« diss committee meeting | トップページ | クリスマスカード »

北海道から

Oct_10_004 日本からお友達二人が遊びに来てくださった.

 お二人は,北海道の方.

 ワイキキのCheesecake Factoryでディナーをご一緒させていただく.

 ブロッコリーとトマトとナスのペンネパスタ. エビとチキンのGUMBO,シーザーサラダ. どれもアメリカン・サイズで驚く. でも,とても美味しくてパクパク食べてしまう. 特に左上のGUMBO(ガンボ)という変わった名前の食べ物が非常に美味しかった. ガンボって何なのでしょうか. ガンボー! いや,それを言うならマンボー!でしょうか. どっちでもいいですけども. もうお腹一杯食べきれないと言いつつ,この後しっかりチーズケーキを注文した. チーズケーキも素晴らしく美味しかった. 大満足. もう二日三日くらい何も食べなくて平気かもしれない. 食べすぎです.

わたしは北海道出身ではないのだけれど,縁があってお二人と知り合うことができた. 何か新しいことを始めるたび,こうして新しい出会いが増えていくことがとてもうれしい. 北海道の方というのは,その広い大地を反映するかのように心も広い方が多いという印象を持っている. 好きな男性のタイプというと,たとえば,俳優の大泉洋さんとか,北海道放送の渕上紘行アナを挙げるのだけれど,偶然にもお二人とも北海道の方である. 渕上アナに関しては,3年前の札幌出張のときに見た番組でファンになった. 出張中に何をしているのやら. 何はともあれ,大泉洋さんも渕上紘行アナも,北海道の大地のように心が広く,とても優しそうなので一緒にいたらいつも安心できそうだ. こういう方となら...おっと. ガラにもなく乙女ちっくなことを書いてしまいそうになった. そんなわけで自分は何か北海道に縁があるような気が勝手にしている. 将来は北海道に住んでもいいなと思ったりしている. その際は雪の上を転ばずに歩く練習をしなければならない. 3年前の札幌出張中,何度も派手に転んだことを思い出す. 雪の上でうずくまっていると,あんた大丈夫かね?とか言っておじいちゃんに手を差し伸べてもらったりして. 北海道の人々は雪の上でも転ばずに歩くという技を身につけている. すばらしい.

Oct_10_003  心が広く優しいお二人から,おみやげをいただいた.

 北海道の菓子パン各種,

 そして,ごぼうのおせんべい.

 おいしそう. 

 うれしい.

感動が大きすぎて言葉にならなかった. 

ただただ,ありがとうございます.

自分のことを思いながら品物を選んでくださったことがとてもうれしかった. どこかで誰かに自分のことを思い出してもらえているということはとても幸せなことだと思う. ありがたい.

北海道はもう冬の影がちらほらしているのだそうだ. 「雪虫」という白い虫がいて,これが飛び始めると一週間後くらいに初雪が降るのだそうだが,この「雪虫」がもう飛び始めているらしい. お二人が日本に帰国される頃には,初雪が降っているのだろうか. 暖かいハワイで思い出に残る楽しい時間を過ごされますように. 北海道の大地のように心の広い優しいお二人から力をもらえた週末. ありがとうございました.

|

« diss committee meeting | トップページ | クリスマスカード »

コメント

Satchyさん、ご無沙汰しています。僕も大泉洋好きですよ。特に理由はないんですが何となく好きなんですよね。おいしそうな料理ですね。日記にもありましたが、こちらは一気に寒くなってきました。風邪引かないように気をつけます。Satchyさんも無理しない程度にがんばってくださいね!

投稿: まるがり てつお | 2008年10月13日 (月) 19:03

【まるがりてつおさま】
てつおさん,お久しぶりです.お元気ですか.

どうされているかなと思っていました.コメントいただけてうれしかったです.

大泉洋さん,何かとても性格が良さそうで感じがいいですよね.北海道の大地が育てた心の広さが出ているのでしょうか.

これからそちらは長い冬に向かいますね.もうそろそろストーブの時期でしょうか.暖かくして風邪を引かないようにしてくださいね.

投稿: satchy | 2008年10月14日 (火) 19:35

satchy先生、ご無沙汰しています。

北海道からの来客でお元気出されたとか。
小生も三宮で見つけた美味しいラスクをお届けしたいくらいですが。

論文のほうも順調なご様子、何よりです。up

こちらは後期が始まって自転車操業です。
現在夜中の12時50分、明日の準備で3時コースです。coldsweats02

投稿: 鹿太郎 | 2008年10月15日 (水) 00:51

【鹿太郎先生】
先生!おひさしぶりです.お元気されてますか.

いつも時間をかけて丁寧に授業準備をされているので,えらいなぁと思います.学生さんたちがうらやましい限りです.

三ノ宮...何か懐かしくなりました.おいしいケーキを食べに行きたいです.川端風太郎さんにもまた行きたいです.

先生,お元気でお過ごしくださいね.ありがとうございました.

投稿: satchy | 2008年10月16日 (木) 03:35

satchyさん、ただいま。
無事に家に着きました。ハワイではお世話になりました。とっても楽しくて充実した毎日を過ごしました。
私・・・・ハワイで暮らせそう。ハワイは私にあっている~。フラも踊れそう~。あの沢山の食事も何のその。なんて思い、ただいまハワイかぶれ真っ最中です。
でも、今日からお仕事・・・・浮かれ気分を引きずりながら頑張ります。
渕上アナも、元気ですよ。毎日hanaテレビっていう情報番組で頑張っています。(笑)

本当にありがとうございました♪
今度は、北海道で会いたいですね~

投稿: タロママ | 2008年10月17日 (金) 07:24

【タロママさん】
タロママさん,無事到着されたようでよかったです.長旅ごくろうさまでした.

数時間だけでしたが,旅の仲間にいれていただいてとてもうれしかったです.ありがとうございました.

そうですか,かぶれてしまいましたか.日常から解放されてリラックスできる空間がハワイにはあるのかもしれないですね.これを「大自然からのスピリチュアルメッセージ」というのだそうです(nepcomさんのコメントより引用).

タロママさん,フラがよくお似合いになると思いますよ.これを機会にぜひ始めてください!

お会いできて本当によかったです.ありがとうございました.いろいろお伝えしたいことがいっぱい...またメールを送らせていただきますね.

そちらはもうそろそろ初雪が降るのでしょうか.お体に気をつけて.北海道,行きますね,いつか必ず.

投稿: satchy | 2008年10月19日 (日) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« diss committee meeting | トップページ | クリスマスカード »