冬のある国で育った人々は南国の人々よりも「忍耐」とか「持久力」があるのかもしれない. そういえば,前の職場で上司だったアメリカ人女性の先生は筋金入りの頑固者として知られていたけれど,ウィスコンシン出身だった. あの頑固さは,長年ウィスコンシンで歯を食いしばっていたために培われたものだったのかもしれない. 勝手に分析している.

ホノルル空港からタクシーに乗って急いで家に戻り,荷物を片付けてすぐに大学へ. 午後から授業があるので,急いで予習をする. 飛行機の中では関西のにぎやかなおばちゃんの集団に囲まれてしまい,あまり眠れなかったので,眠くて眠くて仕方ない. 「さっき夕飯食べたばっかりやのにもう朝食かいな.そんな食べられへんがな.なぁ福田さん」とか言いながらめっちゃ食べてるやんか. 福田さんの着ていたラメ入りのセーターがもういかにもおばちゃんって感じで笑えました. 大阪のおばちゃん,やっぱり最高です.

眠気が覚めずぼーっとしたまま授業に出たが,先生のいつもの大きな声で目が覚める. 指導教授のOrtega先生のご主人であられるこの先生は,何事も丁寧できめが細かく,素晴らしい教育者,研究者である. それに加えて,とても優しい. アップルパイを焼くのが得意という一面にもうなずいてしまう. Ortega先生は本当にいいだんな様をもらったなぁとしみじみ思ってしまう. カモーン. そんな先生の授業だからこそ,ホノルル空港からでもかけつけて出たいと思う. おみやげに神戸のアンテノールの焼き菓子を持っていったら,クラスの人たちにおいしいと喜んでもらえた. 久しぶりに良いことをした気持ちになった.

ホノルル空港に到着した朝は,何となく気持ちが沈んでいたのだが,授業に出て,先生やクラスメイトと話をしているうちに,また気持ちが前向きになってきた. またこれからしばらく忙しい日が続く. 前を向いて進んでいかなくてはならない.

それにしても眠い.

おかえりなさい(笑)
satchyさんが、ハワイに居ることが自然に思えてきた今日この頃です…
大阪のおばちゃん、ほんと強烈ですよね~
聞いただけで、福田さんが目に浮かびます。
日本では「秘密の県民ショー」っていう番組があるんですが、それが面白いの…
毎週、「秘密の大阪」っていうコーナーがあるほど、大阪は強烈(笑)
また、ハワイで頑張ってください♪

投稿: タロママ | 2008年11月24日 (月) 20:59

3日間の滞在というのは、かなりの強行軍でしたね、お疲れ様でした。

新幹線から富士山、頂の雪が例年より少ない感じがしますね。

3週間前に沼津へ行った時には、まだ雪がありませんでした。

山頂は、まだ少し暖か?なのかも知れませんね。

日に日に寒くなってきましたが、どうやらこれからが寒さの本番のようです。

寒い処が苦手なnepcomでした。

投稿: nepcom | 2008年11月25日 (火) 08:36

【タロママさん】
タロママさん,こんにちは.

福田さん,目に浮かぶでしょう.「秘密の県民ショー」っておもしろそうな番組ですね.でも,その中に「秘密の大阪」というコーナーがあるとは.出てくる大阪のおばちゃんの姿が目に浮かびます.テレビ用に作っているのではなくて,普段からほんとにおもしろいんですよね.

ちなみに,わたしは大阪のお隣の兵庫県神戸市の出身ですけれど,神戸の人々は神戸人としてのプライドが高く,大阪と一緒にせんといてーと思っている人が多いです.そして,同じ関西弁でも大阪より神戸の方が品があると思っている人が多いです.(わたしもその一人なんですけど)

いつか神戸に遊びに来てください.

ところでワンコの帽子がおかしくておかしくてお腹をかかえて笑ってしまいました・・・タロママさん,やっぱり最高です.

投稿: satchy | 2008年11月25日 (火) 19:36

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.

三日間はあっという間でした.でも,日本に帰るとやっぱり落ち着きます.

富士山は,もう少し白く色づいた頃がいちばん美しいと思います.

沼津はいかがでしたか.静岡はいつも新幹線で通るだけで降りたことがないので気になる場所ではあります.静岡県を走っている距離がとても長くて,静岡は横に長いんだなぁということを改めて感じたりします.

これから日本はますます寒くなりそうですね.もうすぐ12月.クリスマスですね.

暖かい場所に旅に出られたらいいですね.お元気でお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年11月25日 (火) 19:43