« Away from the island | トップページ | ハワイへ »

東京

Nov17_018 打ち合わせに出席するため東京へ.

 東京は紅葉も終わり、冷たい風が吹き、もう冬がそこまで来ている感じがした.

 久しぶりにきちんとしたパンツスーツを着て、きちんとしたハイヒールを履いて、きちんとしたバッグを持ったら、身が引き締まる感じがした. ハワイでは年中Tシャツにジーンズなので、どんどんだらしなくなっていく気がする. このピシッとした感覚. やっぱりいい. 

打ち合わせは渋谷の某大学で行われた. この夏から進行中の話し合いの最後の詰めをする. 英語でもそうだが、頭の中にあることを文字化し、即座に発話するという行為は、母語である日本語でもとても難しいと思った. 日本語でもペラペラ流暢に話せないのだから、英語で流暢にペラペラ話せないのは当たり前だなということを改めて感じた. 思考回路というのは言語共有のものなのだ. 

打ち合わせが終わって外に出るともう日が暮れ始めていた. 大事な話し合いが終わってほっとしたせいもあるのか、時差ボケのせいもあるのか睡魔がどっと襲ってきた. 眠い.  そのまま宿泊先のホテルへ向かう. 久しぶりに乗った山手線は人がいっぱいでびっくりする. 同じ車両に乗っている人々のほとんどが携帯電話をいじっていて異様な感じがした. でも、みなさんスタイリッシュな携帯を持っていらっしゃってうらやましくなった. 約2年半日本を離れている間にいろいろなことが変化し進化している. 

東京タワーが見えるホテルに宿泊. 夕暮れの中にそびえ立つライトアップされた東京タワーがとても幻想的でとても美しいと思った.

|

« Away from the island | トップページ | ハワイへ »

コメント

お、おかえりなさい。
今週の東京は寒いですよ。
>同じ車両に乗っている人々のほとんどが携帯電話をいじっていて異様な感じがした
おっしゃる通りです!先日、スペインから帰国した時に僕も同じことを感じました。
と、えらそうなこと言いつつ、数日後にはしっかり電車で携帯いじってましたけどね・・・。

投稿: Tekkan | 2008年11月20日 (木) 01:50

おかえりなさいませ!
&お疲れ様です。

お久し振りです。東京に戻っていらしていたなんて知らなかったです。いつまでいらっしゃいますか。

お会いできることを楽しみにしています。

投稿: skob | 2008年11月20日 (木) 13:12

satchyさん、おかえりなさい!
帰っていらしたんですね。
ご帰国中もお忙しいと思いますが、風邪などひかれないよう気を付けてくださいね。
横浜の田園都市線沿線にいらっしゃる時はご一報を(そんな田舎にはいらっしゃらないか・・・)♪

投稿: yoppy | 2008年11月20日 (木) 14:21

>東京タワーがとても幻想的でとても美しいと思った

おかえりなさい。

一昨日、昨日と強風で空がすごく澄んでいる
せいか、綺麗な景色が都会でも見られます。

冷え込んできていますね。
もう冬が駆け足できております。

風邪を召さぬよう、東京を満喫してください。

投稿: nepcom | 2008年11月20日 (木) 15:06

【Tekkanさん】
Tekkanさん,元気にしていますか.

東京に到着した日はとても暖かな小春日和だったのが,翌日は打って変わって真冬のような寒さになりました.年中暖かいところで暮らしているので冷たい風が身にしみました.

スペインはどうでしたか.またお土産話聞かせてください.

また暖かくなった頃に東京に行くと思います.カフェめぐりしましょう.

【skobさん】
skobさん,ありがとう.

東京タワーを見ながら,この近くにskobさんがいるんだなぁと思っていました.今回は時間がなく会いにいけなくて残念でした.また一緒に東京いいとこめぐりしたいです.

skobさんと一緒にいると必ずお腹をかかえて笑えるようなおもしろいことが起こるので不思議です.次に会えるのがとても楽しみです.

寒くなってきたけど体に気をつけて.元気でね.

投稿: satchy | 2008年11月22日 (土) 19:34

【yoppyさん】
yoppyさん,ありがとうございます.お元気されてますか.

三日間という強行スケジュールでの帰国でした.横浜方面まで行けなくて残念でした.

久しぶりに東京に帰ってこれてうれしかったです.いろんなお店があって必要なものが何でもそろってしまう.日本にいたときは当たり前にできていたことが今はとてもありがたいことに感じられます.

来年の春に横浜に行く機会があると思います.yoppyさんにお会いしたいです.

これから本格的な冬の到来ですね.風邪を引かないように.お元気でお過ごしくださいね.

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.お元気ですか.

日本に到着したその日は暖かな小春日和だったのが,翌日,突然真冬のような寒さになり,冷たい風が身にしみました.

でも四季がある国というのはやっぱりいいですね.プリンスホテルから見えた紅葉が美しく,秋の風情を感じました.四季が人の情緒を育てるというのは本当だなぁとしみじみ思いました.

日本はこれから本格的な冬の到来ですね.お鍋のおいしい季節ですね.nepcomさんも風邪など召されませんように.また冬のおいしいものレポートをお聞きできるのを楽しみにしています.

投稿: satchy | 2008年11月22日 (土) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Away from the island | トップページ | ハワイへ »