« comprehensive exams | トップページ | dissertation proposal »

On Veterans Day

Nov8_001  11月11日はVeterans Dayで,アメリカの祝日である.

 いつも静かなマノアだけれど,祝日はさらに静かになる. 静まり返った空間の中で鳥の鳴き声だけが聞こえてくる. 

 人がいないので,ハワイ大学の芝生の広場もいつもより広々として見える.緑もきれい. こんな美しい空間で時間を過ごせることがちょっとぜいたくなことのように思えた.

ハワイは,10月の間はよく雨が降って涼しい日が多かったが,最近また夏が戻ってきた. 暑い.

日差しが強くて,日傘を差していないとまぶしくて目を開けていられない. 紫外線が強くて,日傘を差していないとジリジリと焦がされてしまう. 少し油断して5分くらい日に当たってしまうと,もう黒くなっている. 魚かい. グリルグリル.

Nov9_002 プロポーザルのファイナル・ドラフトをやっつけるために,この景色が見えるカフェにやってきた.

 いつもの席に座ると,窓越しに,エクササイズをしているアメリカ人女性とかわいいワンコが見えた.

 ワンコがかわいくて癒された. 耳のこの角度. 体が黄色だったらピカチュウになれるではないかと思った. というかこの貧相な想像力. なんでピカチュウやねん. 飼い主さんがエクササイズをしている間こんなところに座らされて,一体何を考えているのかなぁと思った. あのー,暑いんですけど...早く帰りたいんですけど...みたいな.

 カフェで小説家のトムに会った. トムも今学期compsを受けているとのことで,大変だよねとにかく眠りたいよねという話をする. 同じ境遇にいる人と気持ちを分かち合えると安心する. でも,トムが所属するEnglish Dpt.では,問題が出されて24時間以内に答(20ページ)を提出しなければならないのだそうだ. 24時間はきつい. 小説家でないとできないことだと思った.

久しぶりに会ったトムはさらに成長を遂げていて,来春には,2本目になる小説が出版されるのだそうだ. うれしそうなトムの表情を見ていると,こちらまでしあわせな気持ちになってきた. 本当によかったなぁと思った. 

今日は他にもこの場所でいろいろな人と再会できた. 声をかけてくれる人がいるというのはしあわせなことだと思った.

小さなしあわせをたくさん感じたVeterans Day.

|

« comprehensive exams | トップページ | dissertation proposal »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« comprehensive exams | トップページ | dissertation proposal »